2016年07月28日

タイ人漫画家Garunさんのコミック「ぷ〜あん!」

一迅社のコミックRexにて不定期連載中のコミック「ぷ〜あん!」がついに単行本化!
連載開始から3年、ようやくですね!

ぷ〜あん! (REXコミックス)
ぷ〜あん! (REXコミックス)Kindle版

「ぷ〜あん!」は、日本のアニメ・漫画大好きなタイのオタク少女・ポーンちゃんが日本の学校に留学でやってきて、隠れオタクで委員長のもえちゃんと出会ってドタバタ触れ合う、笑いと友情の物語です。
かわいい絵柄の4コマ漫画で、タイと日本の文化の違いや考え方の違いの掛け合いが描かれています。
へ〜、と思わずうなってしまう面白いタイネタも満載です。

ぷ〜あん はタイ語で友達のプアン(เพ่ือน phɯ̂ɯan)のこと。
表紙右上のタイ語は、プアンプアン(เพ่ือน ป่วน phɯ̂ɯan pùan)と書いてありまして、最初のプアンは友達、あとのプアン(声調違い)は「いたずらな」という意味です。
なので、いたずらな友達、という意味になりますが、タイ語で「やおい」のことをプアンラック(ป่วน pùan รัก rák ラックは「愛」で、愛のいたずら)というので、そこにかけてるのかな〜〜??


作者の作者のGarunさんはガランと読むそうで、タイ在住のタイ人漫画家さんだそうです。
お〜、すごいですね〜!
日本の雑誌に外国人漫画家が描くのってかなり大変ですよ!
ガラン(การันต์ kaaran(t))は、タイ語で読まない文字につける発音記号「 ์ 」のこと。
伽藍、とかけているのかもしれません。

明るく自分に正直にオタク道を突き進むポーンちゃんと、好きなことを好きと言えない悩める典型的日本人少女のもえちゃんとの絶妙なノリをお楽しみください。


紙の書籍版はこちら。

タグ:タイ書籍



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 13:55 | Comment(0) | タイ情報