2016年06月26日

オンヌットのビアガーデン・THE CORNER 79

その昔、BTSオンヌット駅のすぐ下には「オンヌット・スクエア」と呼ばれる大きなビアガーデンがあったんですよ。
たくさんの屋台にちょっとした市場、何か所かで生バンドによる演奏がされていて、それはそれは賑やかだったそうな。

IMG_9382.jpg
そのオンヌット・スクエアが、いきなり更地になってしまったのです。(2015年10月)
どうやら、新しいコンドミニアムを建てるためだそうです。
それはもう、オンヌッシュ(オンヌット在住の人をこう呼ぶらしいw)にとっては失意のどん底に叩き落される、オンヌットの歴史に刻まれる一大事件だったのですよ。

ああ、オンヌットのオアシスが消えた・・・
あの屋台のおばちゃんやおじさんはいったいどこへ??

悲しみが胸を襲います。

しかし、タイの人たちはとてもたくましいのであります。

あっという間に工事現場の前では服屋の屋台が立ち並びます。
そして、オンヌットスクエア跡地から700メートルほど離れた、スクンビット・ソイ81の中ほどに後継のビアガーデンが現れました。(2015年11月)

IMG_9589.jpg
こちらは規模は前ほどではないのですが、以前からあった屋台もあって、ああ、まだオンヌットの灯は消えてない・・・!と胸をなでおろしたものです。

しかし、結構遠いので足も遠のくのは正直なところ・・・w
2回行ったんですけど、やっぱり不便なんですよね〜。

IMG_0306.jpg
そんな折りに、オンヌット駅の真下、工事現場のお隣に何かでき始めました。(2015年12月)
あれ?なんだこれ??こんなとこあったっけ?
この池は何?釣り堀??

IMG_0344 のコピー.jpg
あれよあれよという間にバーができてしまいました!
THE CORNER 79 という名前だそうです。
79はスクンビット・ソイ79のちかくだからでしょう(ソイ79にあるわけではないw)。

この池は、かつてえびの釣り堀だったという噂もありますが、真相は謎です。
店員さん2人ほどに聞いてみましたが、2人とも知らないとの回答。
現在は釣りはできないものの、よく見ると結構大きなお魚がそこそこ泳いでおります。
勝手に「釣り堀バー」と名付けて呼んでおりました。

IMG_0662.jpg
立地の良さもあって、連日結構な賑わいです。

IMG_1365.jpg
ここは、(オンヌット・スクエアの時もそうだったんですが)基本は飲み物しか出さないバーでして、料理は入口にある屋台などで適当に買って席で食べてもいいよ、というシステム。

IMG_3323.jpg

IMG_3354.jpg
入口には10軒ほどの屋台が並んでいます。

IMG_3353.jpg
奥に行けば寿司の屋台もあります。

IMG_3351.jpg
お値段はそれなりに高め。

つまり、バーは席だけ貸していて、食べ物は持ち込み自由なのです!
なので、特に入口にある店で買う必要もありません。
僕は道中にある屋台でつまみになる食べ物を買って、よく持ち込んでいます。
特に店員に嫌な顔をされたこともありません。
当然飲み物だけは注文しないとだめですけどねw

その飲み物は若干高めな値段設定。
リオビール大瓶100B(300円)であります。(僕の理想価格は80B)
氷も、バケツが20B、グラスで5Bと、ちゃっかり取られます。
これは、先代からこの値段でしたが。

IMG_3346.jpg

IMG_3350.jpg
現在(2016年6月)の釣り堀バー。
雨季なのでホロの屋根ができました。


とりあえず、オンヌットで気軽に飲める場所が見事に復活してよかったです!
タイ人のたくましさにチャイヨー(乾杯)ですな!



IMG_0665.jpg
あ、入口屋台街で一番人気があって行列ができていたホイトート(牡蠣のタイ風お好み焼き)の屋台がついこの間なくなってしまいました。

IMG_0663.jpg
あのホイトート、サクサクした食感がよくて、すごくおいしかったのに!

今は別の場所でまた行列を作ってるんですかね〜〜?
目玉の店がなくなって、ちょっと寂しい入口屋台街です。



IMG_3270.jpg
現在(2016年6月24日)のオンヌット・スクエア跡地です。
こちらはいつ完成しますかね?





ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 00:51 | Comment(8) | タイグルメ
この記事へのコメント
はじめまして、Twitterを良く拝見しています。

私はこの1月から仕事でタイに来て、オンヌットに住んでいます。
このお店もよく行きますが、お店の人もフレンドリーな人が多くて、居心地が良いですね。
ホイトードのお店はなくなってしまい、私も残念です。
お身体に気を付けて、お仕事も頑張って下さい。

Posted by yasube at 2016年06月26日 10:50
ホイトードは美味しくて好きです♪

台湾にも似たような食べ物がありますね。ちょっと甘いタレをつけて食べます。熱々のヤツを頬張りながらビールをあおるのが楽しみでした(^o^)

オンヌットもだいぶ変わっちゃったんでしょうね〜。少し寂しい感じがします(^_^;)
Posted by Edge80 at 2016年06月26日 11:59
yasubeさん

>はじめまして、Twitterを良く拝見しています。

初めまして〜!

>私はこの1月から仕事でタイに来て、オンヌットに住んでいます。
このお店もよく行きますが、お店の人もフレンドリーな人が多くて、居心地が良いですね。

そうですね〜。
きのうの女の子は英語しゃべってきてましたよ。
外国人客も多いんでしょうね。

>ホイトードのお店はなくなってしまい、私も残念です。
お身体に気を付けて、お仕事も頑張って下さい。

ありがとうございます〜!
あのホイトーと、持ち帰って一人で食べると胃にもたれるらしいんですが、みんなでつまむといい感じなんですよね〜。
なくなったのはほんと残念!
Posted by たーれっく at 2016年06月26日 18:32
Edge80さん

>ホイトードは美味しくて好きです♪

牡蠣、いいですよね!

>台湾にも似たような食べ物がありますね。ちょっと甘いタレをつけて食べます。熱々のヤツを頬張りながらビールをあおるのが楽しみでした(^o^)

ん?たしかになにか牡蠣の料理があったような。
思い出せないw

>オンヌットもだいぶ変わっちゃったんでしょうね〜。少し寂しい感じがします(^_^;)

すごい勢いで変わっていきますね〜。
ソイの奥は変わらないでほしいですね。
特に屋台はなくならないでほしい〜!
Posted by たーれっく at 2016年06月26日 18:34
オンヌットスクエアなんて名前が付いていたのですね
最初はBTS駅下の歩道にゴザをひいてお店開きしてた
露店群からはみ出したような洋服屋の露店があっただけだったのに・・・
食い物屋台が追加され、テーブルが置かれて、
その場で食えるようになり露店のバリエーションも増え
それでもバイタクが待ち構えているソイとの間には空き地がありました。
ビアガーデンは体験する前にBTSの無料バスに
お世話になる生活から離れてしまいました。
元の空き地に戻ったんですねえ、時代はめぐる・・・
Posted by 空白 at 2016年06月30日 09:53
空白さん

>オンヌットスクエアなんて名前が付いていたのですね
最初はBTS駅下の歩道にゴザをひいてお店開きしてた
露店群からはみ出したような洋服屋の露店があっただけだったのに・・・
食い物屋台が追加され、テーブルが置かれて、
その場で食えるようになり露店のバリエーションも増え
それでもバイタクが待ち構えているソイとの間には空き地がありました。
ビアガーデンは体験する前にBTSの無料バスに
お世話になる生活から離れてしまいました。
元の空き地に戻ったんですねえ、時代はめぐる・・・

おお〜、時代を見てきたんですね。
オンヌット歴1年ちょいなので、知らないことだらけです。
これからもどんどんこの辺りも変わっていくんでしょうね〜。
Posted by たーれっく at 2016年07月03日 14:02
初めまして、nareeと申します。
先日、行った「The Corner 79」の参考情報としてこちらの情報をリンクさせてもらいました。

通称、「釣り堀バー」だったんですね(笑)
Posted by naree at 2018年05月05日 00:18
nareeさん

>初めまして、nareeと申します。
先日、行った「The Corner 79」の参考情報としてこちらの情報をリンクさせてもらいました。

ありがとうです〜!
あの記事ももうだいぶ古くなっちゃって懐かしいですね。

>通称、「釣り堀バー」だったんですね(笑)

勝手にそう名付けていますw
いまだあの池が何なのかは謎ですw
Posted by たーれっく at 2018年05月22日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: