2016年09月25日

吹き抜けシリーズ第14回 ターミナル21

タイのショッピングモールの大胆な吹き抜けを観察して楽しむこの企画。
第14回はターミナル21であります!!

IMG_0832.jpg
言わずと知れた大人気ショッピングモールですね!
バンコク繁華街の超一等地、BTSアソーク駅前に2011年10月にオープン。

1001 471.jpg
もう5年も前ですか〜。
僕が初めてタイに来た2008年にはすでに工事が始まっていましたね〜。(写真は2010年1月)
いつまでたってもできないので、この建物は完成しないと思っていました。

画像 1275.jpg
こちらが2011年1月の進捗状況。

画像 2206.jpg
2011年4月、ショッピングモール部分はだいぶ完成し、上部ホテル部分を造ってます。

完成した時はいろんな面でかなりの話題になりましたね!

そんなターミナル21ですが、2016年12月にはコラートにターミナル21コラートがオープン予定!
2018年初頭にはノースパタヤにターミナル21パタヤがオープン予定のようです。
アソークのものよりかなりでかいみたいなので完成が楽しみですね!


それでは吹き抜けを見てまいりましょう!
まず、BTSから直結で入れるM階から見てみましょう!
いきなり度肝を抜かされます。

IMG_4056.jpg
空港のターミナルを意識した広いエントランス。
贅沢な空間の使い方ですね。

入るとすぐにある受付では、パスポートを見せるとWi−Fiのパスワードを教えてもらえます。
同じパスワードで1年間ターミナル21内でWi−Fiが使えます。

ところで、ターミナル21の21は21世紀と、スクンビットのソイ21にあるから…と思ったんですが、ここの住所ってソイ19なんですよね。
んー、まあいいか。

IMG_0846.jpg

IMG_0875.jpg
4階分ぶち抜く長〜〜〜いエスカレーターは日本でこそたまに見かけますが、おそらくタイでは最長かと思います。
これより長いエスカレーターがありますかね?
あったら教えてください。

IMG_0836.jpg
オープン当時いろんな方がブログやサイトに書いたので今更感がありますが、あえて今また紹介しましょう。

IMG_0775.jpg
ターミナル21は各階ごとにいろんな国の都市の名前がサブタイトルとしてついています。

IMG_0835.jpg
G階がローマ、M階がパリ、1階が東京といった感じです。

IMG_0872.jpg

IMG_0873.jpg
LG階のカリブ海階からの灯台がいいアクセントになっています。
この絵になる感じがたまんないですな。

IMG_4061.jpg
絵になるなぁ。

IMG_0787.jpg
東京階は女性服フロアー。

IMG_0777.jpg

IMG_0843.jpg
オブジェも格好の撮影スポットとなります。

IMG_0786.jpg
トイレも和風。
ターミナル21は、各トイレに特色があることでも話題になりましたね。
そしてなにより、すべての便座がウォシュレット完備というのは革命的でした。

IMG_0847.jpg
2階ロンドンは男性服。
けっこうカジュアルでおしゃれ、なのにお値段はお財布に優しい設定なのでありがたいのです。

IMG_4602.jpg
サブカル系なお店が多いです。
「サブカル系じゃねーよ!」と言いそうな店員さん。

IMG_0789.jpg
3階イスタンブールには夢屋というアニメショップがあります。
ここは正規品の日本のアニメDVDが売っているので、正規品にこだわる方はこちらでどうぞ!
ただ、ガンダムやワンピースなどメジャータイトルしかないですけど。

IMG_0849.jpg
4階サンフランシスコ市内はレストラン街。
オスカー像がそびえたちます。

IMG_0853.jpg
5階もサンフランシスコ。
空中線路を走る列車。

IMG_0855.jpg
ここには、サンフランシスコブリッジが吹き抜けにかけられています。
この大胆な発想!

IMG_0856.jpg
遊び心にあふれています。

IMG_0860.jpg
ここのフードコート、Pier21は値段がどこも市内の屋台と同じくらいな価格設定なのも嬉しいところ。
いつも人であふれていますね。

IMG_0864.jpg
6階ハリウッドはシネコンですね。
ここで僕もよく映画を見てます。

IMG_0792.jpg

IMG_0791.jpg
ここのトイレが結構好き。
レッドカーペット状態のトイレ。

吹き抜けをまさにエンターテインメントとして位置付けているターミナル21は、まさに吹き抜けショッピングモール!
「たーれっくってやつはなにを吹き抜け吹き抜け言ってるんだ?」といぶかしげな人ほどぜひここに行って吹き抜けを改めて見ていただきたいです。
いかに吹き抜けが面白いかがわかっていただけると確信しております。

そんなターミナル21、バンコクに来た折にはぜひ遊びに行ってみてください!




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 22:34 | Comment(4) | タイの吹き抜け
この記事へのコメント
このシリーズでいつかは紹介されると思ってましたが、お待ちしてました!
何と言ってもこのエスカレーターは圧巻の長さと高さですよね!上から見ると中々のチンサムポイントですね。
各階のそれぞれのお店では、MBKで同じようなものを売ってる形態と違ってその店でしか買えないものが多くてとても楽しいですよね!やっぱりイギリス階が好きかな!
各階の自動洗浄トイレは本当重宝します!アソーク近くにいる時はここまで我慢したりします!その流れで上のセンターポイントホテルも自動洗浄トイレなんですよね!
フードコートは、安いですね!自分はマンゴージュース必ず頂きます。他のフードコートの半値くらいでとても美味しいです。中途半端な時間でもいつも混んでますよね!

今関空です!明日の朝にはバンコクだ!楽しみです!宜しくお願いします!
Posted by 大阪のヤス at 2016年09月25日 23:21
ここですね、出来たら行ってみたいと思ってました(^o^) しかし、巨大ですね。すごいです。オーナーが吹き抜けで遊んでますw

全フロア回ったら1日仕事になりそう(^_^;) ぜひこの上層部にあるホテルに泊まって探検してみたいです。オープン当時はリーズナブルな価格だったみたいですけど。最近は高くなった気がしますね(汗)

各フロアが外国をテーマにしているのも面白いですね。招き猫が若干怖いですw ←黒目が過ぎますw

行ってみたい所がどんどんリストアップされていきます(^o^)
Posted by Edge80 at 2016年09月26日 00:02
大阪のヤスさん

>このシリーズでいつかは紹介されると思ってましたが、お待ちしてました!
何と言ってもこのエスカレーターは圧巻の長さと高さですよね!上から見ると中々のチンサムポイントですね。

ここの吹き抜けの高さもすごいですよね。
いまだにエスカレーターに乗ってるときはタマヒュンしますw
初めてきたときはいろいろ驚きでした!

>各階のそれぞれのお店では、MBKで同じようなものを売ってる形態と違ってその店でしか買えないものが多くてとても楽しいですよね!やっぱりイギリス階が好きかな!

じっくり見ると面白い店が多いですよね。
意外と値段が安くてお手頃ですし。

>各階の自動洗浄トイレは本当重宝します!アソーク近くにいる時はここまで我慢したりします!その流れで上のセンターポイントホテルも自動洗浄トイレなんですよね!

ここ以降ウォシュレット文化が根付くかな?と思ったのに、いまだにほとんどないですから、ここは重宝しますね。
上のホテルはもう夢のホテルです。

>フードコートは、安いですね!自分はマンゴージュース必ず頂きます。他のフードコートの半値くらいでとても美味しいです。中途半端な時間でもいつも混んでますよね!

すぐ値上がりするかと思ったんですけど、安いままなのはありがたい。
オーナーのこだわりがあるんでしょうね。

>今関空です!明日の朝にはバンコクだ!楽しみです!宜しくお願いします!

タイではどもでした!
楽しく過ごせましたでしょうか?
また来られるときはよろしくです!
Posted by たーれっく at 2016年09月29日 20:41
Edge80さん

>ここですね、出来たら行ってみたいと思ってました(^o^) しかし、巨大ですね。すごいです。オーナーが吹き抜けで遊んでますw

吹き抜け心のあるオーナーですね!
楽しい!

>全フロア回ったら1日仕事になりそう(^_^;) ぜひこの上層部にあるホテルに泊まって探検してみたいです。オープン当時はリーズナブルな価格だったみたいですけど。最近は高くなった気がしますね(汗)

最近は当初の倍の価格です。
中国人御用達。
ここも一日この中で十分過ごせる規模のショッピングモールですね。
タイはすごいと思います。

>各フロアが外国をテーマにしているのも面白いですね。招き猫が若干怖いですw ←黒目が過ぎますw

招き猫、実際見るとちゃんとかわいいですよw
よく待ち合わせのポイントにします。

>行ってみたい所がどんどんリストアップされていきます(^o^)

行ってみてくださいよ〜!
Posted by たーれっく at 2016年09月29日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: