2016年08月28日

中華街でのカラー戦争@ヤワラート

バンコクの中華街・ヤワラート
だんだんタイらしさが消えていく現在のタイ・バンコクで、まだまだ昔ながらのタイの風景が残る街であります。
そして、興味深い奥の深〜い街でもあります。

IMG_4119.jpg
最近は大陸からの観光客もさらに増え、すごい活気なんですよね。
特に夜になると通りは人で溢れかえっております。

IMG_0794.jpg
そんなヤワラートでも、旨い店が立ち並び、特に人気のある通りがあります。
ソイ・テキサスという通りです。

テキサス? なぜテキサス??
テキサスっていうからには、牛肉が旨いの?

とお思いかもしれません。僕はそう思いましたw

IMG_0799.jpg
ソイ・テキサスは通称でして、正式にはソイ・パドゥンダーオ(ผดุงด้าว phadung dao)というようです。
地図にはソイ・テキサスと載っていないので注意w
100メートルほどの短い通りですね。

ソイテキサス.jpg
地図はこちら。

アメリカのテキサスは関係ないですねw
ネットで調べると、かつてここにテキサスという名前の映画館があって、それがゆえんでこの愛称になったとのことです。
今はもう映画館はありませんが、中華料理屋はもちろん、中華系タイ料理のお店がしのぎを削って営業中であります!
客の獲得合戦で火花を散らしているのです!

まず、まだ明るい夕方5時ごろから戦いの火ぶたは切って落とされます。
ヤワラート通りからの通りの入り口には、テーブルと椅子ががんがん並べてられて営業スタートです。
すぐにたくさんのお客で席が埋まります。

IMG_0795.jpg
右側が緑のシャツの T&Kシーフード(ต๋อย&คิด ซีฟู้ด)
トーイ&キットの兄弟経営です。

IMG_081100.jpg
左側が後発で、赤のシャツのL&Rシーフード(เล็ก&รัตน์ ซีฟู้ด)
レック&ラットですが、二人の関係は不明w

この赤と緑がソイ(通り)の入り口で火花を散らす客引き合戦をしております。
しかし、やはりネットではT&Kのが評判なので、客の数も緑が優勢のようです。

街並みの喧騒を眺めつつ屋外で食事もできますが、冷房の効いた室内でもいただくことができます。

IMG_0805.jpg
緑のT&Kシーフードに行ってみました!
目玉は何といっても店頭でもガンガンと焼いているクンパオ!(焼きエビ)!

IMG_0806.jpg
メニューの表紙はちょっと怪しいw

IMG_0807.jpg
中はこんな感じ。
シーフードなので若干値は張りますが、それでもリーズナブル!

IMG_0810.jpg
マストに注文しなくてはいけないクンパオも安定の絶品!

IMG_0811.jpg
人気がある店だからこそ安心して注文できる、生牡蠣のヤム(和え物)。

IMG_4116.jpg
定番のトムヤムクンに、手前はウンセンの下にイシガニが隠れているプーオップウンセン!
どれも安定でおいしく、そしてリーズナブルであります!

(追記
IMG_1210.jpg
赤いシャツのL&Rシーフード(เล็ก&รัตน์SEAFOOD)にも行ってまいりました!
レック&ラット・シーフード。
ラットはネズミのラットじゃないですよ、宝石と言う意味です。

IMG_1207.jpg
外のテーブルで食べる解放感もいいですが、広い冷房ルームもあります。

IMG_1198.jpg
お値段も、T&Kと同じくらい?

IMG_1202.jpg

IMG_1205.jpg

IMG_1204.jpg
ネットではT&Kのが評判ですが、L&Rも負けないくらい美味しいです。
いやぁ、甲乙つけがたい!(追記終わり)


IMG_0800.jpg

IMG_0820.jpg
そして、通りの名前を冠したテキサス・スキー(เท็กซัสสุกี้)がこの通りの一番人気店!
タイスキのお店ですが、創業30年近くにもなる老舗店だそうです。

そして、ここの店員さんのシャツの色は黄色!
まさに、赤・緑・黄色のカラー戦争がヤワラートで繰り広げられているのであります!

IMG_082122.jpg
店頭には巨大な龍のオブジェが!

IMG_0818.jpg
そして、店内もかなりの広さであります!
この広いお店があっという間に満席になってしまいます。

IMG_0815.jpg
タイスキは具材を注文しどんどん煮て食べるお馴染みの鍋のスタイルですね。
日本の鍋を真似してできたタイ料理で、すき焼きと混同してスッキー(สุกี้)と呼ばれていますw

IMG_08141.jpg
ここのお勧めで忘れずに注文してもらいたいのは、サイドメニューのアヒル肉!
日本ではなじみの薄いアヒル肉ですが、こんなに旨いのか!と感動するはず!
バンコク市内にもたくさん出店しているタイスキのチェーン店・MKスキーのアヒル肉も美味しいですが、ここのは格別です!

IMG_0819.jpg
そして、チャーシューも絶品!
あー、また食べたい!
こちらもまた人気店だけあってリーズナブルなのであります!

食にうるさい(そしてほんとにうるさいw)中華系だからこそほんとに美味しいヤワラートグルメ!

IMG_0796.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0826.jpg
まだまだたくさんお店がありますよ!
美味しい店もいっぱいありそうです!
(ピンボケごめんなさい)

IMG_0823.jpg
ぜひソイテキサスのカラー戦争に参戦してみてはいかがでしょうか?w
あー、僕もまた食べに行きたい!w
本当にそう思いますです!






ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 23:51 | Comment(8) | タイグルメ