2016年06月27日

タイのハーバルドリンク その1

タイでは、ハーブのドリンクがポピュラーで、コンビニを始め街角でもいろんな種類のものが売られています。
いっぺんに紹介するには種類がありすぎるので、見かけたら実際に飲んでレポートしたいと思います。

どれも懐かしい味がしますよ。
すごく甘いですけど。

ハーブドリンクはタイ語で 
クルアンドゥーム・サムンプライ
(เค่รืองด่ืม khrɯ̂ɯaŋdɯ̀ɯm สมุนไพร samǔnphrai)

です。
クルアンドゥームが飲み物 で サムンプライがハーブですね。

タイでハーブのイメージは日本とは若干違っていまして、タイ人はハーブというと真っ先にショウガをイメージするようです。
日本人だと何ですかね、ジャスミンとかかな?
香りもよく、効能もある植物ですよね。

IMG_3336.jpg
こちらは近所にいたハーブドリンクのミニ屋台です。
4種類あったので4種類とも買ってみました。
どれも1本10B(30円)。

IMG_3342.jpg
ナム・ゲックフアイ(น้ำเก๊กฮวย nám kéekhuay)
これが一番メジャーですかね。
コンビニでペットボトルとしても売っています。
日本名では菊花。
解毒作用、お通じがよくなる作用があるとか。
どこか懐かしい味。

IMG_3345.jpg
ナム・マトゥーム(น้ำมะตูม nám mátuum)。
柑橘系、ベールフルーツのジュース。
タイマッサージの終わった後にだされるお茶としてよく使われるようです。
こちらも超ポピュラー。



IMG_3343.jpg
ナム・クラジアップ(น้ำกระเจ๊ียบ nám kràcíiap)。
ローゼル(ロゼリ草)の花びらを使用。
2種類あって、真っ赤な生の花びらを使ったものと、乾燥させた花びらを使った暗い赤のもの。
こちらは後者、かな。
ローズヒップみたいな味がします。

IMG_3344.jpg
ナム・ラムヤイ(น้ำลำไย nám lamyai)。
え?ラムヤイ(ロンガン・リュウガン)ってフルーツでしょ?ハーブなの??
ん〜〜、ハーブってくくりなんでしょうか、心臓や滋養強壮にいいらしいです。
ちょっぴり苦くて、たしかに体によさそうな味かも?

写真、似てるの多いから間違ってるかも(汗)

4種類飲んでみて、どれも甘いw
砂糖結構入れてるんでしょうね。
体にいいのか悪いのかw

それでも、また違う種類の見かけたら買って飲んでみたいと思います。
みなさんも、もし街角で見かけたらチャレンジしてみてもいいかも?





ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 00:00 | Comment(4) | タイグルメ
この記事へのコメント
中々エグい色のドリンクですね(^_^;)

そうかぁ、マッサージのあと、あれを飲まされていたんだw 目が覚める甘さだったようなw

でも、場所によっては(私がよく行ってた所はオーナーが中華系っぽい)あっつい中国茶が出てきましたね。やけどするは外出たら汗かくはで大変でしたw

どっちがいいかな?(^_^;)
Posted by Edge80 at 2016年06月27日 15:30
タイでこういったハーブドリンクを飲む機会はありませんでした
どんな感じなのかはすごく興味があります。今度の機会に探してみましょう

ドリンクが甘いのは東南アジアでは共通ですね。
ベトナムのコーヒーなんかも死ぬほど甘かったです
Posted by ま〜く at 2016年06月27日 17:14
Edge80さん

>中々エグい色のドリンクですね(^_^;)

でも、自然の色ですよ!

>そうかぁ、マッサージのあと、あれを飲まされていたんだw 目が覚める甘さだったようなw

すみません、ナムゲックフアイはタイマッサーでは出されないみたいです。
さりげなく修正しておきましたw

>でも、場所によっては(私がよく行ってた所はオーナーが中華系っぽい)あっつい中国茶が出てきましたね。やけどするは外出たら汗かくはで大変でしたw

熱いお茶いいですね〜。
いつもぬるま湯なので、そっちのがいいかも〜w

>どっちがいいかな?(^_^;)

熱いお茶で!
Posted by たーれっく at 2016年06月29日 22:45
ま〜くさん

>タイでこういったハーブドリンクを飲む機会はありませんでした
どんな感じなのかはすごく興味があります。今度の機会に探してみましょう

僕も得たいが知れなかったので手を出していなかったのですが、なかなか興味深いです。
この機会にいろいろ紹介できたらと思ってます。

>ドリンクが甘いのは東南アジアでは共通ですね。
ベトナムのコーヒーなんかも死ぬほど甘かったです

味がはっきりしてますね〜。
日本の整えられた味がたまに恋しくなりますですw
Posted by たーれっく at 2016年06月29日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]