2016年09月28日

気軽に行ける仏像博物館 アマリンプラザ

需要があるのかわからない仏像屋情報w
仏像、プラクルアンを扱う市場、アムレット・マーケットの記事はこちら。
仏像・お守り市場 アムレット・マーケット
仏像屋が並ぶストリート、バムルンムアン通りの記事はこちら。
仏像屋通り バムルンムアン通り

あと僕が知ってる仏像屋さんは、BTSチットロム駅近くにあるアマリン・プラザ3階奥。
ここには仏像博物館と仏像のお店が集まっています。

IMG_1001.jpg
仏像博物館、と自称していますが、展示品は購入も可能だと思います。
(タイでは「買う」というと失礼になるので「借りる(チャオ)」という表現を使うのですが、便宜上日本式言い方で書かせていただきます)

IMG_0849.jpg

IMG_0852.jpg

IMG_0848.jpg
これがなかなか見ごたえがあるのです。

IMG_1005.jpg
こちらはインド系でインド色が強いですけど、美しい像がいっぱい揃っています。
僕はよく時間があるとここに寄ってぼーっと見学しています。

IMG_0678.jpg

IMG_4427.jpg

IMG_4429.jpg
プラ・ピカネート(ガネーシャ)はもちろんたくさん。

IMG_4430.jpg
プラ・シワ(シヴァ神)。

IMG_4428.jpg

IMG_0685.jpg
プラ・メーカーリー(カーリー神)

IMG_4432.jpg

IMG_4447.jpg
プラ・メートゥラカー(ドゥルガー)。

IMG_0691.jpg
キンナリー。

IMG_4431.jpg
こちらは、釈迦が誕生してすぐに7歩歩いたという神話を仏像化したもの。

IMG_4385.jpg
ナーン・クワック(タイの招き猫)まで。
まだまだたくさんあるのですが、これくらいで。
売れちゃうと展示がなくなるのでw、お早めに。

人が誰もいないのでゆっくり見学できます。
当然無料ですよ。
また、60B(180円)か100B(300円)で仏像に花やろうそくを捧げることができます。

その周りにもたくさんの仏像屋さんが軒を連ねております。

IMG_0999.jpg

IMG_1000.jpg

IMG_1002.jpg

IMG_1003.jpg

IMG_1004.jpg
売られているものもクオリティ高くて見惚れますね。
ユニークなものもたくさん。

IMG_1007.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1011.jpg

IMG_1012.jpg

IMG_1013.jpg
立地的に行きやすい場所にありますので、近くに来た際にはぜひ見学しに寄ってみてください。


仏像屋関係ですが、まだたくさんあるでしょうけど、僕が知ってるところはあとはホワイクワンにあるガネーシャ廟、テーワーライ・プラピカネート(เทวาลัย พระพิฆเนศ)ですね。
廟の奥にある仏像屋はプラ・ピカネートとプラ・ラーフーに特化していて、なかなか見応えありますよ!

前回書いた記事に補足して詳細も書きましたので、よかったらそちらもどうぞ!
「"テーワーライ・プラ・ピカネート(ガネーシャ廟)@ホワイクワン"

ちょっとした仏像なんかはMBKなどのデパートにも売っていたりしますが、これらの店のほうがしっかりしてるかな〜と思います。
種類もたくさんありますし。
(あ、お寺でもよく売ってますね。)

普通にタイ人の家庭には仏像が飾ってあったりします。
みなさんこういうところで買っているんでしょうね。

僕はいまだに買ったことはないんですけど、そろそろ買っちゃおうかなぁ〜と悩んでおります。
やはり小さ目なプラ・ピカネートかなぁ〜。
どうしよう。
みなさんはいかがですか?w




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:29 | Comment(4) | タイの神様
この記事へのコメント
昨日ラチャプラソン 8神を回りまして、最後にエラワンで締めくくり、アマリンのスタバで休憩して思い出しましてここに寄りました!
3階に上がると異質な空間に普段に仏像がたくさん陳列されてましてビックリしました。店員さんも気さくで写真撮ってイイよって言ってくれたりすごく良かったです!
アマリンプラザが今セール中ですね。仏像博物館の入り口にガラス細工のお店がありましてそこのトッケーを集めてます。でいつもはMBKで買うんですが一つ350Bなんですけどここで割引されて190Bだったんですよー。勿論今回も買いましたが今からまで7体くらい買ってたんでショックでした。
神様備えるなら自分はプラ・サンガッジャーイさんかな?こんな姿だけど実はイケメンって感じがイイですね!
Posted by 大阪のヤス at 2016年09月29日 01:04
仏像も博物館に展示してある状態だと信仰とかから離れるのか不気味な感じもしますね。まぁ、照明の当て方もあるんでしょうけどw

どうしても仏像とか目がこっちを向いてる感じが苦手です(^_^;) 見られてる感がスゴいw

日本でも日本人形の展示なんかは夜見に行きたくないです。普通に怖いです(^_^;)

先生にはぜひ栄えある1個目はジャバザハットの像を借りてもらいたいです(///ω///)♪
Posted by Edge80 at 2016年09月30日 11:22
大阪のヤスさん

>昨日ラチャプラソン 8神を回りまして、最後にエラワンで締めくくり、アマリンのスタバで休憩して思い出しましてここに寄りました!

8神回りましたか!
お疲れ様です。
無事全部見つけられましたか?

>3階に上がると異質な空間に普段に仏像がたくさん陳列されてましてビックリしました。店員さんも気さくで写真撮ってイイよって言ってくれたりすごく良かったです!

最近店員さん見かけないんですけど、いましたかw
初めて行くとあの空間は驚きますね〜。

>アマリンプラザが今セール中ですね。仏像博物館の入り口にガラス細工のお店がありましてそこのトッケーを集めてます。でいつもはMBKで買うんですが一つ350Bなんですけどここで割引されて190Bだったんですよー。勿論今回も買いましたが今からまで7体くらい買ってたんでショックでした。

タイあるあるですね。
僕は某屋台で290Bで見かけたハヌマーンのTシャツ、つぎ見かけたら買おうと思ってたらMBKで99Bで売ってましたw
速攻買いです。

>神様備えるなら自分はプラ・サンガッジャーイさんかな?こんな姿だけど実はイケメンって感じがイイですね!

プラサンガッジャーイは少数派ですねw
でも、たまに見かけますね〜。
Posted by たーれっく at 2016年10月02日 20:33
Edge80さん

>仏像も博物館に展示してある状態だと信仰とかから離れるのか不気味な感じもしますね。まぁ、照明の当て方もあるんでしょうけどw

写真だとそう見えますが、実際はそんな不気味感はないですよ。
たぶんw

>どうしても仏像とか目がこっちを向いてる感じが苦手です(^_^;) 見られてる感がスゴいw

あー、それは狙ってやってますよね。
見つめられてる風に。

>日本でも日本人形の展示なんかは夜見に行きたくないです。普通に怖いです(^_^;)

人形は夜は基本怖いものですよ。
日本人形しかり、チャッピーしかり。

>先生にはぜひ栄えある1個目はジャバザハットの像を借りてもらいたいです(///ω///)♪

プラピカネートかプララーフーからにしたいなぁ〜。
Posted by たーれっく at 2016年10月02日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: