2016年10月09日

北部タイ料理の屋台街 その2

IMG_0095.jpg
ワット・ベンジャマポピッの前で開かれている北部タイの名産品屋台街。
美味しそうな北タイ料理などが並ぶ屋台がたくさん出店しています。
そこを相方の小さきものと回っています。
前回の記事はこちら。
「北部タイ料理の屋台街 その1」
続きです。

IMG_0099.jpg
いきなりですが、オカマちゃんが通りますw。

IMG_0100.jpg

IMG_0101.jpg
ガトゥーイ(กระเทย オカマちゃん)はほんとノリがいいと言いますか、エンタメ精神あふれていますね。
パフォーマンスで観客をわかせていました。

IMG_0104.jpg
カーオテン(ข้าวแต๋น)という、米を揚げたお菓子。

IMG_0105.jpg
カヌン(ขนุน ジャックフルーツ)。
細長い葉っぱはリンファー(ลิ้นฟ้า)と言って焼いて食べるんだそうですけど、すごく苦いそうです。

IMG_0106.jpg
サイウア(ไส้วัว)ですね。
見た目は悪いですけどw、旨い!

IMG_0107.jpg
これは、オーンオー(อ่องออ)と書かれていますけど、サモーンムー(สมองหมู)のこと。
豚の脳みそであります。
これも買っておうちで食べてみました。
ぬっとりとした食感で美味しかったです。

IMG_0109.jpg
様々なゲーン(แกง スープ)の数々。
左からオムホイ、ゲーン・ケ、オム。

IMG_0110.jpg
ゲーン・ハンレー(แกงฮังเล)。
チェンマイに行ったときにも食べました。

IMG_0111.jpg

IMG_4724.jpg
みんな大好きカオソーイ(ข้าวซอย)の屋台もちゃんとありますよ。
カレー麺。
北タイ料理といえば真っ先に頭に浮かぶ料理ですけど、意外とここしかなかったです。

IMG_0112.jpg
ムーヨー(หมูยอ)。
豚肉のソーセージ。

IMG_0113.jpg
ミニパイナップル(สับปะรด)ですね。
甘さが凝縮。

IMG_4725.jpg
あ!カブトムシ相撲やってる!
タイのカブトムシ、初めて見る!

IMG_0117.jpg
大会みたいですね。
優勝すると2000B(6000円)がもらえるようです。

IMG_0121.jpg
タイヒメカブトムシ、という種類みたいですが、タイでの名称は不明。
組ませるまでが大変ですが、組み始めると一瞬で勝負が決まり、超迫力です。
思わず声が出ちゃいました。

IMG_0122.jpg
民族音楽を奏でるブース。

IMG_0143.jpg
これはドークマイ・ファー(ดอกเหมยฟ้า)という幸運を呼ぶ花のなる枝だそうです。
花瓶に刺しておくと2か月ほどできれいな花が咲き、そうなると幸運がやってくるそうです。
ほんとかな?w

IMG_4727.jpg
カブトムシも売っていました。餌となるサトウキビ付き。
1匹60B(180円)、2匹で100B。
結構皆さん買ってらっしゃいます。
育てるのかな?食べるのかな?w

IMG_4732.jpg
こちらはゴホンヅノカブトというカブトムシのつがい。300B(900円)。
珍しいカブトムシですね。

ほんとにたくさんの屋台が並び、たくさんの人で溢れていました。
ある店員さんにこの屋台街はいつからいつまでやっているのか聞いてみると、
「昨日今日の2日間だけで、毎年10月の1日と2日にやっている」、という回答。
ほかのかたにも聞くと、「毎年10月の、仏の日に合わせて開く」との答えも。
結局いつ? ちょっと曖昧ですな。

でも、来年もいつ開かれるかチェックして、また来たいと思います。
今回すごくたくさんの買い物をしてしまいましたが、どれも美味しく満足であります!

特にナムプリックオーン! 
ディップタイプが欲しかったんですけど、小さきものに任せたらスープタイプのもの買って来ちゃって、正直がっかり。
でも、うちに帰ってご飯にかけて食べたら、あまりの旨さにがつがつかきこんじゃったですよ。
ああ、またあのナムプリックオーンが食べたい・・・!

すごく日差しがきつくて汗だくになってしまったので、この日はすぐ帰ってしまいました。
でも、その1時間後にうって変わって豪雨の来襲!
あの屋台の店員さんやお客さんは大変だっただろうな、とちょっと気の毒であります。
特に売り子の皆さんは北部からわざわざ来てたでしょうからね。
今は雨期の終わりで雨も多いので、屋台の人も商売は大変だと思います。

帰る前にワット・ベンジャマポピッにも寄っています。
今回のイベントのメインイベントはこちらで開かれていました。
この屋台街はそれの付属ですね。
そのレポートは次の記事で詳しく書こうと思います。






ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 18:29 | Comment(4) | タイグルメ
この記事へのコメント
いきなりの補助輪付き自転車ガトゥーイのインパクト!顔が大きいですね!
カオソーイ屋台いいですね!1店舗しかないのは何でなのかな?屋台で作るのが大変なのかな?
この時期はキンジェーがあったりと先生のお好みのイベントが満載ですね!
Posted by 大阪のヤス at 2016年10月10日 08:55
オカマが自転車に乗ってる写真のインパクトが半端ないです(  ̄▽ ̄) 夢に出てきて魘されそうです(^_^;)

それにしてもここってかなり大きいんですね。なんでも売ってそうw

豚の脳みそは食べられないだろうなぁ(^_^;) 美味しそうだって話は聞いたことがありますけど、う〜、苦手です(  ̄▽ ̄)
Posted by Edge80 at 2016年10月10日 15:53
大阪のヤスさん

>いきなりの補助輪付き自転車ガトゥーイのインパクト!顔が大きいですね!

でも、遠くからでもすごい目立つインパクトでしたよ。
さすがガトゥーイw

>カオソーイ屋台いいですね!1店舗しかないのは何でなのかな?屋台で作るのが大変なのかな?

おそらくそれほど北タイ料理としてメジャーじゃないのか、規制かけられてるのか??

>この時期はキンジェーがあったりと先生のお好みのイベントが満載ですね!

インド系のイベントも多いんですよね。
インドの神様好きだけどインドはあまり好きじゃないので、いろんな葛藤がw
Posted by たーれっく at 2016年10月12日 09:05
Edge80さん

>オカマが自転車に乗ってる写真のインパクトが半端ないです(  ̄▽ ̄) 夢に出てきて魘されそうです(^_^;)

冒頭にもってきたのはまずかったですかねw

>それにしてもここってかなり大きいんですね。なんでも売ってそうw

2時間ぐらいは余裕で時間つぶせますよ。
かなり巨大です。

>豚の脳みそは食べられないだろうなぁ(^_^;) 美味しそうだって話は聞いたことがありますけど、う〜、苦手です(  ̄▽ ̄)

クイッティアオに入ってる豚の血固めたやつもそうですけど、知るとちょっと食べるのためらいますね。
でも、先入観なくして食べてみると美味しいんですけどね〜〜。
Posted by たーれっく at 2016年10月12日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: