2016年08月02日

吹き抜けシリーズ第04回 サイアム・センター

タイのデパート、吹き抜けシリーズの第4回は、サイアムセンターであります!
BTSサイアム駅直結のデパートで、サイアム・パラゴン、サイアム・ディスカバリーに挟まれる形で建っています。
創業40年を誇る老舗のデパートですね。

IMG_3528.jpg

IMG_0319.jpg
2013年に半年の期間をかけて大幅なリニューアルがされました。
若者向けのカジュアルブランドが集まったデパートでして、店内も若者が多いです。

フードコートもお隣のハイソデパート・サイアムパラゴンよりはお安く、いつも学生など若者でにぎわっております。(追記:すみません、そんなこともなく超ハイソなフードコートです。詳しくは後記)
個人的には、若干ガラの悪い若者も少なくないので、ちょっと怖い印象〜。

IMG_0326.jpg
サイアムスクエアにある人気イサーン料理屋・ソムタム・ヌアの支店も4階にありまして、驚きました。

IMG_0322.jpg

IMG_0323.jpg

IMG_0325.jpg

IMG_0324.jpg
そんな新しいサイアム・センターの吹き抜けはこんな感じ。

IMG_0333.jpg

IMG_0334.jpg
吹き抜けは、たいしたことはないのですが、1階の部分でいつもなにかしらイベントや展示をしております。
上の階からそれを覗けるように仕掛けています。
そんなイベントどこでもやってるじゃん、と思われるかもしれませんが、サイズ的にここの吹き抜けはちょうどよく、意外とこれくらいのがないんですよね。

IMG_0335.jpg
今回(2016年8月)やってる展示も、一見レストランっぽく見えますがレストラン風に見せた装飾ですね。
PLAY(遊び)+LEARN(タイ語で「勉強」)=เปลี่ยน(プリアン:変わる)というコンセプトで何かアピールをしているようです。
もしかしたら、来てみると何かあなたの感性をくすぐるイベントをやってるかも?

追記:4階のフードコート。

IMG_0328.jpg
久しぶりにちゃんと覗いてみましたら、依然と全く変わってたのでびっくりしました。

IMG_0329.jpg

IMG_0330.jpg

IMG_0331.jpg
とにかくおしゃれな若者向けなフードコートですね。
お値段もぐんとお高く、100B(300円)だとおなか一杯になれない値段設定。

IMG_0332.jpg
もはやハイソデパート・サイアム・パラゴンよりも高級なのかもしれません。

IMG_0327.jpg
ムーミン・カフェもありました。
ファンな方はぜひ!



古い話で恐縮ですが、僕がタイの来始めた2009年ですが、たまたまここを通りかかりましたらすごい若者の人だかりができていました。

タイ0904−05 432.jpg
暇だったので、なんだろう、と待ってみましたら、アイドルグループのライブが始まりました。

タイ0904−05 431.jpg
いってみれば、吹き抜けがアリーナになった瞬間ですw
吹き抜けにはこんな使い方もある、という一例ですな。
これぐらいの規模だからできる技でしょう。

タイ0904−05 439.jpg
ちなみに、そのとき出演していたアイドルは、当時人気上昇中だったフェイ・ファン・ケーオ(FFK)というグループ。
もちろん当時は初めて知ったのですが、それ以降調べてアルバムとか買いまくりましたです。

タイ0904−05 442.jpg
キャラもたっててかわいかったなぁ。
残念ながらFFKは去年引退しちゃったのかな?
タイのアイドルシーンは現在氷河期であります。

話がそれましたが、何かしらどの階からも1階部分が見渡せるように作ってある吹き抜け、それがサイアム・センターです。
なので、いつもなにかしら若い感性を駆使したイベントをやっているので、ここに来ましたら吹き抜けを覗いてみるのもいいかもしれませんよ。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 13:09 | Comment(4) | タイの吹き抜け