2016年09月24日

BONCHON CHICKEN 今流行りのフライドチキン店

最近バンコクのショッピングモールを歩くといやがうえにも目立つ、どんどん店舗を増やしているチェーン店があるんです。
BONCHON CHICKEN という、韓国系フライドチキンのお店ですね。
すごい勢いでそこら中に増殖していて、若者を中心にどこもいつも賑わっております。

IMG_0772.jpg
いまさらですがw友人と行ってみましたです。
ターミナル21店。

IMG_0773.jpg
BONCHON CHICKENは2002年に韓国釜山でオープンし、アメリカのヴァージニア州アナンデールを皮切りに、フィリピン、タイ、インドネシア、シンガポール、カンボジアとワールドワイドに支店を増やしているようです。
特にフィリピンでは100店舗近くあるみたいなので、かなりの人気かと思われます。
店名の意味は、「MY HOMETOWN」。以上ウィキ情報。
まだ日本には支店はないのかな?(2016年9月末現在)

お昼時ですが、店内はほぼ満席。
注文の仕方が面倒なんですよね〜。
組み合わせを選ばないといけません。

IMG_0767.jpg
表をじっくり見ればなんとなくわかりますので、初めて行かれる方は予習しておいてください。
見づらくてすみません。

右ページアップ。
IMG_076700.jpg
僕は M 230BのBONCHON COMBO、味付けはソイガーリックとホットのMIX、サイドメニューはコールスローの組み合わせ。
一番下の「ステップ4」は追加でお金がかかるので注意w
それに水を頼みました。
これでサービス代10%にVAT7パーセントで約300B(900円)であります。

うーむ、タイにしてはかなり高い値段設定ですな〜。
というか、高いですw

IMG_0768.jpg
ちなみにサイドメニューもいろいろあります。
このページ以外にも餃子やたこ焼きなど、なぜか日本料理系も多いです。

IMG_0770.jpg
こちらが注文の品。同じセットで頼んだ友人のと2人分です。

IMG_0769.jpg
水はオリジナルブランド。

お味のほうは、ピリ辛濃厚しっかりとした味付けでがっつり、といったところ。
今のタイは濃厚で強い味付けのものが受けるので、その流れにあってるんでしょう。

量的にはかなりお腹いっぱい。
かといってSサイズだと少なそうという微妙(絶妙?)な設定。
お隣の女子大生集団はLサイズを頼んでシェアしながら食べていました。
賢いですな。

現在はすごい人気ですが、飽きやすいタイ人のことですから、これだけ勢いよく人気になると飽きられるのも早そうな予感がいたします。
来年の今頃はどうなってるかな〜?w
食べてみたい方はお早めに。


ちなみに、この手のチキンのタイでの食べ方ですが、多くのタイ人は手で持ってむしゃむしゃとかぶりつきます。
でも、この店ではほとんどの皆さんがナイフとフォークで身をとって食べてるんですよね。
タイ語学校の先生にお聞きすると、
KFCなんかのチキンなんかは、おうちや屋台や食堂ではタイ人は手で食べる
でも、ハイソやおしゃれなとこではナイフフォークを使う人が多い
もちろん手で食べても問題ない のだそうです。

ちなみに、牛丼や親子丼などの和食どんぶり系ですが、タイ人は基本スプーンで食べます。
日本人が、箸で器を持って食べるのはなにもおかしく思わない、箸を上手に使えてすごい、と思うんだそうです。
(タイ人の多くは日本人のように器用に箸を使えない)

ラーメンをずずずーーっと音を出して食べることに関しては、最近はタイでも日本人がそう食べることをわかってきたので、大丈夫だそうです。
むしろ、日本通なタイ人若者の間では、日本人の真似をして音を出してラーメンを食べる人も出てきた、という話も。

ただ、タイ料理のスープやクイッティアオ(タイヌードル)に関しては音をたてたり器を持っては絶対ダメだそうです。
子どもの時からきつく親から躾けられてるそうですよ。

もちろん食べ方は個人の自由ですので、「俺は日本人だから日本流を突き通す!」という方はタイ料理でもずずーーと麵をすすり、スープを器をもってごくごくと飲んでもらってもいいかと思います。
周りのタイ人にはぎょっとされて変な目では見られますけどねw

