2016年10月04日

吹き抜けシリーズ第16回 エムクオーティエ

タイのショッピングモールの大胆な吹き抜けを観察するこのシリーズ。
第16回は、エムクオーティエになります!

IMG_0893.jpg
2015年3月に開業したこのショッピングモールは、BTSプロンポン駅直結、エンポリアムの向かいになります。
開業当時は経営がエンポリアムと同じサイアム・グループだからか、エンポリアム2とかエンポリ2とか呼ばれていました。
最近は「エムクオーティエ」で浸透してきましたね。

エムクオーティエの「エム」はエンポリアムのことでしょう。
クオーティエは英語で、近所。
「エンポリアムの近所」、まんまかよ!w

IMG_9081.jpg
最近は見ませんが、たまに中庭前部に大きなオブジェをおいてくれたりします。
インパクトのある巨大な犬。(2015年9月ごろ)
かなりリアル。
足元にいる人と大きさを比べてね。
サイアム・パラゴンにも同時期同系列の巨大犬オブジェが飾られていました。

IMG_1486.jpg

IMG_1484.jpg
今年の正月には巨大な龍が舞っていました。
ウルトラセブンに出てくるナースみたいでかっこいい!
これも相当巨大で、大迫力!

そんなエムクオーティエ、僕は現時点でバンコクで一番すごい吹き抜けなんじゃないかなと思っています。
写真を撮りに行っててほんとに興奮してしまいました!

このエムクオーティエができる4年前にターミナル21が開業しています。
ライバルの吹き抜けを見て負けていられない!と奮起したサイアム・グループが、「エムクオーティエはタイで最高の吹き抜けにするんじゃ!」と設計者に発破をかけ、惜しみなく予算を投入して造らせたに違いありません!
バンコクで水面下に繰り広げられる、仁義なき吹き抜け戦争の賜物である!と勝手に想像しております。

それくらいすごい吹き抜けなのであります。

エムクオーティエ.jpg
まず説明しなくてはいけないのは、エムクオーティエは2つのビルからできています。
右側のがでかいんですけど、こちらはもう全く語ることのない駄吹き抜け。

IMG_0901.jpg
見てください、やる気が感じられませんよ。
お前は日系デパートか!

IMG_0939.jpg
語れるのは地階のフードコートですかね。
サボテンがにょきにょき生えてる。

IMG_0940.jpg
何気に2階層になってます。
上のレストランからフードコートを見下ろすと食事も美味しかろうと思いますw

IMG_0894.jpg
見てもらいたいのは、中庭奥であります。
いったん外に出てください。

IMG_0904.jpg
なんと、壁面がジャングルのような装飾、そして滝が施されているのです。
近代的ビルにジャングルというミスマッチ!

IMG_0910.jpg
思いつく人は多いでしょうけど、それをやっちゃうのがすごい!
実際に近くで見るとなかなかの圧巻なので、ぜひナマで見てもらいたい!

IMG_0902.jpg
右の館とをつなぐ空中通路が各階にあるので、そこから眺めるのがベスト!

IMG_0896.jpg
2か所あります。
雨の時はちょっと大変かなw

左の館の角にこの滝がよく鑑賞できるカフェがあるので、そこで眺めるのもまたいいでしょう。
またこのカフェがどこもおしゃれです。

IMG_0908.jpg
う〜む、見惚れます。


IMG_0915.jpg
左の館、館内もまた上品な吹き抜けがあります。
中央にガラス張りのエレベーター。
ここまでは、まあタイの吹き抜けとしては普通。

IMG_0919.jpg
5階に行くと、入り口に警備員がいて屋外に出られます。
こちらは、ウォーターガーデンと呼ばれる、屋外施設になります。
え?なにそれ??

IMG_0002.jpg
3フロア分以上をぶち抜いて、屋内に屋外自然公園を造っているんです。
何言ってるのかわかんないですよねw
もう、スケールが違いますな。

IMG_0922.jpg
鳥かご風なベンチは大体カップルで占拠されていますw

IMG_0928.jpg
文字通り都会のオアシス、といった様相。

IMG_0929.jpg
カラフルなミーアキャット。
撮影スポットも忘れません。

IMG_0933.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0935.jpg
アスレチック施設もあって、子どもたちが楽しんでいます。
大人はダメでしょうね、さすがに。

IMG_0930.jpg

IMG_0931.jpg
冷房はないので若干暑いですけど、バンコクの街並みを眺めてぼーっとするのもどうでしょう?

IMG_0917.jpg
そして、さらにその上は飲食街になります!

IMG_0916.jpg
トルネード状の緑が上空に向かって吹き抜ける!

IMG_0918.jpg

IMG_0006.jpg
まるで天国につながってるかのような神々しい吹き抜け!

IMG_0010.jpg
こちらの飲食街、螺旋通路になっているんです。
階段ではなく、ぐるぐる歩きながら上に向かっていきます。
これがずっと上まであるんですよ。
設計とか大変だったんじゃないかと思います。

とにかく驚くことばかりのショッピングモール、エムクオーティエ!
吹き抜けマニアなみなさんは、中庭!そして左の館を重点的に楽しんでもらえればと思います。
これぞまさしく世界最先端の吹き抜け!といえる吹き抜けだと思いますです!




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 23:55 | Comment(2) | タイの吹き抜け