2016年07月03日

山形ラーメンのじ屋&北海道らーめんゆうし@トンロー

ハイソな日本人が集まる街・トンロー。
あまり僕には縁のない街であります。
そんなスクンビット・ソイ55(ソイ・トンロー)のちょっと奥、トンローソイ18まで野暮用で行ってきました。

こちらにあるトンロー横丁という日本式居酒屋の上の階を間借りして、知り合いがバーを始めたので、ちょいと冷やかすためですね。

IMG_3553.jpg
トンロー横丁、初めて行きました。
僕はそう呼ばれている日本料理屋街があるんだと勘違いして、周辺をさ迷い歩いてしまいました。
トンロー横丁っていう居酒屋なんですな。
このお店自体も若干見つけづらいです。
マックスバリューのあるビルの2階。

現地でライターのT田さんと合流。
最近よくお会いして飲んでいます。
この日もいろんな話を聞かせていただきました。

深夜1時にお開き。
そのあと、当然の流れかのように「締めのラーメンでも」ということになり、T田さんお勧めの深夜までやっている近くのラーメン屋に連れて行ってもらいました。

IMG_3558.jpg
こちらですね、トンロー・ソイ18を入って100メートルちょいほど行った左手。

山形ラーメン・のじ屋&北海道らーめん・ゆうし

ん?どういうこと?
どうやら共同でやってるラーメン屋みたいです。
深夜2時まで営業。

T田さん曰く、「流行ってるラーメンを節操なくパク・・・取り入れまくってるお店」だそうで、メニューを見てもいろんなラーメンがあります。

IMG_3555.jpg
壁に貼られたメニュー。
二郎風ラーメンのゆう二郎らーめん
臆面もないなぁw

IMG_3556.jpg
最近バンコクで勢力を伸ばしている、七☆の鳥白湯ラーメン。
さっそくそれ系もちゃっかり新メニューに入ってるようですw

IMG_3554.jpg
注文したのはT田さんお勧めの和風ぶたのつけめん。200B(600円)。

バンコクのラーメン店、どこも値段が200B以上平気でするんですよね〜。
いろいろコストもかかるんでしょうけど、バンコクの物価を考えると高級品ですよ。
高くてもいいんですが、その分美味しくなかったらほんとに腹が立つんですよね。
200B以上は2000円のラーメンを出してる、という心づもりで営業してもらいたいものです。

ここはどうでしょう?

IMG_3557.jpg
おお、結構なボリューム!
つけ汁が若干味が濃すぎる感じですけど、豚肉が甘くて旨くて量も多い!
なかなか満足な味でありました。

メニューも多いのでいろいろ試したくなりますな。

若干駅からも遠いですが、この辺りに来て飲んだ時は締めのラーメンとしてまたお邪魔させていただきたいと思います〜!




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 18:00 | Comment(8) | タイグルメ

ストリートアートinバンコク

BTS(高架鉄道)でサイアム駅からラチャテウィー駅に向かうとき、右手にバリバリなグラフィックアートの描かれた廃墟な建物が並んでる公園が見えます。
前から横切るたびにすごく気になってたんですよ。

そんなわけで、早速行ってみました。
サイアム・ディスカバリーから歩いて6〜7分。
ラチャテウィー駅からも4分ほど。
すぐ近くですね。
グーグルマップにすら場所が表示されない、名もない公園です。

IMG_0574 (1).jpg
高い柵で囲まれた公園はちょっと怖いw
怖いヤカラにからまれないかしら?
小鳥のように震えながらおそるおそる扉から中に入ります。

IMG_3534.jpg

IMG_3535.jpg
こういうのはなんていうんでしょう?
グラフィックアート?
ストリートアート?
タギング?

さすがに許可なく違法に絵を描いてるってことはないと思いますが・・・?

IMG_3536.jpg
僕の最初の印象は、街の景観を損ない犯罪も誘発する、いわゆるヴァンダリズムってやつじゃないの? って思っていました。
つまり、治安最悪ー。

IMG_0576 (1).jpg
しかし中に入ってみると、子供やカップルなんかもいてとても平和な雰囲気。

IMG_3537.jpg
撮影スポットになってるみたいで、皆さん楽しそうに写真を撮ってますね。

IMG_3538.jpg

IMG_3539.jpg

IMG_3541.jpg

IMG_3542.jpg
若者たちがセパタクローをやってます。
球が転がってきたので、拾って投げて返すとワイをしてお礼されました。
見かけによらず、気のいい若者たちのようですw

IMG_3543.jpg
この辺りはバラック街ですね。
あれ?見たことある通りだぞ?と思ったら、あの猿のようなタイガールが昔住んでたエリアでしたw

バンコク1の繁華街のすぐ裏手がこんな街並みというのも、すごいギャップです。

夜は若干危なそうですが、昼間はトゥクトゥクが抜け道に使ってたりして交通量も多いです。
ちょっとした散歩コースにしてもいいかもしれません。
下町の人たちの生活が垣間見られます。

 

IMG_3546.jpg
この公園のすぐ近く、BTSラチャテウィー駅下にある、ほぼ廃墟のショッピングモール、ハリウッド・ストリート

IMG_3548.jpg

IMG_0572 (1).jpg
こんなのあるなんて今まで知らなかったですよ。

IMG_3544.jpg
中に入ってみると、見事なシャッター街。
たまに事務所みたいなところに人影が見えます。

IMG_3545.jpg
一番奥まで行って、入り口のほうを見た図。
2階3階とあるみたいですが、怖くて行けないw

BTSラチャテウィー駅のすぐそこなのに、風水でも悪かったんでしょうか。
お客さんこなさそうですね。
夜だとまた違うのかな?

なかなかディープなラチャテウィーエリア、探検に来てみるのもどうでしょうか?




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 00:00 | Comment(6) | タイ観光