かくいう僕も最初はそう食べてたらしく、某小さきタイ人に「あの時はびっくりして周りをきょろきょろ見渡したうきゃ」といまだに語り継がれているのは内緒ですw

あ、BONCHON CHICKENの話でしたね。
よければ行ってみてくださいw






ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 19:10 | Comment(6) | タイグルメ
この記事へのコメント
昔から韓国では鳥料理の店が多い気がしますね。サムゲタンなんか鳥丸ごと鍋でグツグツやっててソウルなんかそこかしこに店がありました(^_^;)

まだあるんですかね? しかし、海外にそんなに進出してるんですね。知らんかった(^_^;) まぁ、衛生的で美味しければいいですw

食べ方に関しては色々考え方があって、どれが正しいって基準はないのかなぁ、なんて思いますね。

一緒にいる人に不快感を与えなければいいのかな、なんて思って、和洋中で分けて対応してますね。まぁ、和以外は音や食べ方に気をつけてなるべくあちらのマナーを守ったりしてますね。

和に関しては、麺類は啜るしお椀は持つし、日本を知らない外国人からしたらビックリなんでしょうねw
Posted by Edge80 at 2016年09月25日 01:00
ガイヤーンやガイトートで確立されているタイで勝負して人気店なのは美味しいんでしょうね。韓国でから揚げは食べたことないですけど美味しそう。
先生が食べたセットはとても量が多いですね。300Bは中々のお値段ですな。日本でKFCで食べてもそれくらいなのでちょっと行くには躊躇するかな〜。
Posted by 大阪のヤス at 2016年09月25日 01:11
先日、MBKフードコート前のこのお店が激混みだったので気になっていました。
韓国系のお店だなって思ったのですが、やっぱり今人気のお店だったんですね。
入ればよかった〜(>_<)
Posted by kai at 2016年09月26日 12:53
Edge80さん

>昔から韓国では鳥料理の店が多い気がしますね。サムゲタンなんか鳥丸ごと鍋でグツグツやっててソウルなんかそこかしこに店がありました(^_^;)

サムゲタン、美味しいですよね。
昔韓国行ったときに食べましたよ。
そういえばずっと食べてない気がします。

>まだあるんですかね? しかし、海外にそんなに進出してるんですね。知らんかった(^_^;) まぁ、衛生的で美味しければいいですw

最近タイでは韓国系の店が目立つようになってきましたよ。
日本も負けないでほしいですな。

>食べ方に関しては色々考え方があって、どれが正しいって基準はないのかなぁ、なんて思いますね。

>一緒にいる人に不快感を与えなければいいのかな、なんて思って、和洋中で分けて対応してますね。まぁ、和以外は音や食べ方に気をつけてなるべくあちらのマナーを守ったりしてますね。

相手が不快にならない、が一番大事かと思います。
あとやはり郷に入っては郷に従えってやつで、その国の文化や風習は尊重したいですね。
まあ、僕は食べ方が汚くてよく日本でも友人に叱られてたので何とも言えないですけどw

>和に関しては、麺類は啜るしお椀は持つし、日本を知らない外国人からしたらビックリなんでしょうねw

麺をすするのはおいておいて、お椀持つのは日本だけってのは謎ですよね。
持ったほうが断然便利で見た目にも美しいのに。
Posted by たーれっく at 2016年09月29日 11:07
大阪のヤスさん

>ガイヤーンやガイトートで確立されているタイで勝負して人気店なのは美味しいんでしょうね。韓国でから揚げは食べたことないですけど美味しそう。

あまり韓国でフライドチキンは連想できませんが、まあフライドチキンに韓国風なあの辛い味付けした、と連想してもらえれば。
アイデア勝負ですな。

>先生が食べたセットはとても量が多いですね。300Bは中々のお値段ですな。日本でKFCで食べてもそれくらいなのでちょっと行くには躊躇するかな〜。

改めて考えると300Bは高いですよね。
さすがにもう行かないかなぁ〜〜w
Posted by たーれっく at 2016年09月29日 11:10
kaiさん

>先日、MBKフードコート前のこのお店が激混みだったので気になっていました。
韓国系のお店だなって思ったのですが、やっぱり今人気のお店だったんですね。
入ればよかった〜(>_<)

あそこにもありますね〜。
ほんと、すごい人気ですよね。
お持ち帰りもできると思うので、また機会があれば。
Posted by たーれっく at 2016年09月29日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: