2016年09月20日

あいつら捕獲作戦@ルンピニー公園

バンコクにある広大な広さの公園、ルンピニー公園
この公園には1〜2メートル級の巨大ミズオオトカゲがうじゃうじゃと400匹ほどいて、人を脅かしたり環境を破壊してるそうです。
そこで政府が2016年9月20日9時より捕獲を開始することにしたそうで、その件を以前僕もこのブログに書きました。
その時の記事はこちら!
ルンピニー公園のあいつら

というわけで、その日、僕も捕獲作戦がどんな感じか見学してまいりました!
当日は朝から大雨が降っていたので開始時間からの見学はあきらめたのですが、予定通りスタートしたんでしょうか?
僕はタイ語学校が終わってからの、夕方4時ごろ公園入りです。
何しろ広大な公園ですからね、どこで捕獲してるのか現場が見つかるかどうかが不安。

IMG_4604.jpg
公園に入ると、いきなりズタ袋を積んだピックアップトラックが止まってます。
これは、間違いないですなw
いきなり見つけられてラッキー!
テレビ局のクルーもいます。

IMG_4606.jpg
ありゃ、しっぽがはみ出てますな。
ファラン(白人)のおねーちゃんが喜んで触っております。

でも、意外と積まれてる数が少ないなぁ〜。
何組かにわかれてるんでしょうか?

IMG_4608.jpg
しばらくすると、ピックアップトラックがゆるゆると出発。
テレビクルーもついていってます。
これは、僕も後を追わねばw

IMG_4607.jpg
案の定捕り物が始まりました。
最初は池を泳いでる小型のやつを追ってたのですが、奥から「トゥアヤイ、トゥアヤイ!(大きい大きい)」との叫び声!

IMG_4609.jpg
あ、ほんとだ、でかいのが池を泳いでる。
小さい奴は放置でみんな大きいほうに向かいます。
どうやって捕まえるんだろう?

IMG_4611.jpg
と思ったら、いきなり池から飛び出してきて歩いてきます。
鼻先にうまい具合に餌の魚をプルプルゆらしながらおびき出してます。
おいおいトカゲ、そんなに簡単に引っかかるなよ、池にもたくさんいるだろ?

IMG_4613.jpg
あっという間に首根っこつかまれます。
おっちゃん、ポーズがジョジョっぽくてかっこいい!

IMG_4614.jpg
ぷぎゃあ!と暴れるミズオオトカゲ。
必死の抵抗。

IMG_4615.jpg
しかしあえなく取り押さえられます。

IMG_4624.jpg
素早く口がひもで結ばれます。

IMG_4627.jpg
きゅっきゅっ!

IMG_4629.jpg
テレビ局の女性アナウンサーもインタビュー。
このアナウンサー、ミズオオトカゲが暴れるたびにビビって逃げてましたw
会話では、40匹捕まえた、みたいなこと言ってます。
ん?たったの40匹?
この公園には400匹はいるって発表ですから、40匹じゃあ全然足りないですよね?
今日だけじゃなくしばらく取り続けるのかな?

IMG_4632.jpg
あら?いつのまにか見事な背面縛りであります。

IMG_4633.jpg

IMG_4634.jpg

IMG_4635.jpg
すごいなぁ〜、タイにもこんな縄師がいたとは!

IMG_4636.jpg
後はズタ袋に詰め込みます。

IMG_4638.jpg
口を縛って・・・

IMG_4641.jpg
荷台にポンであります。
積まれてるほかのやつらは動きもせず大人しいですね。

IMG_4640.jpg
あ、しっぽが飛び出てるよ。
こいつもでかいなぁ。

そしてまたピックアップトラックは移動していくのでした。


それにしても、帰り際池のほとりで小さいの一匹見かけたし、撲滅には程遠いですな。
今後も続けていくのか今日だけなのか。
なんとなく、「対策はしてるよ」というアピールなだけのような気がしてきました。

まだまだルンピニー公園ではあいつらが闊歩する日が続きそうです。

(追記:170匹程度になるまで捕獲は続ける、との日本での報道です)

タグ:観光



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 21:04 | Comment(8) | タイ情報