2016年11月12日

吹き抜けシリーズ第21回 オールド・サイアム・プラザ

タイのショッピングモールの大胆な吹き抜けを紹介するこのシリーズ。
第21回目はオールド・サイアム・プラザであります!

中華街ヤワラートにある老舗のショッピングモールですね!
地元の人しか来ないようなショッピングモールであります。

IMG_0688.jpg
こちらがメインエントランス。

IMG_0689.jpg
十二支を描いたレリーフがなかなかのかっこよさ!

IMG_0687.jpg
外観がちょっと駅舎っぽいですね。
僕のイメージですが。

IMG_0690.jpg
中に入ると中央に大きなスペースがあり、大胆な吹き抜けになっております。
ホアランポーン駅の駅舎に似てませんか?

IMG_0691.jpg
ここの1階の催事場はカラフルなタイの伝統お菓子が売られていることで有名なんですけど、この日は見当たりませんね。
僕が行った日は規模縮小だったようです。

IMG_0692.jpg
ラーマ9世国王崩御に伴う黒い喪服のセールで賑わっておりました。
お菓子の販売は自粛気味なんですかね?

IMG_0693.jpg
奥にも細長い吹き抜けがあります。
こっちはお菓子の販売してるようですね。

IMG_0696.jpg
実はこちら、館内は撮影禁止でして、下で撮ってたら怒られちゃったんです。
なので上から撮った写真しかありません。

IMG_0697.jpg
こちらのフードコート、ローカルで好きなんですよね。

IMG_0699.jpg
普通のフードコートなんですけど、奥にカラオケステージがあって、お客さんがステージに上がって歌っているんですよね。
実にローカルな光景!

IMG_0698.jpg
ただ残念ながら現在は服喪期間中につきステージは封鎖されています。
午後のまどろみのなか、素人おっさんおばさんの歌声を聞きながらいただくシュールな食事の時間が結構好きだったんですけどねw
また歌声が戻る日を楽しみに…してるわけではないですがw、戻ったらその雰囲気を味わってみるのもいいかも。

そんなオールド・サイアムですが、実はこのお隣にある小さなモールも余力があれば覗いてもらいたいんです。
西側です。

IMG_0705.jpg
ナイチンゲール・オリンピック(THE Nightingale-Olympic Co.LTD)というめちゃくちゃ古いモールで、2階までが売り場です。
ここ、入ると「写真禁止」の張り紙がでっかくあって、しかもほかにお客がいないからかぴったり店員にマークされて盗撮もできません。

でも、その店員の圧に負けず見て回りましょう。
円形の吹き抜けで、加えて40年くらい昔にタイムスリップしたかのようなクラシカルな店構えは驚嘆しますです。
まだこんな店が現存していたのか!!って感じです。

2階で売ってる楽器なんて、30年以上前のじゃないですかね?
なかなかの見応えですので、ぜひオールドサイアムとセットで行ってみてください!




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:00 | Comment(4) | タイの吹き抜け