2016年09月14日

ちょっと寄り道、25体の仏像群

バンコク郊外、タラートプルー地区のワンデーショートトリップ。
3つのお寺を巡ろうと思っています。

2つ目のお寺の豪華なチェディ(仏塔)を後にして、最後のお寺、ワット・クン・ジャンに向かいたいと思います。

先ほどチェディの欄干から観たら結構近いんですよね。
歩いていこうと思います。
グーグルマップで順路を見ると、徒歩でグルーっと回って10分みたいです。
でも、地図には表記されてないけど裏路地の近道があるはず。

IMG_0563.jpg
この道、まっすぐ行くと寺なので、屋台のおばちゃんに「ワット・クンジャンはこの道で行けますか?」と聞きますと、
「ん?? 大きな仏像の寺かい? なら行けるよ」との返事。
地元の人って寺の名前覚えてないのかもしれません。

IMG_0564.jpg
道が分かれててカンで進むと、周りが池になった高床式の建物が。
これは経文をしまっておく経蔵ですね。
ホー・サムット(図書蔵)もしくは、プラ・トライピドックと呼ばれてるそうです。
ネズミや水害から大切な経文を護るために高床式の蔵にしまってあります。
また、周りの池は結界代わりになっている、と推測します(推測かよw)

その右手に、ん? 小さなお寺があるぞ?

IMG_0568.jpg
お祈りしてね
と書いてあります。
お寺の名前は、ワット・アプソンスワン・ウォラウィハーンって読むのかな??
こういう長くてわけわからん名前付けるから覚えてもらえないんだよな!!
写真の仏像が気になるので、寄ってみます。

IMG_0567.jpg
門をくぐるとすぐ本堂。
狭い通路から中に入ると、簡素なお堂の奥に仏像の集団が祀られていました。

IMG_0566.jpg
これはこれでなかなかの迫力と様式美であります。
仏像は25体のようです。
手だけ合わさせてもらいます。

小さなお寺なのでほかに観るものもありません。
目的のお寺に向かいましょう。

とりあえず運河のほうに出てみますと・・・

IMG_0569.jpg
あったあった!すぐ近くだ!

IMG_0570.jpg
橋を渡ってワット・クンジャンに到着です!


続く。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 22:09 | Comment(2) | タイのお寺