2016年08月18日

吹き抜けシリーズ第05回 サイアム・パラゴン

タイのデパート、吹き抜けシリーズ第5弾であります!
建築法、免振規制の緩いタイの建物では、日本では考えられない吹き抜けが可能!
そんな大胆で立体的なタイのデパートの吹き抜けを観察しよう!というのがこの企画です。

IMG_0320.jpg
今回は、サイアム・パラゴンであります!
ご存じ、2005年12月にオープンしたタイを代表する高級デパート!

タイで一番の乗降客数を誇るBTSサイアム駅(おそらくw)に直結ですからね。
連日すごい数のお客さんでにぎわっております。
駅に近い側がルイ・ヴィトンなどの高級ブランド店がならび、奥に行くとユニクロやおもちゃ屋、書店、家電店などの庶民派ショップがそろっております。
映画館や水族館、多目的ホール、キッザニアなんかもある、一日中過ごせる万能デパートですね!

吹き抜けも至る所にありまして、そのバリエーションもさまざまであります。
なにより僕が好きなのは、BTSを降りてデパートに入り、エスカレーターを降りてフードコートに向かう瞬間であります。

IMG_0294.jpg
エスカレーターに乗っていると、目の前にはたくさんのテーブルが並び、人でにぎわっているフロアが迫ってきます。
がやがやとした熱気みたいなものを全身に受けるこの感覚。
どこか違う場所にトリップするかのようなわくわくを感じずにはいられません。
この瞬間がたまりませんね〜。

IMG_0296.jpg
地下1階にはサイアム・オーシャンワールドという水族館が。

IMG_0293.jpg

IMG_0291.jpg
上を見上げると立体的に交差する円形な吹き抜けになっております。


IMG_0317.jpg
もう一つの大きな入り口、エントランスから入ってみましょう。

IMG_0313.jpg
ここはカメラにうまく収まらないホールの広さです。

IMG_0315.jpg

IMG_0316.jpg
ちょっとした噴水があって、その中心にはガラス張りのエレベーターがあります。
このエレベーターから見る吹き抜けも壮観でしょうね〜。

IMG_0299.jpg
中を散策すると、ちょっとしたところにもある吹き抜け。
開放感のある造り。

IMG_0301.jpg

IMG_0302.jpg
デパートエリアにもところどころに吹き抜けが。
装飾にも凝っております。

IMG_0304.jpg
ドリームフォレスト、というカフェですね。

IMG_0305.jpg
ピンクの柱がかわいくて、女子受けしそう。
天井が高くて、吹き抜けをうまく利用しています。

IMG_0306.jpg
ガラス張りエレベーターの最上階。

IMG_0307.jpg
パラゴンには上部階にも高級フードコートがあるんですけど、開放感を出すために上は吹き抜けになっております。
なにからなにまで徹底していますね!


IMG_0309.jpg
「タイを代表する高級デパート」の名に恥じない贅沢な空間を演出しているサイアム・パラゴン。
ぜひ訪れたときは吹き抜けにも注目して観てみてください〜!



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:10 | Comment(4) | タイの吹き抜け