2016年07月17日

巨大鍋、モー・ブールー@ウドムスック

タイ在住の友人が、「オンヌットに住む知人の日本人を集めて食事会をするんだけど、どう?」と僕を誘ってくださったのでいってまいりました。
なにやら、ウドムスックに行きたいお店があるそうです。

ウドムスックというと、僕が住むオンヌットからさらに3つ奥に行った駅でして、たまにしか行かないエリアであります。
最後に行ったのも半年以上前な気がします。
ローカルエリアといった印象。(オンヌットでも十分ローカルですがw)

そこにあるソイ・ウドムスックのさらに奥、ソイ58が目的地のようです。
ローカル中のローカル!
遠いなぁ〜。

駅で参加メンバー6名合流いたしまして、タクシーは2台に分けていくことに。

IMG_0661.jpg
ソイ・ウドムスックの入り口にはたくさんの屋台が並んでおりまして、どこも美味しそううです。
そんな遠くへ行かなくても、このあたりでも全然いいのにw

タクシー代は約50B(150円)、ソイ58の入り口で降ろしてもらいまして、さらにソイ60に向かって10メートル歩いた右手です。

IMG_0677.jpg
こちら。

むむ?看板のタイ語なんて読むんだ??
タイ文字をかなり崩してあるからさっぱりわかんないよ!
英語表記もなし。
モー ブールー(หม้อ เบ้อเร่อ mɔ̂ɔ bə̂ərə̂ə)もしくは、モー バーロー
ブールーとバーローの中間の発音ですね。
日本人には超難しいですな〜、声調も大変です。

意味は、モーが鍋、ブールーが巨大な、で、巨大な鍋 になります。
バカでかいチムチュム(タイ・イサーン地方の鍋)が売りの店のようです。

調べると、かなりの人気店のようで、バンコクのラップラオ、ホーガンカーをはじめ、コンケン、ホアヒン、チェンマイ、チョンブリー、ピッサヌローク県などなどにも支店がある模様。
こちらのお店は最近オープンしたばかりとのことです。

店内に入りますと・・・

IMG_0665 のコピー.jpg
若者層中心に大繁盛であります。
そして、テーブルには・・・おおっ、巨大な鍋!これか!
われらメンバーのテンションも上がっております。

テーブルにつきまして、さっそく注文。

IMG_0669.jpg
メニューはタイ語のみというハードルの高さ!w

IMG_0671.jpg
安心してください、写真もあるので大丈夫。

もちろんここの目玉のチムチュムも外せませんね。
Mサイズ(2〜4人前)が299B(900円)
Lサイズ(5〜7人前)が499B(1500円)
XLサイズ(8人前以上)が799B(2400円)
という値段設定。

6人ですのでLサイズと思いきや、メンツのテンションは高いのでXLを頼んでおりますw
マジですか?

IMG_0673.jpg
普通に頼んだソムタムなどは通常サイズであります。
お味も美味しゅうございました。

そして来たのが鍋であります。

IMG_4099.jpg
で、でかい!
写真じゃ伝わらないですけど、相当なでかさですよ!
対象物がないと大きさを伝えられないなぁ〜。

IMG_4098.jpg
そして中身もどどーーんとやってまいりました!
うはーーー、インパクトあるなぁ。
当然撮影大会になります。

IMG_4100.jpg
店員さんもやってきて写真を撮ってくれるサービス付き!
どこのテーブルでも同じテンションでした。

IMG_4101.jpg
しゃもじ系も、麺の露切りのザルみたいなのもあってすごくごついです。
立って中の具材を入れないといけないw

6人で2つ鍋を用意してくれて、6人で軽く完食してしまうのでありました。
お会計は、(お酒は飲まず)一人当たり250B(750円)。
コスパもいいですね!


