2016年06月27日

濡髪の女神、プラ・メートラニー その2

濡髪の女神、プラ・メートラニーさん。
前回の記事では簡単な紹介をさせていただきました。
濡髪の女神、プラ・メートラニー その1

調べていますと、ノンタブリー県にあるワット・チョム・プーウェーク(วัดชมภูเวก wát chom phuuwêek)というお寺にプラ・メートラニーの姿を美しく描いた壁画があるという情報をキャッチいたしました。
クレット島という観光地のすぐ近くです。
なんでも、全国のプラ・メートラニー像はこの壁画をお手本にして造られているとのこと。

ノンタブリーと言えばバンコクのお隣でそんなに遠くはありません。
ということで、早速行ってまいりました。






広い敷地の中には古い建物がいくつかあって、かなり荒れ寺な感じ。
その中に最近建てられたと思しき大きな本堂があります。

IMG_3379.jpg
この中に入ってみましょう。

IMG_0018.jpg
まだほんとに新しいですね。
壁画の色も目に鮮やかです。

IMG_3382.jpg
振り返って入口のほうを見ますと、おお!水の動物たちがなかなかユニーク。
中央には、プラ・メートラニーさんがいらっしゃいます。
瞑想中の仏陀を襲う悪神の軍隊を、トラニー女神が濡髪から水を出して洪水にし、撃退しているシーンの絵ですね。

IMG_3383.jpg
アップであります。

IMG_0020.jpg
さらにアップ。
なかなか躍動感のある絵です。

これが目指すトラニー女神の絵??
いや、違います。


IMG_0023.jpg
そのお隣には、いまにも朽ち果てそうな地味な建物があります。
実は、目的の絵があるのはこちらです。
先ほどのは、リメイク版なのです。

中に入ると・・・

IMG_0036.jpg

IMG_0026.jpg
なんという煤け具合・・・!
どれくらい前の物でしょうね。
壁画はもうほとんどなにが描かれているのかわかりません。

振り返ってみると・・・

IMG_0027.jpg

IMG_3395.jpg
おお、いらっしゃいますな!

IMG_0034.jpg
こちらがオリジナルのプラ・メートラニーさんであります。
なるほど、渋い!

IMG_0037.jpg
このお堂にある仏壇の横には、絵を3D化した像があります。
けど、ガラスケースに入れられちゃっているから光が反射していい写真が撮れないよ!

IMG_3394.jpg
反射のない方向から。


IMG_3398.jpg
もう一か所、境内の若干わかりづらいところにある東屋にもプラ・メートラニー像が展示されています。
ここもガラスのケースに入れられていて、光が反射しちゃいますね。
いろんな角度から撮れないのが残念。
こちらの像もよくできています。

IMG_3397.jpg
おひざ元にはSDプラ・メートラニーさんもいらっしゃいます。
ご愛敬。


元祖プラ・メートラニーさんを拝めることができ、満足であります!
どうでしょう?クレット島観光に来たらちょっと足を延ばして寄ってみるのもいいかもしれませんです。



ワット・チョム・プーウェーク วัดชมภูเวก の地図。





ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 21:55 | Comment(6) | タイの神様
この記事へのコメント
プラ・メートラニーさんは綺麗ですねぇ〜。

だけどノンタブリーはもうこりごりです。(´Д⊂グスン
Posted by at 2016年06月27日 22:02
おー、これが女神の元祖ですね。少し剥げてて時代を感じますね。3Dのほうは黒いのでちょっと違和感あるかな。ガラスに入ってるので価値があるのでしょうか。ルパンとかキャッツアイが狙ってるとか。
Posted by 大阪のヤス at 2016年06月28日 12:49
写り込み防止にPLフィルター使われてはどうでしょう?スマホ用も数千円であるようです。
Posted by ama_loei at 2016年06月29日 14:25
Mさん

僕もノンタブリーにはバスで行ったんですが、モーチットから40分ほどで到着しましたよw
Posted by たーれっく at 2016年06月29日 22:49
大阪のヤスさん

>おー、これが女神の元祖ですね。少し剥げてて時代を感じますね。3Dのほうは黒いのでちょっと違和感あるかな。ガラスに入ってるので価値があるのでしょうか。ルパンとかキャッツアイが狙ってるとか。

昔の写真を見ると、3Dのやつ仏壇の前にそのまま飾られてるんですよね。
何かあったんでガラスに入れたんでしょうね〜。
Posted by たーれっく at 2016年06月29日 22:50
ama_loeiさん

>写り込み防止にPLフィルター使われてはどうでしょう?スマホ用も数千円であるようです。

調べると、iPhone用のPLフィルターなんてのもあるんですね!
すごい!
勉強になります。
勉強します!w
Posted by たーれっく at 2016年06月29日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]