2016年09月08日

謎の太った仏像、プラ・サンガッジャーイ

タイのお寺を訪れるとよく見かける仏像の数々。
その中で、「この神様を何者?」というのも多いと思います。
その謎の仏さま・神様を調べるこの企画。

濡髪の女神、プラ・メートラニーさん
凶兆の神、プラ・ラーフーさん
みんな大好き、プラ・ピカネート(ガネーシャ)
に続いて紹介するのは、プラ・サンガッジャーイさんであります!

IMG_4297.jpg
エビスさんや布袋さんを思わせるその風貌。
タイのお寺を巡っていると、高確率で遭遇いたします。

IMG_0124.jpg
一番わかりやすい特徴は、おへその穴でしょうね。
なぜかおなかに穴が開いてらっしゃる方が多いです。

IMG_0058.jpg
お名前は、プラ・サンガッジャーイ(พระสังกัจจายน์ phrá sǎŋ kàt caay (n))
文書に書くときなどは、プラ・マハーガッジャーヤナ(พระมหากัจจายนะ phrá mahǎa kàt caaya ná)なことも。
ガッジャーナ、もしくはガッジャーヤナと呼ばれる場合もあります。

この、いくつも呼び方があるのがややこしいんですよね。
だいたい、「プラ・サンガッジャーイ」でも覚えづらいです。
僕はようやく覚えましたw

日本では迦旃延(かせんねん)と呼ばれてるそうです。
釈迦の十大弟子と言われています。

IMG_0157.jpg
こちらはタイのブログですので、タイでの認識で書かせていただきます。
だいぶ日本のウィキとは内容が違うので。

IMG_0471.jpg
プラ・サンガッジャーイは釈迦の80人の位の高い弟子のナンバー1で、釈迦の教えを最も詳しく伝える人として知られています。
弟子の中でも一番頭がよく、分別がありどんな仕事も喜んで受け、そのおかげでたくさんの信者を集め魔法も使えました。
もともとはかなりのイケメンで、肌は金製品のようで超魅力的で女性を惑わしまくっていたそうです。
でもそれではいけないと、姿をデブなおっさんにわざわざ変えて修行に励んだそうです。
おお、俺みたいだw

IMG_0730.jpg
だから騙されちゃいけませんよ!
このおっさんの姿は世を忍ぶ仮の姿なのです!
本当は超イケメンなんですよ!
人は見かけによらないということです!

タイ・サムイパンガン1303 761.jpg
ご利益は、賢い知恵、慈悲・慈愛、魅力。
豊穣、病気からの解放、開運、となんでもありですね!
だから人気なんでしょうな!

IMG_6188.jpg
しかし、謎なのはおへその穴であります。
おへそに穴があるのはプラ・サンガッジャーイの専売特許!
しかも、お布施を入れるのに特化しているようですw

IMG_4987.jpg
上の写真は特にわかりやすい。
「プラ・サンガッジャーイにお布施をしなさい
お金持ちに金(キン)も授かる」

と書かれています。

穴の謎はタイ語学校の先生にもネットでいろいろ調べてもらったのですが、結局謎でした。
だれか知っていましたら教えてください。

IMG_4524.jpg
おそらく、誰かがお布施入れるように穴を造ったら受けたので、どこも真似してるだけ、っていうのが真相じゃないかなぁ〜とにらんでおります。

タイ・サムイパンガン1303 700.jpg
この太った仏様にはこんな秘密があったのです!
もし見かけたら、ぜひ念入りに拝んでみてください!
ご利益授かるかもしれませんよ!

タグ:観光 仏像



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 23:14 | Comment(6) | タイの神様