しかし、正直な味の感想を言わせていただきますと、スープは味が薄くてコクがなく、具材も古いのか悪いのか美味しいと思えなかったです。
もちろん会は楽しく盛り上がっていたので、空気を読むたーれっく先生は口には出しませんでしたけどね。
このときの参加メンツは僕のツイッターもブログも見ないでしょうからw、正直に書かせていただきます。

最近のバンコクは巨大メニューブームで、いろんなところでメガ盛り料理が話題になっております。
こんな感じで写真に撮られてSNSなどで拡散、という流れを狙ってのことですね。

それはそれで大変結構なんですけど、お味のほうももう少し頑張ってもらいたいと思った次第であります。

それでも、やはり見た目のパンチ力は抜群で、仲間とわいわい盛り上がるにはいいネタであります。
パーティや、バンコクのローカルで楽しみたい!なんていう人にはいいんじゃないかなぁ〜と思った次第であります。
タイ人しかいないディープスポットだと思うので、新鮮ですよ!





ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 15:51 | Comment(10) | タイグルメ
この記事へのコメント
見た目も大事ですが、やはり一番は味が良い事ですよね。
あじが駄目だと食べていて辛いです。( ;∀;) カナシイナー
Posted by M at 2016年07月17日 16:06
メスらしき姿が二匹見受けられますなぁ。おっさんばかりじゃないんですな。
Posted by K at 2016年07月17日 17:45
月曜日の午前中に電話します。すいません。
Posted by masami at 2016年07月18日 08:07
チムチュムの具が出前のにぎり寿司みたいですね!派手さがインパクト大です!
チムチュムは味ですね〜!ジェーゴーイの味が美味しかったんが忘れられないです!作り方も良かったってのもありましたけどねー!
Posted by 大阪のヤス at 2016年07月18日 08:37
鍋の味はとても大事です♪ 人数がいてみんなでドンチャン騒ぎならよっぽどじゃない限りガマンできますけど(^o^;)

それにしても鍋は大きいんでしょうね。少なくとも重量感は伝わってきます(^o^)

鍋はやっぱり大人数に限りますね♪
Posted by Edge80 at 2016年07月18日 09:09
Mさん

>見た目も大事ですが、やはり一番は味が良い事ですよね。
あじが駄目だと食べていて辛いです。( ;∀;) カナシイナー

そうなんですよね〜。
僕は味にはそんなにうるさくはないんですがw、ここはちょっと辛かったですかね〜。
Posted by たーれっく at 2016年07月20日 09:32
Kさん

>メスらしき姿が二匹見受けられますなぁ。おっさんばかりじゃないんですな。

よく気が付きましたねw
タイに住むようになって、日本人女性と知り合う機会もなぜかありますね〜。
Posted by たーれっく at 2016年07月20日 09:33
masamiさん

>月曜日の午前中に電話します。すいません。

先日はドもです!
タイムリミットまでもう少し。
目いっぱい楽しんでくださいね!
Posted by たーれっく at 2016年07月20日 09:34
大阪のヤスさん

>チムチュムの具が出前のにぎり寿司みたいですね!派手さがインパクト大です!

そこが大事ですね!

>チムチュムは味ですね〜!ジェーゴーイの味が美味しかったんが忘れられないです!作り方も良かったってのもありましたけどねー!

ジェーゴーイはスープが旨いですよね〜。
某子猿様は「もっと旨いとこがあるうきゃ」とおっしゃっていますよw
Posted by たーれっく at 2016年07月20日 09:36
Edge80さん

>鍋の味はとても大事です♪ 人数がいてみんなでドンチャン騒ぎならよっぽどじゃない限りガマンできますけど(^o^;)

人数もいたので、なるべく味の話題は避けて話していましたw

>それにしても鍋は大きいんでしょうね。少なくとも重量感は伝わってきます(^o^)

伝わっていますか?
対比物がないとなかなか伝わりにくいので、難しいですね。

>鍋はやっぱり大人数に限りますね♪

楽しく食べたいですね。
それも味のスパイス、なんつってw
Posted by たーれっく at 2016年07月20日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: