2016年09月02日

テーワーライ・プラ・ピカネート(ガネーシャ廟)@ホワイクワン

パワースポットの宝庫・バンコク!
まだまだたくさんのパワースポットがありますよ!
信心深いタイ人は熱心に神様を拝むので、それがまたパワーとなってどんどん蓄積されていくのでしょう。

今回紹介するのは、MRTホワイクワン駅にあるプラ・ピカネート(ガネーシャ)廟であります!
またまたプラ・ピカネート
ほんとにアジア圏の皆さんはプラ・ピカネートが好きですねぇ。

IMG_1014.jpg
正式名称は、テーワーライ・プラピカネート(เทวาลัย พระพิฆเนศ)というようです。
まあ、ガネーシャ廟ですね。

場所は、MRTホワイクワン駅4番出口を出たら、くるりと引き返して50メートルほど。
ホワイクワン交差点の一画にあります。

ところで、ホワイクワンはこれまた発音の難しいタイ語でして、「ホワイクワン」とカタカナで書いてはいますが、正確な発音は「หัวยขวาง hǔuay khwǎaŋ」になります。
ご了承を。

ホワイクワンは、つい最近路上の屋台が撤去されたりしましたが、このところは華僑の人がさらに勢力を伸ばしてプチ中華街状態になっていると聞きます。
相変わらずの活気みたいです。
それも、もしかしたらこのテーワーライ・プラピカネートの影響があるかもしれません。

ここも絶えずたくさんの参拝客が訪れています。

IMG_1019.jpg
プラ・ピカネートのこの厚着ぶりにそれがあらわれていますね。
造形も素晴らしい!

IMG_4290.jpg
その手前にはプラ・ピカネートを守護するかのようにプラ・ラーフー(ラーフ神)がいらっしゃいます。
凶兆の神様。
このプラ・ラーフー、もともと下半身は蛇だったのがプラ・ウィサヌ(ビシュヌ神)によって切られるんですけど、その蛇な下半身(プラ・ケートゥ)まで一緒にあるという珍しいバージョン。
いいのか?そんな自由で?w

IMG_0420.jpg
そして、わかりますかね〜、口の中に仏がいるんですよ!
う〜む、神秘的!
いいプラ・ラーフー像だ!

IMG_0422.jpg
さらに、このプラ・ラーフーさんは後ろ髪がなかなかセクシー。
しびれる後姿です。

IMG_0426.jpg
お隣にはなぜかプー・ルーシー・ターファイさんがいらっしゃいます。
ルーシーはタイの仙人ですね。
ターファイは 明かりの目 みたいな意味です。
(この像にはないですが)額に第3の目を持つ仙人で、未来を予言すると言われています。
下にご利益で、「商売 何度も金持ち」と書いてあります。

IMG_0418.jpg
ナーガ様もいますね。
アナンタナーッカラーッと看板に書いてあります。
ナーガの王・アナンタナーカラートですね。

IMG_0427.jpg
そして、プラ・トリームーラティ三神一体神

IMG_0430.jpg
ヒンドゥー教の3人の最高神、プラ・シワ(シヴァ神)、プラ・ウィサヌ(ヴィシュヌ神)、プラ・プロム(ブラフマー神)が合体した神。
プラ・トリーとも。
伊勢丹の前にあるのと同じ神様であります。

IMG_0431.jpg
プラ・トリーの像の特徴は、なぜか邪鬼を踏みつけております。

IMG_0433.jpg
なんか、一個一個いい表情してるんですよ。

IMG_1038.jpg
そして、忘れてはいけないのが、この廟の裏手にある仏像屋さん!
プラ・ピカネートとプラ・ラーフーを中心に仏像がたくさん売っております!
どれもなかなかのクオリティ!

IMG_0434.jpg
でかい像もありますのでそちらから紹介します。
これは、プラ・シワ(シヴァ神)が弟子に説教してるとこかな?

IMG_0436.jpg
その後ろには、なかなかすごい像が鎮座しております!
これ見たとき、興奮しまくっちゃいました!

IMG_0440.jpg
プラ・シワ(シヴァ神)とその奥さんのプラ・メー・パーラワティ(プラ・メー・ウマテウィーとも。パールヴァティ)。
そして二人のお子さん、プラ・ピカネートという家族集合の像であります!
す、素晴らしい!!

IMG_0439.jpg
お隣には、プラ・シワの乗り物でもある牛もいますね。
プラ・コーノーンティ
牛がインドで聖なる動物なのは、プラ・シワの乗り物だから。

この像、実は撮ってて撮影禁止のマークに気づいてしまいました。
あわてて、「撮影だめですか?」と近くのおばちゃんに聞いたら、どーぞどーぞとうながされたけど、あのおばちゃんただの仏像屋の人w
まあ、一応関係者の許可を得た、ということでw
もしほかの関係者のかたでまずいとおっしゃるんでしたら連絡ください。

実は前回来た時には気が付かなかったんですけど、この奥にもたくさんの仏像が展示されていました。

IMG_1023.jpg
ルーシー(仙人)の像が多いです。
わからないのが多いなぁ・・・

IMG_1024.jpg
プラ・ウィサチャヌー、と書かれてますね。

IMG_1025.jpg
ルーシー・ジョップヤーム、という方。

IMG_1026.jpg
バロム・クルー・プールアンウェーッ、という方。

IMG_1027.jpg
こちらも迫力あるお方ですが、お名前がないのでどなたかわからず。

IMG_1028.jpg
プラ・トリーですね。

IMG_1031.jpg
プラナーラーイ・ソン・スバン。
プラ・ウィサヌが乗り物でもあるクルッに乗ってらっしゃる定番形態。

IMG_1030.jpg
そして、またガネーシャ・ファミリーなんですが、プラ・ピカネートがでかい!

奥もこんなに見ごたえあるのに見逃してたなんて!

周りにはたくさんの仏像が売ってて、それを見るだけでも楽しいです。

IMG_1020.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_1034.jpg

IMG_1035.jpg
小さのも精巧にできていて、見入ってしまいます。

IMG_1036.jpg

IMG_1037.jpg
いいなぁ〜、欲しいなぁ〜。
なぜか7割ぐらいはプラ・ピカネートとプラ・ラーフーなんですよね。
この2つに特化した仏像屋さん。


プラ・ピカネートは芸術と科学と学問、商売繁盛、障害除去、新規事業・商売の発展にご利益があります。
プラ・ラーフーは強力な悪運除去ですね。
ホワイクワン近辺に来られたら、お参りだけでもしてみていいかもしれませんです〜!!




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 23:13 | Comment(2) | タイの神様