2016年10月25日

吹き抜けシリーズ第19回 インペリアルワールド・サムローン

タイのショッピングモールの大胆な吹き抜けを観察するこのシリーズ。
第19回は、インペリアルワールド・サムローンです!

IMG_0403.jpg
どこ、それ!?
BTSの終点、ベーリン駅からさらに2キロほど先に行ったサムローン区にあります。
バンコク都ではなく、サムットプラカーン県です。

どこかで聞いたことある名前だな、と思いましたら、ラップラオにもありますね。
ラップラオのインペリアルワールドにはタイ入管(イミグレーション)の出張所があるんですよ。
そこに90日レポート(外国人がタイに90日以上滞在する場合提出しなくてはいけない書類)の手続きに行ったことがあります。

インペリアル・グループの経営。
創業何年からかはわかりませんでしたが、どちらもかなりの年季を感じさせられます。

僕は、オンヌットから2番の無料赤バスで向かいました。
最近はバスも積極的に利用しております。

IMG_0404.jpg
入口には立派なプミポン前国王様への記帳台が設置されています。

IMG_0405.jpg
中に入りますと、いきなり眼前に広がる吹き抜けが大迫力であります!
うーむ、これは大胆だなぁ!

縦長になっていまして、奥に店舗が並んでいます。
1階2階はビッグCが併設。

IMG_0408.jpg

IMG_0425.jpg
上から見るとさらに迫力のある吹き抜け!

IMG_0426.jpg
お客さんもいっぱいですね!
みなさんこの吹き抜けが観たくてやってまいります、たぶんw

IMG_4834.jpg
服喪中のタイでは黒い服が品不足!のような報道がされてますが、それは一瞬のことで現在は過剰気味。
最近では様々なデザインのものが出始めているんですけど、これはどうなんでしょう?
いいのかな〜〜??

IMG_0409.jpg
地方はお子様コーナーが活気あっていいですね。
ゲームに興じるたくさんのお子様の姿は、今の日本だとあまり見られないかも?

IMG_0411.jpg
しかし、上のほうに行くとやはりだんだん寂しくなってきます。
広いスペースが目立ちますね。

IMG_0412.jpg
シネコン、メジャーシネプレックスがあります。

IMG_0413.jpg
卓球コーナー。
卓球やりたい人は穴場かも?

IMG_0414.jpg
カラオケボックス。
おねーちゃんがいるほうじゃなくて、みんなで(もしくは一人で)わいわい盛り上がるほうですw

IMG_0415.jpg
こっちも卓球コーナー。
結構マジでやってるスポーツクラブですね。

IMG_0416.jpg
その横では、カードゲームに興じる若者たち。
すごい対比だw

IMG_0418.jpg
フリマが細々と開かれています。

IMG_0419.jpg
さらに上の階に行くと・・・すごく寂しいフロアー。

IMG_0421.jpg
多目的ホールがありますね。

IMG_0420.jpg
さらに上に行けるみたいですけど、封鎖されています。
アイススケートリンクのようです。
休館?閉館??
ネットで調べると、フェイスブックページを発見。
10月29日から再開するようです。(撮影は2016年10月22日)

ラップラオのインペリアルワールドにもアイススケートリンクがありましたな。
ここの経営陣はアイススケート押しのようです。

戻ります。

IMG_0423.jpg
もう一つある小さな吹き抜け。

IMG_0422.jpg
いきなりぽつんと9D VRなんてのがありますね。
しかも、60B(180円)とお安い!
やってみたいけど、お客誰もいなくて寂しいので、勇気が出ず。

IMG_4835.jpg

IMG_4836.jpg
1階でワゴンセールやってるので覗いてみると、懐かしいタイポップ、ロックなどのCD、DVD、VCDなどが投げ売りセールしています。
うはー、これ、もう都心じゃ見られないレアなものばかり!
タイに引っ越した時にCD類はみんな処分しちゃったので、買いなおそうか?と思ったんですが、データで持ってましたw
掘り出し物があるかもしれないので興味ある方はぜひ。

IMG_0427.jpg
お寺への寄進コーナーもあります。
タイでは、よくショッピングモールなどでお寺の改修や建築工事費の募金をやっています。
この募金がお堂やナーガ様になるんでしょうね。

郊外ショッピングモール、土曜日に行っただけあって活気ありますね。
この辺りも2017年にはBTSが延長する予定で、サムローン駅が目の前にできるそうです。
そうなるともっとにぎやかになると思います。

まだまだローカル感漂うショッピングモール。
いい味出していて面白いですなぁ。
ローカル好きな方は訪れてみるのもいいかと思いますよ!




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 13:22 | Comment(4) | タイの吹き抜け

濡髪の女神、プラ・メートラニー その4

以前の記事で3回にわたって濡れ髪の女神、プラ・メートラニーさんを紹介いたしました。
大地の女神(地母神)で、瞑想中の仏陀を襲う悪神軍団を、自分の髪を絞って出した水で洪水をおこし撃退したという神話でおなじみです。

大変人気がありまして、いろんなお寺にプラ・メートラニーさんの像や壁画があります。
詳しい記事は、こちら!
「濡髪の女神、プラ・メートラニー その1」
「濡髪の女神、プラ・メートラニー その2」
「濡髪の女神、プラ・メートラニー その3」
その3には僕が描いたイラストがあるよ!w


そんなある日、「地球の歩き方」をぱらぱらとめくってて驚きました!
市の柱、ラックムアンやサナームルアン(王宮前広場)のすぐ近くにプラ・メートラニーさんの祠があるそうじゃないですか!
全然知らなかった!

というわけで、見に行ってまいりました!
地球の歩き方、役に立つなぁ。

IMG_0328.jpg
こちらですね!
意外とこじんまりとした像(失礼!)

IMG_0324.jpg
なんとこちら、ラーマ5世の王妃によって建てられた市民の水飲み場だそうですよ。
え?マジ??

IMG_0325.jpg
あ、ほんとだ!
左端、水が出ていますね!
飲めるし、飲むと霊験あらたかだそうですけど・・・さすがに飲む勇気がありません。

ここに限らず、けっこう霊水のあるスポットを見かけるんですけど、ちょっと飲むのは怖いですね。

IMG_0326.jpg
こちらの小さいのにも(わかりづらいですけど)蛇口が付いていますね。
こちらも、飲めるってことですね。
うーむ・・・

地球の歩き方には地方からもこの水を求めてやってくる、とありますが本当でしょうか・・・?
プラ・メートラニー信者のかたは、ぜひこちらで霊水を飲んできてくださいです!
で、飲んでもお腹壊さなかったら教えてくださいw

タグ:観光 仏像



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 00:00 | Comment(4) | タイの神様