2016年07月14日

スカイウォーク@プラトゥーナム

バンコクでも交通量が多い通りでも有名なラチャダムリ通り
巨大ショッピングモール、セントラルワールド・伊勢丹の前の通りですね。
大みそかには歩行者天国になって大掛かりなカウントダウンイベントをするところでも有名です。

ここには2つ歩道橋がかかっているんですけど、そのうちの一つが2015年10月半ばにいきなりなくなりました。
伊勢丹、トリムルティ・ガネーシャの祠前からビッグCにかかる歩道橋。

IMG_4094.jpg
急にぽっかりと土台だけに。
これ、結構ショックだったんですよ。
この歩道橋がないと相当不便で、通りを渡ろうとしたらかなりの遠回りをしないといけません。
みんなそんなことしたくないので、車がびゅんびゅん走る7車線の道路を強行で渡っていて、見るのも怖い状態でした。

IMG_4095.jpg
しかし、同年11月、すごい勢いで新歩道橋の建設が始まりました。
まあ、そりゃそうだよね、ここにないわけにはいかないよね。
しかも、「BANGKOK SKYLINE PROJECT」だって??
そんなプロジェクトがいつの間にw

IMG_4096.jpg
12月には歩道橋復活!
早っ!
やればできるじゃん!

IMG_0583 (1).jpg
そしてつい先週、プラチナムファッションモールまで続くスカイウォークも完成いたしました!
え〜、そんなプロジェクトだったのか!

IMG_0584 (1).jpg
早速歩いてみましょう。
歩道橋自体も初めて渡ります。
めちゃくちゃ広いぞ!新しいぞ!

IMG_0585 (1).jpg
景色もなぜか新しく見えますな!
みなさん記念撮影しています。

IMG_0586 (1).jpg

IMG_0595 (1).jpg
ペチャブリー通りのプラチナムファッションモールに向かうスカイウォーク。
このスカイウォークの下は屋台街がいっぱいあって通りづらかったですからね。
屋台街にしても屋根ができてよかった、のかな?

IMG_0594 (1).jpg
伊勢丹前のガネーシャ様とトリムルティ(恋愛の神様)にも手を合わせましょう。

IMG_0587 (1).jpg

IMG_0593 (1).jpg

IMG_0592 (1).jpg

IMG_0588 (1).jpg
センセープ運河を超えます。

IMG_0589 (1).jpg
ペチャブリー通りを左へ、ホテルノボテルバンコクの裏手に入っていきます。
ここには階段があって、降りることができます。

ペチャブリー通りとラチャダムリ通りの交差点にも歩道橋も欲しいですよね。
あそこ渡るの超怖い。

IMG_0590 (1).jpg
ホテルノボテルバンコク(プラチナムファッションモール1号館)を超えて、プラチナムファッションモール2号館との連絡通路へ。
ここが終点になります。

IMG_0591 (1).jpg
最終地点から振り返って見て。
うーむ、通りやすいいい道です。

この道、今はここからビッグCの前までですが、今も工事が進んでいます。
ビッグC前からさらにラチャプラソン交差点まで伸び、ゲイソン(ショッピングモール)を左に曲がってBTSチットロムの駅まで連結するようです。

うーむ、そんなプロジェクトなのか!
バンコクも変わっていきますなぁ。

このスカイウォーク、風通しもよくて気持ちいです。
機会があったら、ぜひ散歩がてら歩いてみてください〜。





ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 19:41 | Comment(8) | タイ情報
この記事へのコメント
スカイウオークは、キレイだし便利そうで良さげです

伊勢丹前の1つは恋愛の神様なんですね
それぞれ学問と健康の神様だと勘違いしてましたw
以前、タイ人女子校生とプラチナムファッションモールへ行った帰りに二人で手を合わせてきましたが、今思うと赤面ものです
Posted by piro at 2016年07月14日 21:33
メチャ早い情報ありがとうございます。(^_^)
ラチャプラソンのスカイウォークは凄い勢いで増殖してますね。
やればできるじゃん(^^;;
たぶんCWとかからの寄付金が凄いんでしょうね(^^;;
で、テロ後に閉じられたインターコンチからの階段はあのままなんでしょうか?
Posted by とし at 2016年07月14日 21:47
すげー!あっという間に出来てしまうところがすごいです。伊勢丹からプラチナムモールまで車がビュンビュン通ってて危なかったですもんね。
露店は人通りがスカイウォークに取られてしまうのでしょうか!自撮り棒はあそこの怪しい露店のおっさんから買ったんですよね〜。イサーン料理屋なんか結構人気ありますが大丈夫なのかな?
ペチャブリー通りとラチャダムリ通りにはないのか〜。あそこ渡る機会が多いと思うんですけど通してくれないですかね〜。
自分は伊勢丹からBTS方面へはセントラルの三階のガラス張りの「スカイウォークもどき」をよく通ってZENのほうへ抜けて行きます。エアコン効いてるしセントラルの催し場とかしてたら上から綺麗に見えます。
今回のスカイウォークでチットロムからプラチナムモールまではとても便利ですけど途中の祠はエラワン、ガネーシャ、トリムティーと上から手を合わすことになりそうですね!長文すみません!
Posted by 大阪のヤス at 2016年07月15日 00:25
私の知ってるバンコクっぽくない♪(^o^) そんな壮大なモノが作られているなんて、すっかり浦島太郎状態です( ̄▽ ̄;)

でも、あの辺りは移動が楽になっていいですね(^o^) けっこう広い通路みたいだし、混みあって動けなくなることもないでしょうし♪

散策してみたいところですね。
Posted by Edge80 at 2016年07月15日 12:42
piroさん

>スカイウオークは、キレイだし便利そうで良さげです

意外と、といったらなんですが便利そうですね。
プラトゥーナムで働く某タイガールは「めちゃくちゃ便利うきゃ」といってましたです。

>伊勢丹前の1つは恋愛の神様なんですね
それぞれ学問と健康の神様だと勘違いしてましたw

左側の三面の神様がトリムルティ(トリムラティ)で恋愛の神様、右側がガネーシャで芸術科学の神様ですね。

>以前、タイ人女子校生とプラチナムファッションモールへ行った帰りに二人で手を合わせてきましたが、今思うと赤面ものです

青春だなぁ〜〜w
Posted by たーれっく at 2016年07月17日 09:39
としさん

>メチャ早い情報ありがとうございます。(^_^)
ラチャプラソンのスカイウォークは凄い勢いで増殖してますね。
やればできるじゃん(^^;;
たぶんCWとかからの寄付金が凄いんでしょうね(^^;;

ここだけなぜか以上に速い計画遂行。
なぜかビッグCからゲイソンに向けたは全く工事が進んでいないところを見ると、その推理は当たっていそうですね〜w

>で、テロ後に閉じられたインターコンチからの階段はあのままなんでしょうか?

あそこなぜいまだに閉めてるんでしょうね?
地味に不便なんですけど〜。
Posted by たーれっく at 2016年07月17日 09:41
大阪のヤスさん

>すげー!あっという間に出来てしまうところがすごいです。伊勢丹からプラチナムモールまで車がビュンビュン通ってて危なかったですもんね。
露店は人通りがスカイウォークに取られてしまうのでしょうか!自撮り棒はあそこの怪しい露店のおっさんから買ったんですよね〜。イサーン料理屋なんか結構人気ありますが大丈夫なのかな?

あそこは夜が特に屋台街や人出も増えるんですけど、どうなってるんでしょうね?
夜にあそこに出かける用事がないのでわからない〜w
しかし、あんなとこまでいったんですねw

>ペチャブリー通りとラチャダムリ通りにはないのか〜。あそこ渡る機会が多いと思うんですけど通してくれないですかね〜。

あそこ、僕も過去何度か車の間を縫って渡ったことがあります。
結構危ないですよね〜。

>自分は伊勢丹からBTS方面へはセントラルの三階のガラス張りの「スカイウォークもどき」をよく通ってZENのほうへ抜けて行きます。エアコン効いてるしセントラルの催し場とかしてたら上から綺麗に見えます。

僕もチットロムのタイ語学校に通っているので、学校帰りにセントラル行くときはよくそこを通りますよ。
しかし、セントラルは何度言っても中で迷いますw
ビッグCからチットロム駅行くときは、ゲイソンに入って3階に行くとスカイウォークに出ることができます。

>今回のスカイウォークでチットロムからプラチナムモールまではとても便利ですけど途中の祠はエラワン、ガネーシャ、トリムティーと上から手を合わすことになりそうですね!長文すみません!

上からになっちゃいますけど、タイの有名パワースポットをずらずら見られて便利といえば便利ですねw
Posted by たーれっく at 2016年07月17日 09:47
Edge80さん

>私の知ってるバンコクっぽくない♪(^o^) そんな壮大なモノが作られているなんて、すっかり浦島太郎状態です( ̄▽ ̄;)

バンコクどんどん変わってますよ〜。
次MBK行ったら、あれ?って思うかもw

>でも、あの辺りは移動が楽になっていいですね(^o^) けっこう広い通路みたいだし、混みあって動けなくなることもないでしょうし♪

特に雨の日なんていい雨宿りスポットになるかと。
またスカイウォークに屋台が立ったりしてw

>散策してみたいところですね。

5分ほどの散策ですけどねw
Posted by たーれっく at 2016年07月17日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: