2016年10月15日

ポイぺト編3 カンボジア入国手続きは波乱万丈

タイ、サケオ県アランヤプラテートからカンボジアに入国いたします。

IMG_0195.jpg
ゲート脇にある細い通路に入ると、今来たばかりの別の団体とバッティング。
うわっ!ただでさえ混むのに、まいったな・・・

IMG_0197.jpg
タイ出国ゲート。

ゲートの建物の2階で出国手続きです。
こちらは写真NGなので撮っていません。
10分ほど並んで、何事もなくスムーズに出国ハンコをいただきます。

IMG_0198.jpg

IMG_0199.jpg
カンボジアの入国ゲートへ。

IMG_0200.jpg
お、変わったナーガですな!

このあたりから怪しいおっさんらに「ビザの手続きすんだか?」みたいに声をかけられます。
ビザ代行屋みたいですね。
もちろんこの人たちのお世話にならずとも大丈夫なので、スルーです。

あ、カンボジアは入国するのにビザがいります。
ビザ、というとちょっと構えますけど、ようするに入国費を取られるといったほうがいいですな。
1000B(3000円)か30ドルになります。

IMG_0202.jpg
お、見えてきた!
あのアンコールワット風な門を超えるとカンボジア・ポイぺトですな!

IMG_0203.jpg
入国手続きする前にビザを取得しなくてはいけません。

IMG_0204.jpg
この門の右側にある建物がビザ発給所だそうです。

IMG_0206.jpg
こちらですね。
中に入ると・・・あれ?出国ゲートではいっぱい人がいたのに、ここには僕らしかいないですよ?
みなさんビザはすでに取得済みなんですかね?

IMG_0207.jpg
ビザ申請用紙があるのでそれに記入します。
写真は持参してるので、それとシングルのビザ代1000Bとパスポートを窓口に提出いたします。
(盗撮のためピンボケ失礼w)

すると係官が、「ノー!1200Bだ!」と言ってきます。
え?1000Bじゃないの??
「それは5年前の話だ。今は1200Bだ」とぶっきらぼうな答え。

聞いてねぇよ、と思いつつ渋々もう200B足して渡します。
パスポートを預け、みんなのとこに戻り「1200Bだったんですね〜」なんてのんきに報告すると、
「1000でいいんですよ!なに素直に払ってるんですか!ここはボッタくるので有名なんですよ!」
と集中砲火です。
え〜〜、初心者なんだから事前に教えといてくださいよ〜〜。

アホみたいにボッタくられたのは当然僕だけ。くそ〜〜。
10分ほど待って、ビザシール貼られたパスポートを返却してもらいます。
シングルビザは30日間の滞在が可能。
明日帰るけどw

IMG_0208.jpg
入国手続きしましょう。
まだ歩きます。
左手の建物はデューティーフリーショップ。

IMG_0209.jpg
こちらがカンボジア入国のイミグレーション。
ここでも入国カードを記入しないといけません。
カードを受け取り並びながら記入。
20分ほど待ってようやく僕の番。

しかし、先ほどもらったビザの番号をカードに記入してなかったので叩き返されます。
え??
最初何が悪いのかわからず右往左往。
聞き返すと「ビザナンバー!!」と怒鳴られます。
とほ〜〜。
それぐらいお前がちょいちょいと書いとけばいいだろ!と思うんですが、融通ききませんなぁ。

IMG_0210.jpg
しかし、これでようやく晴れてカンボジア入国です。
まずは今夜泊まる宿の確保に向かいます。


続く。





ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:00 | Comment(6) | タイ観光