2016年09月30日

吹き抜けシリーズ第15回 エンポリアム

タイのショッピング・モールの大胆な吹き抜けを観察するこの企画。
吹き抜けシリーズ第15回は、エンポリアムになります!

英語表記だとThe Emporiumなので、いつもエンポリウムかエンポリアムか悩むんですよね(僕だけ?)。
エンポリアムが正解ですね。

emporium の英語の意味は「商業の中心」「百貨店」。まんまかよ!

IMG_0408.jpg
1997年創業、と20年近い老舗ですね。
ちょっと前に長らく改装工事をしていて、2015年にリニューアルが完成いたしました。

もともとこちらはプロンポンエリアという駐在日本人が多く住むハイソエリア。
歩いていても日本人だらけであります。
こちらのエンポリアムもその駐在日本人の奥さん、いわゆるリッチな駐妻さん御用達デパートとして有名でした。
リニューアルしてからはさらにハイソ感が増していますね。
高級デパートです。

BTSプロンポン駅直結で、サイアムパラゴンなどと同じサイアム・グループ経営。
リニューアルと時期を同じくしてオープンした兄弟デパート、エムクオーティエがBTSを挟んで対で建っていまして、夜なんかここを訪れるとタイの近代化のすざましさに圧倒されること請け合いです。

IMG_0879.jpg
中に入りますと、なんともちょうどいい感じの広さの吹き抜けがお出迎えです。

IMG_4014.jpg

IMG_4015.jpg
ここはよくイベントやショールームみたいに使われますね。
よくファッションショーなんかもやっていて見かけます。

IMG_0413.jpg
先日はすごい人だかりができていたので覗いてみましたら、DAY6とかいう韓国の男性アイドルグループのイベントをやっていました。

IMG_0415.jpg
10代の女の子を中心に、きゃーきゃーとすごい勢いで声援が飛んでいました。
タイではいまだに韓流ブームなんです。
駅からすぐという立地、広さ的にもイベントに実に適した吹き抜けといえますね。

IMG_0881.jpg

IMG_0882.jpg

IMG_4017.jpg
その奥にもちょっとした吹き抜けがあって、おしゃれにまとめています。

IMG_0883.jpg
もう一つある吹き抜けは円筒形で、特筆すべきことは特になし。

IMG_0890.jpg
以前は庶民派だったフードコートがリニューアルしてすごくハイソに変わってしまいました。
昔はよくエンポリのフードコートは利用したんですけどね〜。

IMG_0891.jpg
モノトーンでまとめていてこじゃれていますね。
お値段も当然跳ね上がりまして、100B(300円)では足らない値段設定。
でも、クイッティアオを食べて見ましたら(たまたまかもしれませんが)高くなった分美味しかったです。

IMG_0892.jpg
カフェとしても利用できそうなスペースですな。

IMG_0886.jpg
シネコンに向かうエスカレーターにはマリリンモンローのパンチラ撮影の像がw

IMG_0887.jpg
見えそうで見えないパンチラにもやもやでありますw

こちらの吹き抜けは何といってもイベントであります。
運よくイベントとぶつかりましたら是非ちょっとだけ覗いてみるのも一興かとー。
吹き抜けステージの面白さを堪能することができるかと思いますです。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 13:27 | Comment(4) | タイの吹き抜け
この記事へのコメント
エンポリアムですね♪ 実はここはギリ最後に訪タイした時に行った記憶があります。勘違いか?w 随分昔なんでうろ覚えです(^_^;)

でも、スゴく新しくてキレイで広くて、タイもどんどんハイソになっていくんだなぁ、と当時は思ってました(^o^) ただ人がいっぱい過ぎて胃液が逆流しそうでした。もうね、ホント集まり過ぎw

イベントも活発に行われて活気がありますね。まぁ、韓流かぁ、という感じですけどw

リニューアルするぐらい時間が経ってるんですなぁ ←遠い目(  ̄- ̄)
Posted by Edge80 at 2016年09月30日 14:24
改装して昔の雰囲気がなくなっちゃいましたね。プロンポン駅前は最近ではサイアムに負けないくらいのハイソ&ハイクオリティーな街になっちゃいましたね。
改装前は高級デパートのイメージはなくトイレをちょっとお借りするってのが気軽だったです。今はこんな吹き抜けをぶち抜いた贅沢なつくりになってるんですね。びっくりですね。
エムクオーティエのジャングルまた次回の訪タイ時に行ってみたいと思います。下から見上げてもすごく目立ってましたもんね!
Posted by 大阪のヤス at 2016年09月30日 23:57
Edge80さん

>エンポリアムですね♪ 実はここはギリ最後に訪タイした時に行った記憶があります。勘違いか?w 随分昔なんでうろ覚えです(^_^;)

プロンポンすぐなので、かなり利用する確率は高いと思われますよ。
まだターミナル21がなければなおさら。

>でも、スゴく新しくてキレイで広くて、タイもどんどんハイソになっていくんだなぁ、と当時は思ってました(^o^) ただ人がいっぱい過ぎて胃液が逆流しそうでした。もうね、ホント集まり過ぎw

その頃よりさらに人が増えてますから!
夕方のアソーク駅などお勧めですw

>イベントも活発に行われて活気がありますね。まぁ、韓流かぁ、という感じですけどw

韓流、若い人にいまだ大ブームなんですよ。
そろそろ飽きてほしいんですけどね〜。

>リニューアルするぐらい時間が経ってるんですなぁ ←遠い目(  ̄- ̄)

変化のスピードが速いですからね。
たまには来ないとw
Posted by たーれっく at 2016年10月04日 18:00
大阪のヤスさん

>改装して昔の雰囲気がなくなっちゃいましたね。プロンポン駅前は最近ではサイアムに負けないくらいのハイソ&ハイクオリティーな街になっちゃいましたね。

あの一角だけで言うと完全にバンコク一のメガシティーっぷりを発揮しています。
未来な感じですw

>改装前は高級デパートのイメージはなくトイレをちょっとお借りするってのが気軽だったです。今はこんな吹き抜けをぶち抜いた贅沢なつくりになってるんですね。びっくりですね。

奥に行くと若干庶民感はありますが、表の感じはかわりましたね。
おしゃれですよ。

>エムクオーティエのジャングルまた次回の訪タイ時に行ってみたいと思います。下から見上げてもすごく目立ってましたもんね!

エムクオーティエはすごいですよ〜。
もしかしたらタイでナンバー1かもしれません。
行くたびに感動しております。
Posted by たーれっく at 2016年10月04日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: