2016年07月29日

吹き抜けシリーズ第02回 バンコク・アート・アンド・カルチャーセンター

大好評!w バンコクデパート、吹き抜けコレクション!
第1弾のMBKセンターに続くの第2弾は、バンコク・アート・アンド・カルチャーセンターであります!
Bangkok Art and Culture Centre、略名:BACC

デパートじゃないじゃん!

あ、ほんとだ。てへw

MBKセンターとサイアム・ディスカバリーの対面。
BTSサナーム・キラー・ヘンチャート(ナショナルスタジアム)駅すぐであります。

こちらは、アートギャラリービルになりますね。
若手アーティストのためのギャラリーとなっております。
10時〜21時。

IMG_4051.jpg

IMG_0338.jpg
その割には、外観はびっくりするほど地味で目立たないビルであります。
なんでこんなデザインにしちゃったの?w
ここにこんなのがあるってこと、知らない人のが多いんじゃないですかね??

ビル外周には不定期で大きなオブジェが飾られます。

IMG_0636.jpg
現在はこちらですね。
タイの有名な抒情詩・プラアパイマニーに出てくる鬼女の人魚です。
タイでは小学校で必ず学ぶ有名な物語のいち場面。
サメット島やサムイ島にもこの像はありますね。
詳しくは、またいつか記事で書こうと思います。

IMG_0642.jpg
中に入りますと、いきなりアートな空間が広がっていて驚かされます。

IMG_0641.jpg

IMG_0640.jpg
いつも何かしらイベントをやっていますね。

IMG_0643.jpg
円筒形のビルの中央がすっぽり吹き抜けとなっている大胆なつくり。
いってみれば、チクワみたいなビルでありますw
これもまた、大胆な土地の無駄遣い。

しかし、バンコクってほんとに若手のアーティストにやさしいというか、発表の場が多いですね〜。
それゆえヤングジェネレーションの勢いを感じさせられます。

IMG_0646.jpg

IMG_0647.jpg

IMG_0649.jpg

IMG_0648.jpg

IMG_0645.jpg

IMG_0650.jpg
らせん状、ではなく、ワンフロアーごとに独立してるので、上の階に行くにはエスカレーターか階段使わないといけませんよw

IMG_0652.jpg
この上も行けますが、このときは行かなかったです。

IMG_0644.jpg
ギャラリーはもちろん、多目的ホールや図書館、シアターなんかもある、まさにアートに特化したビルなのであります。
そして、入場フリー!(イベントによっては有料もあるかも)

IMG_0653.jpg
アートクラフトショップやアートカフェなんかもありまして、あますところなくおしゃれな空間となっております。

IMG_0651.jpg
タイの若者のデートスポットだったりしますので、時間を持て余した昼下がりの暑い日なんかに涼みにふらりと寄ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
吹き抜けがまた涼しげでいい感じですよ!

あとこちら、月曜日が定休日であります。
知らずに月曜日に撮影にきて、閉まってたので途方に暮れちゃいましたよ。
ほかの曜日に出直して撮影しましたが、みなさんはお気をつけて〜〜。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 09:00 | Comment(4) | タイの吹き抜け