2016年09月01日

タイで最高のパワースポット巡り@ラチャプラソン

バンコクの中心エリア、BTSのサイアム駅〜チットロム駅周辺をラチャプラソン地区と言います。
巨大ショッピングモール、セントラル・ワールドや、タイで一番のパワースポットと言われるエーラーワン廟があるエリアですね。

この周辺は、エーラーワン廟にあるプラ・プロム像を始め、すごいご利益があると言われる神様の像が8体集結しているのです。
それをタイの人は「ラチャプラソン 8神(8เทพ ย่านราชประสงค์)」と呼んでいまして、そのすべての神様にお祈りすると最高の幸せが訪れると言われています。
つまり、バンコク最強のパワースポット・エリアなのです!

エーラーワン廟だけでさえすごいご利益があると信じられているのに、8神もお祈りしたら、そのご利益パワーは計り知れないでしょう!
これはぜひお参りしてこなくては!
というわけで、早速すべて回ってまいりました!
詳しく解説していきたいと思います。

1 サーン・プラ・トリームーラティ 伊勢丹前
(ศาลพระตรีมูรติ sǎan phrá trii muura tì)


IMG_0643.jpg
愛称は、プラ・トリー(พระตรี phrá trii)。
三神一体神

ヒンドゥー教には3人のメインとなる神様がいて、3最高神と呼ばれてます。
メンツは
プラ・シワ(พระศิวะ phrá sì wá)。シヴァ神。
プラ・ウィサヌ(พระวิษณุ phrá wí sanù)。ヴィシュヌ神
プラ・プロム(พระพรหม phrá phrom)。ブラフマー神。


IMG_0648.jpg
プラ・トリーはこの3神を合体させた、万能の神様であります。
なぜか恋愛にご利益があるとかで、若い女性がいつも熱心にお祈りをしております。

IMG_1748.jpg
特に毎週木曜日の夜9時半が一番パワーが強いと言われています。
その時間になると、この廟は熱烈なお祈りをする女性で溢れかえっております。

2 プラ・ピカネスワン 伊勢丹前
(พระพิฆเนศวร phrá phík nee sǔan)


IMG_0644.jpg
愛称は、プラ・ピカネート(พระพิฆเนศ phrá phík nêet)。
ご存じガネーシャですね。

IMG_0646.jpg
芸術と科学と学問、商売繁盛、何か新しい商売や事業を始めるときにお参りするといいと言われています。
ご存じ、超人気の神様ですね。

3 プラ・メー・ウマテウィー ビッグC前
(พระแม่อุมาเทวี phrá mɛ̂ɛ ù maa thee wii)


愛称は、プラ・メー・ウマー(พระแม่อุมา phrá mɛ̂ɛ ù maa)。
プラ・メー・パーラワティ(พระแม่ปารวตี)とも呼ばれてます。

IMG_0635.jpg
プラ・シワ(シヴァ神)の奥さんで、プラ・ピカネート(ガネーシャ)のお母さん。
日本での呼び方は、パールヴァティー

ややこしいですね〜。
ヒンドゥーの神様はいろんな呼び方があるからこんがらがるんですよね〜。
逸話も諸説あってはっきりしないし。
統一した呼び方を決めてすっきりさせてもらいたいものです。

IMG_0640.jpg
なんか怖いですね、下にたくさんの小さな女性の像が並んでいます。

このプラ・ウマーさん、お参りには禁止事項があるのです。
そんなのがあるのはこの神様だけですね。

IMG_0637.jpg
像の下にある注意書きを訳しますと、
禁止事項
ー絶対に蓮の花を献上してはいけない
ーどの種類の動物の肉も献上してはいけない
ーとげのある果物を献上してはならない
ー女性用のものを献上してはならない
ー花輪や花をご神体の上にかけてはならない


だそうです。
なかなか厳しい神様ですね〜。

4 プラ・メー・ラクサミー ゲイソン4階
(พรแม่ะลักษมี phrá mɛ̂ɛ lák samǐi)


