2016年10月20日

吹き抜けシリーズ第18回 セントラルプラザ・バンナー

タイのショッピングモールの大胆な吹き抜けを観察するこのシリーズ。
第18回は、セントラルプラザ・バンナーであります!

え?どこそれ??
はい、バンナーですw
BTSで終点に近いバンスー、およびバンナーが最寄り駅ですね。
バスでは、180, 38, 46, 48, 132, 139, 365, 1141 あたりが行くようです。
無料シャトルバスもあります。

セントラル・パタナというセントラルグループの関連会社の経営。
ウィキによると、オープンは1993年12月みたいなんですけど、ほんと??

IMG_0212.jpg
外壁は現在改装工事中。

IMG_0213.jpg
バス停が目の前なので、バスで来ても便利。

IMG_0214.jpg
歩道橋からのスカイウォークで入店も可能。

IMG_0216.jpg
郊外らしい広大な売り場面積を誇るショッピングモールですね。
吹き抜けもとても立派であります!

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

IMG_0219.jpg
7階をぶち抜く吹き抜け。

IMG_0221.jpg
何やら布に包まれたでっぱりがあります。
新装工事中ですかね?
何ができるのか、すごい気になる・・・
と言うか、布、こんなでかいのよく用意したなぁ。

IMG_0222.jpg
このとき1階催事場ではキティちゃんフェアをやっていました。

IMG_0223.jpg
奥の一角、ここもなにやら布で隠されています。
なんでしょう?

IMG_0224.jpg

IMG_0226.jpg
空中通路は、並木道のようにデコレートされています。

IMG_0227.jpg
最上階には、ゲーセン、映画館。
それと、屋外に出られてポロロ・ウォーターパークという遊園地があります。
ここの目玉ですね。

IMG_0228.jpg

IMG_0249.jpg
どうやら韓国のキャラクターのようです。

IMG_0245.jpg
このウォーターパーク、かなりの面積を誇る本格派であります。
地図を見てそのスケールがわかっていただけるかと。

IMG_0246.jpg
入りたくても入場料を払わないと入れません。
それと、水着の着用が義務であります。

IMG_0248.jpg
すこーしだけ覗けますね。
結構お客さんが入ってますな。

IMG_0250.jpg
なんと入場料はこども280B (840円)、大人400B(1200円)となかなかなお値段。
くわえてロッカー代や浮き輪、タオルなんかの貸し出し賃がかかるんですね。
ふはー、水遊びするのもお金がかかりますなぁ。

IMG_0229.jpg
ゲーセンエリアは無駄に広くがらんとした感じ。
高い上空にレールが見えるんだけど、もしかしたら以前は遊園地だった??

かつて香港の郊外にあったドラゴン・センターというデパートには、ジェットコースターが走ってる吹き抜けがあったんですよ。
香港通の人の案内で行ったことがあります。
相当恐怖だったんですけど、もちろん勇気を出して乗りましたよ。
がたがた揺れるし、支えてる柱はヒビが入ってるし、なかなかスリリングな思い出。
ここもそれくらいの大胆さで吹き抜けにジェットコースター走らせてもらいたかったなぁ〜。
香港もそうだったけど、乗る人ほとんどいないでしょうけどw

IMG_0234.jpg
シネコンのメジャー・シネプレックスが入っています。

IMG_0235.jpg
無駄に天井が高くて広いです。
奥のほうにはレストラン街。

IMG_0230.jpg
上へのエスカレーターは閉鎖中。

IMG_0233.jpg
ここから覗く階下はかなりの玉ひゅんもの!
ここをジェットコースター走らせたらすごそうですね〜。

IMG_0241.jpg
地下階にはFOOD PATIOというフードコートが。

IMG_0239.jpg
リニューアルしたばかりなのかすごく新しくてきれいですね。
しかし、その分若干お値段はお高めなフードコートです。
最近はどこもフードコートの値段がどんどん上がっていて、庶民のものじゃなくなってる気がします。

IMG_0244.jpg
国王様崩御に伴い、献花台が設けられています。
バンコクの大きなデパートや政府関係施設ではどこでも見かけます。

IMG_0242.jpg
みなさん、並んで記帳しております。
(2016年10月17日撮影)


IMG_0243.jpg
無料のシャトルバスの看板。訳しておきます。
送迎フリー!
BTSウドムスック〜セントラルプラザ・バンナー
毎日サービス
10時から22時まで

車両待合所
BTSウドムスック
1番出口、セブンイレブン前
セントラルプラザ・バンナー
中央口ユニクロ脇

と書いてあります。
僕はユニクロがどこかわからなかったので、歩道橋で反対車線に行き、バスでバンナー駅まで行きましたw

郊外型ショッピングモール、屋上のウォーターパークがウリですね。
ちょっとした小旅行気分で訪れてみてはどうでしょう?




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 23:01 | Comment(6) | タイの吹き抜け