2016年10月23日

ラーマ5世の騎馬像

タイで10月23日は、ラーマ5世ことチュラロンコーン大王の命日にあたります(วันปิยมหาราช Chulalongkorn Day)。
この日はタイでは休日になります。

ラーマ5世はタイの歴代王様の中でも特に人気があります。
1868年に15歳で即位した王は、タイで初めて鉄道や主要道路網を引いたり、電信電話の通信網を開通させたり、教育や政治の基礎を整えたりと、タイ近代化の礎を気付いた父だからです。
とりわけ、30年の月日を費やし奴隷制の廃止を成し遂げた功績が称えられています。
おお! きっとアルスラーン戦記のアルスラーン王はラーマ5世がモデルかも?

加えて、5人の王妃を持ち160人の側室がいたとのことですよ!
まさに英雄、色を好むを地で行くような人生!
その点も含め尊敬の念を否めません。

結構いろんなところでラーマ5世の像を見かけるんですよね。
人気の度合いがわかります。

IMG_0198.jpg
その中でも一番立派なのが、ドゥシット動物園の横、アナンタサマーコム宮殿前の広場にある騎馬像でしょう!
現在の1000B札の裏にも描かれています。

この像はラーマ5世が自身の即位40周年を記念してパリで造らせたものだそうです。
この像には普段からたくさんの人が参拝に来ています。

IMG_4798.jpg
この後ろに見えるアナンタサマーコム宮殿もラーマ5世の命で造られた大宮殿ですが、まだ僕も行ったことがないので、近日中に行ってみたいと思います。

ラーマ5世騎馬像は、命日にたくさんの花輪やお供え物が集まる、と言うので、行ってみました。

IMG_0451.jpg
馬に赤い花輪がかけられています。
ラーマ5世には赤い花を供えるのがスタンダードとされています。

IMG_0453.jpg
像の後ろ側にはたくさんの花輪が飾られています。

IMG_0454.jpg

IMG_0455.jpg

IMG_0456.jpg
いろんなところから送られてくるんでしょうな。

IMG_0457.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0459.jpg

IMG_0460.jpg

IMG_0461.jpg

IMG_0462.jpg
しかし、亡くなられて100年以上たつのにこの人気!
すごいですな!

でも、柵に囲まれて正面に行けないのです。
警備してる軍人さんに聞いたら、午前中は中に入れたけど、午後からはダメなんだよ、といわれました。
僕は13時ごろ行ったんですけど、ちょっと遅かったですな。


改めて人気のほどを知るラーマ5世!
タイは偉大な王たちの上に成り立っているんだなぁ、と思い知らされますですね!

タグ:観光



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 22:33 | Comment(8) | タイ観光

国王賛歌のカタカナ読み

国王賛歌(เพลงสรรเสริญพระบารมี )の歌詞のカタカナ読みです。



カーウォラプッタチャオ

アオマノレシラカーン

ノッパラプーミバーン ブンヤディレーク

エーカッボロムマジャクリン プラサヤーミン 

プラヨーッサインヨン イェンシラプロプラボリバーン

ポンプラクンタラックサー

プワンプラチャーペンスカサーン

コーバンダーン タプラソンダイ

ジョンサリッ ダン ワンウァルハルタイ

ドゥジャタワーイチャイ チャイヨー

ข้าวรพุทธเจ้า
เอามโนและศิระกราน
นบพระภูมิบาล บุญดิเรก
เอกบรมจักริน พระสยามินทร์
พระยศยิ่งยง เย็นศิระเพราะพระบริบาล
ผลพระคุณ ธ รักษา
ปวงประชาเป็นสุขศานต์
ขอบันดาล ธ ประสงค์ใด
จงสฤษดิ์ดัง หวังวรหฤทัย
ดุจถวายชัย ชโย


歌詞の意味はウィキなどにありますので、参照してください。
メモまでに。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 11:07 | Comment(4) | タイ情報