2016年10月01日

キンジェー(菜食週間)2016@ヤワラート

2016年のキンジェー(กินเจ kin cee)がここヤワラートでは9月30日より10月9日まで行われます。
菜食週間ですね。

IMG_0029.jpg
キンジェーは何かというと、毎年太陰暦の9月1日から9日までにタイで開かれる中華系のお祭りです。
屋台や食堂の店先に掲げられた「齋」の文字の黄色で三角の旗が、街の各所を彩ります。
この期間は、肉や魚やお酒や卵や牛乳、刺激の強い野菜(ネギ、ニラ、パクチー、唐辛子等)を使わない食事をいただきます。

IMG_4693.jpg
もちろんやりたい人がやればいい習慣でして、いわゆるお祭りですね。
コンビニやスーパーでもเจ(ジェー)の文字が書かれた黄色い商品がいっぱい店頭に並びます。
(写真は、近所のセブンイレブンの棚)

IMG_0017.jpg
華僑の行事らしく、タイの中華街・ヤワラートでは毎年黄色な横断幕をいっぱい飾ってお祭りムードを盛り上げます。
屋台がいっぱい出て楽しいのです。

というわけで、僕も行ってまいりました!
キンジェーの期間に行くのは3回目ですね。

IMG_0013.jpg
メイン会場はヤワラート通りになります。
チャルンクルン通りとヤワラート通りが合流するロータリーからスタートとなります。

IMG_4711.jpg
ヤワラート通りは歩行者天国になりません。
車やバスがバンバン走る中で行われます。

IMG_0018.jpg
こういうお菓子はお持ち帰りでおうちで食べるとよさそうですな。

IMG_0019.jpg
獅子舞がやってきます。
中華系ですな。

IMG_0020.jpg

IMG_0022.jpg
こちらのお寺で何やら儀式やってましたw

IMG_0023.jpg
ママー(タイの大手インスタントラーメン会社)がキンジェーブースを出してますね。
企業もけっこうこのウェーブに乗っていろいろ商売しかけてます。

IMG_0024.jpg
キンジェー関係なくいつもそうでしょ?と突っ込みたくなる屋台も、この機会に乗っかってキンジェーの旗を掲げます。

IMG_0025.jpg
餃子ですね。

IMG_0026.jpg
焼きそばブース。
すごい行列できてました。

IMG_0027.jpg
このパッタイ屋さんもやけくそ的に大胆な感じですな。

IMG_0028.jpg
きれいどころをそろえてる企業さんも見どころw

IMG_0030.jpg
キノコ串焼きですね。

IMG_0031.jpg
カップケーキも美味しそう。

IMG_0033.jpg
こちらは、南タイの名物料理らしいです。
タイ語ではジャムパーダ、英語ではartocarpus integerと書かれてますね。
検索すると、コパラミツ、という聞いたこともない果物みたいです。
それを揚げたものですね。
珍しいので買って食べてみました。
むにむにした触感で、ほのかに甘く、絶品とは言いませんがおやつにいい感じです。

IMG_0034.jpg
餃子。

IMG_0036.jpg
ニラ饅頭ふうのもの。
ニラは使えないので、何かを代用してるんでしょうね。

IMG_0037.jpg
パートンコー、揚げパン(油条)ですね。

IMG_0038.jpg
焼きそば、と書いてありますねw

IMG_0039.jpg
こちらはキノコだそうです。
煮込んでるのかな?

IMG_0040.jpg
たこ焼き屋さんです。
当然中身はタコではないでしょうw

IMG_0043.jpg
ナムオーイ、さとうきびジュースですね。
その場でひいて汁を出してるので、新鮮。

IMG_0044.jpg
ココナッツジュースとココナッツアイスのお店。
ココナッツアイスは好きなので、キンジェー関係なくよく食べますw。

IMG_0047.jpg
企業のおねーさんがたが枝豆風スナックの無料配布をしています。
こういうサービス試供品も多いです。

IMG_0049.jpg
タイで大人気の滋養強壮剤・ブレーン(BLEND)も試飲サービスしていました。
ご存知の通り、まずいですw

IMG_0050.jpg
む?どさくさに紛れてキンジェー関係ない垂れ幕もかかってないですか?
何の垂れ幕でしょう?

IMG_0051.jpg
食堂もジェーやってます。

ヤワラート道り全体でやってるわけではなく、屋台街自体は300メートルほどです。
さすがに全体でやったら交通に影響するでしょうからね。
それでも大渋滞を巻き起こしておりましたw

僕が行ったのは土曜日だったので余計に盛り上がってましたね。
平日はどうかわかりませんが、たくさんの屋台は期間中盛り上がっているはずです。

本来は厳しい戒律の一環としての習慣なんでしょうけど、なんでも楽しんでしまうところがタイのいいところ!
ぜひキンジェーのお祭りを体感してみてください。
正直、肉や魚のほうが美味しいですけどねw





ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 23:32 | Comment(5) | タイグルメ
この記事へのコメント
キンジェー期間の時に訪タイするのが重なる時がよくありまして正直、せっかくタイに来て肉や魚食べれないのもなーって思ってました。
中国系の習慣なのかな?最近の先生のお気に入りのヤワラートは凄く盛り上がってますね!プーケットとかのでは体に串刺ししたりする写真がよくありますよね!あれ怖いです…
Posted by 大阪のヤス at 2016年10月02日 08:58
キンジェーは場違いなくらい中華してますね(^_^;) 中華街ってスゴいw

見渡す限り黄色いですね(≧∇≦) 目がチカチカしそうです。この期間みんなベジタリアンになっちゃうとかちょっとイヤかもです(^_^;)

せっかくの旅行で肉や魚を食べられないなんて・・・旅行の8割は食事で決まりですから(自己調べ、採点によるw)

ちょっと思ったんですけど、黄色いものを身につける必要はないんですよね?黄色いティーシャツの団体とかが練り歩いてたりしたらそれだけで私はパスしたい( ̄▽ ̄;) なんか赤いティーシャツも寄ってきたらイヤですし、ね(^_^;)
Posted by Edge80 at 2016年10月02日 11:00
大阪のヤスさん

>キンジェー期間の時に訪タイするのが重なる時がよくありまして正直、せっかくタイに来て肉や魚食べれないのもなーって思ってました。

確かにそれはありますね〜。
住んでると趣向が変わって面白く感じるんですけれど。

>中国系の習慣なのかな?最近の先生のお気に入りのヤワラートは凄く盛り上がってますね!プーケットとかのでは体に串刺ししたりする写真がよくありますよね!あれ怖いです…

プーケットのにはいく気がしませんw
痛いのは見るのも勘弁ですね。
ヤワラートは、逆にこの期間は特殊になるのでいつもの景色が観られなくて残念なのです。
楽しむしかないですね〜。
Posted by たーれっく at 2016年10月04日 17:42
Edge80さん

>キンジェーは場違いなくらい中華してますね(^_^;) 中華街ってスゴいw

華僑パワーのすごさを思い知りますw

>見渡す限り黄色いですね(≧∇≦) 目がチカチカしそうです。この期間みんなベジタリアンになっちゃうとかちょっとイヤかもです(^_^;)

いや〜、ほんの一部ですよ。
ほんとにただのイベントの一環、といった印象です。

>せっかくの旅行で肉や魚を食べられないなんて・・・旅行の8割は食事で決まりですから(自己調べ、採点によるw)

でも、パンとか結構おいしいんですよ。
この期間だけ新製品とか出たりします。
試してみてもいいかも?

>ちょっと思ったんですけど、黄色いものを身につける必要はないんですよね?黄色いティーシャツの団体とかが練り歩いてたりしたらそれだけで私はパスしたい( ̄▽ ̄;) なんか赤いティーシャツも寄ってきたらイヤですし、ね(^_^;)

そういう政治的なものはない・・・はずw
イベントです、イベント!w
Posted by たーれっく at 2016年10月04日 17:57
いつも楽しく読ませて頂いております。
コパラミツはジャックフルーツとタイの友人から教えてもらいました。南部のフルーツです。生でも食べてみてください。腹持ちがよく美味しいですよ。
Posted by うすさ at 2017年05月15日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: