2016年07月09日

Lay's タイのポテトチップス

IMG_3984.jpg
Lay's(レイズ)ってポテトチップス知ってます?
すんません、僕は知らなかったです。
アメリカのペプシコーラ社のお菓子部門・フリトレーが出してて、世界中で売ってる超有名ポテチみたいですね。

もちろん日本でも、塩味とサワークリーム&オニオン味の2種類が販売されてるのかな?
なかなか手に入らないのか知りませんが、アマゾンだとすごい値段で売っています。


マジ??

タイでも当然売っていまして、これが大人気なんですよ。
ほんとに大人気でして、なんでこんなに人気あるの?って不思議でした。

やけくそのような種類のフレーバーが店頭を飾っております。

IMG_4020.jpg
書体が英語のように見えますが、タイ文字です。
なんて読むのかわからなくてさんざん悩んでしまいました。
タイ人は「レー(イ) เลย์ lee(y)」と呼んでまして、「(イ)ズ」はなくなります。

タイの店頭で並んでる代表的な種類。

IMG_4027.jpg
オリジナルフレーバー味。

IMG_4026.jpg
上はオリジナルフレーバーのファミリーパック(増量版)。
下が、オリジナルフレーバーの塩味。
なんだよ、その違いw

IMG_4021.jpg
上がジャガイモオリジナル(??)
中がハニーバター。
下が、ホタテのニンニクバター味。

IMG_4022.jpg
上がミャンカムクロップロット。
ミャンカムというハーブの葉にいろんな具材を入れた健康料理がありまして、その味みたいです。
下がガパオクロープ。(ガパオの葉を揚げたもの)

IMG_4023.jpg
サワークリーム&オニオン。
日本にあるのと同じですかね?

IMG_4024.jpg
エクストラバーベキュー味。
上がファミリーパック、したが通常版。

IMG_4025.jpg
海苔味ですね。(上がファミリーパック)

IMG_0909.jpg
こちらは本場からの輸入品ですね。
左から、クラッシック、チェダー&サワークリーム、ソルト&ビネガー、サワークリーム&オニオン、バーベキュー。
タイ産の倍の値段です。
そこまでして??

大型スーパーに行くと、これらの商品がずらーーーーっと並んでいます。

IMG_4019.jpg
専用コーナーもありしょっちゅう特売をしています。
この日も2袋で49.5B(150円。通常1袋29B・97円)での販売です。

IMG_4028.jpg
コンビニでもスナック菓子コーナーの半分は常に独占!
まさにレイズのための棚であります。

IMG_1427.jpg
一時期、こんな人の下半分の顔がプリントされたバージョンも流行りました。
これは自分の顔に当てた写真をFacebookに投稿してもらおうと当て込んでのプロモーションですね。
タイ人、まんまとノっかって、これが流行っちゃいました。
どこに行ってもこのキモいパッケージが目に入って嫌な気分にさせられたものです。
さすがに一過性のもので、もう今や全く見当たりませんけどね。


僕自身レイズ未経験でしたので、試しに買って食べてみました。
オリジナルフレーバー。

さくさくさく・・・

うーむ、塩味・脂・じゃがいもの身ともずっしり濃厚で、これは食べごたえある!
タイ人は味がはっきりしてるのが好きなので、これは受けるでしょうね〜。
カルビーのポテチがぱりぱり軽い食感だとすると、正反対のベクトルですな!

しかし・・・うぷっ、ひと袋で胃にもたれる。
若者向きですなぁ〜。

がっつり味好きにはたまらないんでしょうね。
一つ勉強になった次第であります。
タイ土産に、タイオリジナルフレーバーなんかどうでしょうか?
けっこうかさばりますけどw




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 22:48 | Comment(8) | タイグルメ