2016年07月14日

スカイウォーク@プラトゥーナム

バンコクでも交通量が多い通りでも有名なラチャダムリ通り
巨大ショッピングモール、セントラルワールド・伊勢丹の前の通りですね。
大みそかには歩行者天国になって大掛かりなカウントダウンイベントをするところでも有名です。

ここには2つ歩道橋がかかっているんですけど、そのうちの一つが2015年10月半ばにいきなりなくなりました。
伊勢丹、トリムルティ・ガネーシャの祠前からビッグCにかかる歩道橋。

IMG_4094.jpg
急にぽっかりと土台だけに。
これ、結構ショックだったんですよ。
この歩道橋がないと相当不便で、通りを渡ろうとしたらかなりの遠回りをしないといけません。
みんなそんなことしたくないので、車がびゅんびゅん走る7車線の道路を強行で渡っていて、見るのも怖い状態でした。

IMG_4095.jpg
しかし、同年11月、すごい勢いで新歩道橋の建設が始まりました。
まあ、そりゃそうだよね、ここにないわけにはいかないよね。
しかも、「BANGKOK SKYLINE PROJECT」だって??
そんなプロジェクトがいつの間にw

IMG_4096.jpg
12月には歩道橋復活!
早っ!
やればできるじゃん!

IMG_0583 (1).jpg
そしてつい先週、プラチナムファッションモールまで続くスカイウォークも完成いたしました!
え〜、そんなプロジェクトだったのか!

IMG_0584 (1).jpg
早速歩いてみましょう。
歩道橋自体も初めて渡ります。
めちゃくちゃ広いぞ!新しいぞ!

IMG_0585 (1).jpg
景色もなぜか新しく見えますな!
みなさん記念撮影しています。

IMG_0586 (1).jpg

IMG_0595 (1).jpg
ペチャブリー通りのプラチナムファッションモールに向かうスカイウォーク。
このスカイウォークの下は屋台街がいっぱいあって通りづらかったですからね。
屋台街にしても屋根ができてよかった、のかな?

IMG_0594 (1).jpg
伊勢丹前のガネーシャ様とトリムルティ(恋愛の神様)にも手を合わせましょう。

IMG_0587 (1).jpg

IMG_0593 (1).jpg

IMG_0592 (1).jpg

IMG_0588 (1).jpg
センセープ運河を超えます。

IMG_0589 (1).jpg
ペチャブリー通りを左へ、ホテルノボテルバンコクの裏手に入っていきます。
ここには階段があって、降りることができます。

ペチャブリー通りとラチャダムリ通りの交差点にも歩道橋も欲しいですよね。
あそこ渡るの超怖い。

IMG_0590 (1).jpg
ホテルノボテルバンコク(プラチナムファッションモール1号館)を超えて、プラチナムファッションモール2号館との連絡通路へ。
ここが終点になります。

IMG_0591 (1).jpg
最終地点から振り返って見て。
うーむ、通りやすいいい道です。

この道、今はここからビッグCの前までですが、今も工事が進んでいます。
ビッグC前からさらにラチャプラソン交差点まで伸び、ゲイソン(ショッピングモール)を左に曲がってBTSチットロムの駅まで連結するようです。

うーむ、そんなプロジェクトなのか!
バンコクも変わっていきますなぁ。

このスカイウォーク、風通しもよくて気持ちいです。
機会があったら、ぜひ散歩がてら歩いてみてください〜。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 19:41 | Comment(8) | タイ情報