IMG_0268.jpg
日本での呼び方は、ラクシュミー吉祥天のこと。

IMG_0270.jpg
美と豊穣の女神ですな。
ここが一番わかりにくいところにあります。
ゲイソン4階ですが、ゲイソンのエスカレーターは3階までしかないので、エレベーターで4階まで行ってください。
あとは看板があるのでわかります。

5 プラ・ナーラーイ・ソン・スバン インターコンチネンタルバンコク前
(พระนารายณ์ทรงสุบรรณ phrá naa raay soŋ sù bann)


IMG_0403.jpg
長い名前ですね〜。
プラ・ナーラーイは3最高神の一人で、プラ・ウィサヌ(ヴィシュヌ神)のこと。
日本では、那羅延天(ならえんてん)。
ソン は なさる
スバン はクルッ(ガルーダ)のこと。
つまり、ヴィシュヌ神がガルーダなさる という意味。

IMG_0402.jpg
クルッ(ガルーダ)プラ・ウィサヌ(ヴィシュヌ神)の乗り物とされています。
プラ・ウィサヌ(ヴィシュヌ神)がクルッ(ガルーダ)に乗っている姿を描いたものです。
このモチーフは紋章を始めいろんな場面で観られます。

羽ばたくことからか、開運、ビジネス発展、商売繁盛なんかにご利益あるとか。
プラ・ナーラーイ(ヴィシュヌ神)自身が繁栄の神であります。

まあ、言われてるご利益はどれも気持ちでしょうなw
信じればこそ、です。

6 ターウ・アマリントラーティラーッ アマリン・プラザ前
(ท้าวอัมรินทราธิราช tháaw aam rin saa thí râat)


IMG_0857.jpg
愛称は、ターウ・アマリン もしくは プラ・イン
アマリンもしくはプラ・インとは、インドラ神のこと。
日本では帝釈天

IMG_0858.jpg
破壊の神様ですので、「悪いことが起こりませんように〜」とお祈りするのが良いかと。

IMG_0859.jpg
ちゃんと乗り物でもあるエーラーワン(3つ頭の象)もいますね。

7 サーン・ターウ・マハー・プロム エーラーワン廟
(ศาลท้าวมหาพหมร sǎan tháaw mahǎa ~)


IMG_0015.jpg
愛称は、プラ・プロム
3最高神の一人で、創造をつかさどるブラフマー神
日本では、梵天

IMG_0610.jpg
4つの頭を持っています。
タイではこの廟の霊験があらたかなので、超人気の神様ですね。

8 プラ・ナーラーイ・プラタップユーンボン・パヤー・アナンタナーッカラーッ 警察署内
(พระนารายณ์ประทับยืนบนพญาอนันตนาคราช phrá naa raay pràtháp yɯɯn bon ananta nàak khrâat)


IMG_0348.jpg
長すぎる名前ですね〜。
プラ・ナーラーイ は 3最高神のお一人のプラ・ウィサヌ(ヴィシュヌ神)。
プラタップユーンボン は 〜の上にお立ちになる。
パヤー・アナンタナーッカラーッ は アナンタナーカラートという名の5つ頭のナーガ(蛇神)の王です。
つまり、アナンタナーカラート王の上にお立ちになるヴィシュヌ神 という意味ですね。

IMG_0349.jpg
アナンタナーカラートもクルッ(ガルーダ)同様プラ・ウィサヌ(ヴィシュヌ神)の乗り物であります。

こちら、警察署施設の中にあるんですよね。
なので、入るときに受付の門で荷物チェックなどを受けてから中に入らなくてはいけません。


以上で8神ですね。
以前は6神でしたが、3と8が増えて8神になったようです。

ラチャプラソン8神.jpg
地図はこちら。


BTSチットロム駅から全部回っても1時間ほどだと思います。
もしかしたらすごいご利益あるかもしれませんよ!
もしお時間ありましたらチャレンジしてみてはいかがでしょう?




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 16:00 | Comment(9) | タイの神様