2016年11月04日

絶賛装飾中のお堂、ワット・パリワート その1

タイ・バンコクの専用レーンを走るバス、BRTで巡るローカルお寺巡りの旅。

ワット・ダーンに続きまして2つ目は、ワット・パリワート(วัดปริวาส wát prì wâat)であります!
BTSチョンノンシー駅連結のBRTサートン駅から7つめ!
ワット・パリワート駅を降りて左手すぐにあります!

IMG_0122.jpg
ホームから見えますね!

IMG_0123.jpg
門をくぐって入りましょう。

IMG_0124.jpg
すぐ目に入ってくるのは、なんとも殺風景な壁。
あれ?なにこれ?こんなんなの?
なんて思っちゃいけません。
この奥にチャオプラヤー川がありまして、そちら側がこのお寺の正面になります。
なので、こちらは裏口になります。
川がやっぱり主役になるんでしょうね。
川中心に物事が動いているんでしょう。

IMG_0129.jpg
せっかくなので正面から入りましょう。
ぐるっと回って反対側に行くと、正門があります。

IMG_0130.jpg
門番の像がかっこいいですね!
早くもこの寺の変わった雰囲気を醸し出してるぞ!
龍の顔。

IMG_0131.jpg
虎の顔かな?

IMG_0132.jpg
中に入ります。
2つの工事中の大小のお堂があります。
そうなんです、このお寺は現在改装中なのですよ!

と言っても、この引きの写真からじゃどう改装してるのかわかりづらいですね。
じっくり見て行きましょう。

IMG_0134.jpg
小さいお堂。

IMG_0133.jpg
大きいお堂です。
日よけの幌がかぶせてあるその下は、たくさんの方々が制作中であります。

IMG_0396.jpg
小さいお堂から見て行きましょうか。

IMG_0395.jpg
現在こちらは、屋根下に20体の像が飾られた状態で制作がストップしているようです。
かなりユニークでワールドワイドな堂を護る像たち!
そのすべてお見せしましょう〜!

IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

IMG_0137.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0139.jpg

IMG_0140.jpg

IMG_0141.jpg

IMG_0142.jpg

IMG_0143.jpg

IMG_0144.jpg

IMG_0145.jpg

IMG_0146.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0148.jpg

IMG_0149.jpg

IMG_0150.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0152.jpg

IMG_0153.jpg

IMG_0154.jpg
なかなか突っ込みどころも満載!
でも、とてもよくできています。

お堂の中にも入れます。

IMG_0155.jpg
といっても、仏像がありますが、なにもない殺風景なお堂の中。
まだ全然できてない!
まさに、コンクリートうちっぱなしの部屋って感じですねw

IMG_0156.jpg
こちらの仏像、近づいてみるとやはり凝っているんです。
いや、仏像は凝ってないですw、その下の壇ですね。
よく見ないと気が付かない繊細さ。

IMG_0157.jpg

IMG_0158.jpg
細かく造られた像で飾られています。
おそらく、周りにどんどんこんな感じなのが増えていくんであろうと想像いたします。

IMG_0159.jpg
制作中の像も無造作に棚に置いてあります。

こっちの堂で人が働いてるのを見たことがないです。
着手するのはいつでしょうね?

IMG_0160.jpg
次は、絶賛制作中のお隣の堂を見てみましょう!

IMG_0063.jpg
屋根のほうは大体完成しているようです。
現在はお堂の下部の装飾に総力あげて取り掛かってるみたいですね。

実は僕は、2016年9月19日に初めてこちらに来て以来、この1か月半で4回も来てるんですよね。
みなさん、平日土日関係なくずっと作業なさっています。
着々と出来上がっていく様子は、とても見応えがあります。

お寺の詳しい情報とかは追い追い解説させていただこうと思います。
大きい堂はだいぶできていて、素晴らしいですよ!

続きます!

タグ:観光 仏像 BRT



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 21:12 | Comment(4) | タイのお寺