2016年08月24日

吹き抜けシリーズ第07回 ゲイソン・ショッピングセンター

タイの大胆なデパートの吹き抜けを観察するこの企画。
第7回目はゲイソン・ショッピングセンターになります!

IMG_0275.jpg
だれもが認めるハイソデパートであります!
プラダなどの一流ブランドショップや、タイオリジナルの高級ショップも並ぶ高級感漂う店内。
1階カフェからグランドピアノによる生演奏が聞こえてきたりして、贅沢極まりない雰囲気であります。

アマリン・プラザと同じゲイソン・グループによる経営ですね。
タイの商業の中心エリア、セントラルワールドなどデパートが立ち並ぶラチャプラソン地区にあります。

僕には縁のないデパート…というわけではなく、プラトゥーナムにあるビッグCやスーパーリッチ(両替屋)への抜け道にもちょうどいいデパートで、よく通り抜けさせてもらっています。
ドアマンにわざわざドアを開けてもらっていて恐縮ですw

ゲイソン(เกสร keesɔ̌ɔn)とは、タイ語で花粉という意味なので、そう言う意味のデパートだと思っていました。
でも、よく調べたら、発音声調は全く一緒で綴りが一文字だけ違っていました。
タイ語学校の先生に確認したら、花粉と同じゲイソンだけど、デパートのゲイソン(เกษร keesɔ̌ɔn)はただの名前だそうです。
なんだー。
僕は花粉症なのでゲイソンは覚えてたのにw

IMG_0273.jpg
そんなゲイソンの吹き抜けは、派手さはないものの上品にまとまっております。

IMG_0630.jpg

IMG_4070.jpg

IMG_0698.jpg
現在は変な豪華な一反木綿みたいなオブジェが浮遊中w

これはどうでしょうね?
スカイウォークからの入り口にも同じオブジェが飾ってあって、一反木綿推しのようです。

IMG_1510.jpg
個人的には以前(2016年3月)のゆるキャラオブジェのが好みですがw、デパートのコンセプトには合わないのかな?(何かのキャラクター?)

IMG_0696.jpg

IMG_0694.jpg
ここの吹き抜けの目玉は螺旋階段ですね。
螺旋階段、アマリン・プラザにもありますが、ちょっとお姫様気分に・・・なるかな?w

IMG_0266.jpg
そんなゲイソンですが、最近各入口にこんな看板が立つようになりました。
ざっくり訳しますと、
どうぞお参りしてね!
プラ・メーラックサミー
幸運と富の女神
4階 ゲイソンショッピングセンター
毎日10時から18時

と書いてあります。

プラ・メーラックサミーの像が祀られているようです!

プラ・メーラックサミー(พระแม่ลักษมี phrá mɛ̂ɛ lák samǐi)とは、ヒンドゥー教の神様でラクシュミーと呼ばれています。
プラ・ウィスヌ(ヴィシャヌ神)の奥さん。
看板には幸運と富の女神とありますが、美と豊穣と幸福の女神と言われてますね。
ここらへんは何でもありかとw

日本では吉祥天として有名ですね。
男をかどわかし狂わす魔性の女神であります。
おおー、かどわかされたい!w

4階というので早速行ってみましょう!
ゲイソンは売り場が3階までしかないので、4階に行くにはエレベーターで行くことになります。

IMG_0272.jpg
エレベーターを降りると親切に看板が。
屋外屋上に出て、一番奥に向かいます。

IMG_0271.jpg
あったあった!こちらですね!

IMG_0270.jpg
プラ・メーラックサミー様であります!
愛や富や幸せが得られるように手を合わせましょう!

実はこの周辺のラチャプラソン地区は、超有名なエーラーワン廟(プラ・プロム像)を始め8つの神様の銅像が集まる超パワースポットエリアなのです!
タイ人は「ラチャプラソン 8神」と呼んでいるようで、全部回って参拝すると超幸せがやってくると言われています。

もちろんこのブログでも近日中に詳しく紹介いたしますので、ちょっとお待ちくださいね!
楽しみにしてくださる方は超少数でしょうけどw
僕はすでに回ってきましたよ〜!
ご利益あるかなぁ?

IMG_0657.jpg
そんなゲイソンですが、現在お隣にゲイソン・タワーという新しいビルを建設中であります。
かつてナーラーイ・パン・パビリオンという民芸品専門のモールがあったところですね。
完成は2017年半ばだそうですが、基本オフィスビルで、スパやマッサージなど美容施設を中心にした商業エリアも充実させるとのこと。

IMG_0634.jpg
どうやら屋上にはスカイガーデンなるものもできるようですね。
僕も吹き抜けを中心に楽しみに完成を待とうと思いますですw




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 23:49 | Comment(4) | タイの吹き抜け