2016年12月25日

タイでレバ刺し@プラカノン

日本では食べられなくなって久しいレバ刺しですが、タイではまだ食べることができます。
韓国焼き肉系のお店とかですけど、やっぱり高いんですよね〜。

そんな折、安価で美味しいレバ刺しが食べられる店がある、という情報をキャッチ。
しかも、屋台であります!
えーっ!?どんなとこ??
早速行ってまいりました!
場所は、スクンビット・ソイ71(ソイ・プリディ)の43であります。

IMG_0128.jpg
その入り口にある屋台街の一番奥になります。

IMG_0011.jpg

IMG_0025.jpg
怪しい日本語を操るおっちゃんがいるのですぐわかるかと。
バンコクの日本料理屋で長年働いていたそうです。

IMG_0017.jpg
基本はイサーン料理のお店。
ガイヤーンはありませんが、ソムタムやラープ、トムセープ、ナムトック、チムチュムなどはあります。
屋台だけあって、ごらんのようにどれも安価。
タイ語が読めなくてもおっちゃんが丁寧に教えてくれます。

IMG_0009.jpg
スペシャルメニューはこちら。
ナマサーモンのソムタム、ナマエビソムタム、トントロのゴイ、牛ローストのゴイ。
ゴイはユッケみたいなのですね。
これを見てお分かりのように、ナマ系が得意なのです。





早速注文。

IMG_5441.jpg
レバ刺しですね。牛。一皿70B。
身がぷりぷりしていて旨い! 臭みももちろんなし。

IMG_0008.jpg
ノムヤーン。豚の乳肉を焼いたもの。店長お勧め。
しっかりした味で脂っこくなくいい酒のつまみ!

IMG_0016.jpg
豚シャブ。これも旨かった!

IMG_0018.jpg
ホルモン焼きですね。臭みもなく、これも酒のいいつまみ。

IMG_0020.jpg
タン。
イサーン料理は写真だとどれも茶色で似たような感じだから困ります。

IMG_5440.jpg
肉の刺身。店長お勧め。

IMG_5442.jpg
サーモンの刺身。
タイのシーフード専門のたれ、黒酢、ごま油、塩のほかに、醬油も出してくれます。

IMG_5444.jpg
ラープゴイですね。店によっては血なまぐさいのですが、ここはそんなことはないです。

IMG_0132.jpg
こちらはサーモンのゴイ。

IMG_0136.jpg
ソムタム・プーパラー。日本人は危険なので食べないように!
沢蟹の塩漬けが入ったパパイヤサラダ。沢蟹がクセモノ。
食べてもいいですけど、まずお腹を壊します。

IMG_0137.jpg
ホルモンを揚げたやつ。これは・・・焼いたやつがあればいいかなw

写真撮り忘れましたが、トムセープもいい具合に辛くて具のホルモンが激ウマでした。
どれを食べてもハズレなく美味しいと思います。
怪しい日本語を話す店長と相談しながらいろいろ選ぶと吉かと。

IMG_0022.jpg
ここで働いてる18歳の素朴な女の子がかわいいのです。
いじめないでねw からかうと寄り付いてくれませんw

ただ、やはりレバ刺しなどナマ系は危険が伴うのも確かです。
食べるときは自己責任でよろしくお願いいたしますです。


お店の名前を聞いたのですが、ないそうですw
定休日も無し。年末年始も休まず営業。19時〜4時半まで。


ところで、プラカノンのソイ71ってプリディー、もしくはピーディー(PD)って呼ぶんですね。
ソイ71のソイ43なら、PD43と言ったほうのがタクシーの運ちゃんに通じやすいです。
しかし、誰に聞いてもなぜプリディーというのかは謎のようですw
知ってる方は教えてください。
(追記:タンマサート大学の創立者であり「タイ民主主義の父」と言われたタイ人ならだれでも知ってる政治家、プリーディー・パノムヨン氏の功績を称えて名付けられたそうです。
プリーディー氏の名がついた通りがタイには4つあり、施設もいくつかあるそうです)

こちら、ナマのものは…というかたでも普通にイサーン料理が美味しいので、近所のかたはぜひどうぞ!
今度は僕もチムチュムを食べてみたいです。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 19:18 | Comment(14) | タイグルメ