2016年12月25日

タイでレバ刺し@プラカノン

日本では食べられなくなって久しいレバ刺しですが、タイではまだ食べることができます。
韓国焼き肉系のお店とかですけど、やっぱり高いんですよね〜。

そんな折、安価で美味しいレバ刺しが食べられる店がある、という情報をキャッチ。
しかも、屋台であります!
えーっ!?どんなとこ??
早速行ってまいりました!
場所は、スクンビット・ソイ71(ソイ・プリディ)の43であります。

IMG_0128.jpg
その入り口にある屋台街の一番奥になります。

IMG_0011.jpg

IMG_0025.jpg
怪しい日本語を操るおっちゃんがいるのですぐわかるかと。
バンコクの日本料理屋で長年働いていたそうです。

IMG_0017.jpg
基本はイサーン料理のお店。
ガイヤーンはありませんが、ソムタムやラープ、トムセープ、ナムトック、チムチュムなどはあります。
屋台だけあって、ごらんのようにどれも安価。
タイ語が読めなくてもおっちゃんが丁寧に教えてくれます。

IMG_0009.jpg
スペシャルメニューはこちら。
ナマサーモンのソムタム、ナマエビソムタム、トントロのゴイ、牛ローストのゴイ。
ゴイはユッケみたいなのですね。
これを見てお分かりのように、ナマ系が得意なのです。





早速注文。

IMG_5441.jpg
レバ刺しですね。牛。一皿70B。
身がぷりぷりしていて旨い! 臭みももちろんなし。

IMG_0008.jpg
ノムヤーン。豚の乳肉を焼いたもの。店長お勧め。
しっかりした味で脂っこくなくいい酒のつまみ!

IMG_0016.jpg
豚シャブ。これも旨かった!

IMG_0018.jpg
ホルモン焼きですね。臭みもなく、これも酒のいいつまみ。

IMG_0020.jpg
タン。
イサーン料理は写真だとどれも茶色で似たような感じだから困ります。

IMG_5440.jpg
肉の刺身。店長お勧め。

IMG_5442.jpg
サーモンの刺身。
タイのシーフード専門のたれ、黒酢、ごま油、塩のほかに、醬油も出してくれます。

IMG_5444.jpg
ラープゴイですね。店によっては血なまぐさいのですが、ここはそんなことはないです。

IMG_0132.jpg
こちらはサーモンのゴイ。

IMG_0136.jpg
ソムタム・プーパラー。日本人は危険なので食べないように!
沢蟹の塩漬けが入ったパパイヤサラダ。沢蟹がクセモノ。
食べてもいいですけど、まずお腹を壊します。

IMG_0137.jpg
ホルモンを揚げたやつ。これは・・・焼いたやつがあればいいかなw

写真撮り忘れましたが、トムセープもいい具合に辛くて具のホルモンが激ウマでした。
どれを食べてもハズレなく美味しいと思います。
怪しい日本語を話す店長と相談しながらいろいろ選ぶと吉かと。

IMG_0022.jpg
ここで働いてる18歳の素朴な女の子がかわいいのです。
いじめないでねw からかうと寄り付いてくれませんw

ただ、やはりレバ刺しなどナマ系は危険が伴うのも確かです。
食べるときは自己責任でよろしくお願いいたしますです。


お店の名前を聞いたのですが、ないそうですw
定休日も無し。年末年始も休まず営業。19時〜4時半まで。


ところで、プラカノンのソイ71ってプリディー、もしくはピーディー(PD)って呼ぶんですね。
ソイ71のソイ43なら、PD43と言ったほうのがタクシーの運ちゃんに通じやすいです。
しかし、誰に聞いてもなぜプリディーというのかは謎のようですw
知ってる方は教えてください。
(追記:タンマサート大学の創立者であり「タイ民主主義の父」と言われたタイ人ならだれでも知ってる政治家、プリーディー・パノムヨン氏の功績を称えて名付けられたそうです。
プリーディー氏の名がついた通りがタイには4つあり、施設もいくつかあるそうです)

こちら、ナマのものは…というかたでも普通にイサーン料理が美味しいので、近所のかたはぜひどうぞ!
今度は僕もチムチュムを食べてみたいです。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 19:18 | Comment(14) | タイグルメ
この記事へのコメント
おいしそうですね。来月の訪タイの最初の食事にしようかな?
ソムタム・プー・パラーは3戦3敗です。それ以降、相方が食べていても、不戦敗にしています。ここにきての円安はキビしー
Posted by UZ at 2016年12月25日 22:44
わ〜 ここイイですね♪
今度連れて行ってください
いつになるかわかりませんが…
ヽ(;▽;)ノ
Posted by Mod at 2016年12月25日 23:39
生肉かー!日本でも焼いて食べてねーって言われて胡麻油と塩が出てくるところはあって食べれたりします。自己責任ですよねー!

また屋台ってところが大丈夫か心配なところでもあります!ソムタムプーは確実に下しますね!屋台なのにどれも本格的で旨そうです。確かに生肉外しても良さそうなラインナップですね!
Posted by 大阪のヤス at 2016年12月26日 08:43
いつも勝手に応援しているよしむねです。

ここの個人的なオススメです

ラープサーモンも侮れませんよ

生サーモンをラープ味で和えていますが、コエーよって良いながら食べています(笑)

バンコクはスクンビットプラザの韓国系焼肉屋などもレバ刺・ユッケありますよね

トンロー周辺の日系焼肉屋でも普通に食べられますし、タイはまだまだ食品衛生は緩くて良いですね

余談ですが、ラマ4にも生肉出す店ありますよ。

ラープヌアディップ(生の牛肉のラープ)があります。行けばわかるのですが、店の名前は不明です。日本街の所のビックシー左折でちょっと行った所です。

ラープヌアディップはイサーンで毎年死人出るような料理ですが・・・旨いんだよなぁ

バンコクやパタヤなら大きい病院あるけど、イサーンで食べるのは恐いですね。
Posted by よしむね at 2016年12月27日 14:19
レバ刺しは久しく食べてないですね(^_^;) でも、食べられるのであればまた食べたい♪

こちらはどの写真の料理も美味しそうですね。レバ刺しがなくても食べに行ってみたいかも(^o^)

レバ刺しは短期滞在にはキツいかな?もし当たってしまったら色々ショック大きそうw 長期滞在なら数日寝込んでもいいんですけどね(^_^;)
Posted by Edge80 at 2016年12月28日 18:03
レバ刺し美味かったです!嫁も喜んでました!あと場所を確認したらエアポートリンクのラムカムヘン駅へ向かう道ですね!一度ナサベガスホテル利用で通ったことあるかもです!

ソムタムプーもいただきましたがいたって元気です^_^。
Posted by 大阪のヤス at 2017年01月03日 16:25
UZさん

>おいしそうですね。来月の訪タイの最初の食事にしようかな?

お腹壊すといけないから、最後のがいいかも?w

>ソムタム・プー・パラーは3戦3敗です。それ以降、相方が食べていても、不戦敗にしています。ここにきての円安はキビしー

全敗じゃないですかw
チャレンジしないほうがいいかと思われますw
今はちょっと円高傾向??
Posted by たーれっく at 2017年01月08日 12:45
Modさん

>わ〜 ここイイですね♪
今度連れて行ってください
いつになるかわかりませんが…
ヽ(;▽;)ノ

ぜひぜひ!
早く来てくださいよ〜!
Posted by たーれっく at 2017年01月08日 12:45
大阪のヤスさん

>生肉かー!日本でも焼いて食べてねーって言われて胡麻油と塩が出てくるところはあって食べれたりします。自己責任ですよねー!

自己責任ですが、当たりませんように〜〜!

>また屋台ってところが大丈夫か心配なところでもあります!ソムタムプーは確実に下しますね!屋台なのにどれも本格的で旨そうです。確かに生肉外しても良さそうなラインナップですね!

もうすでに4回も行っています。
安くてうまくて超お気に入りのお店であります!
Posted by たーれっく at 2017年01月08日 12:47
よしむねさん

>いつも勝手に応援しているよしむねです。

お久しぶりです!

>ここの個人的なオススメです
ラープサーモンも侮れませんよ
生サーモンをラープ味で和えていますが、コエーよって良いながら食べています(笑)

いや〜、最初食べましたが、怖すぎて再チャレンジできませんw
食べましたか!

>バンコクはスクンビットプラザの韓国系焼肉屋などもレバ刺・ユッケありますよね

ありますが、めちゃくちゃ高くて手が出ませんね。

>トンロー周辺の日系焼肉屋でも普通に食べられますし、タイはまだまだ食品衛生は緩くて良いですね

でも、やはりその陰では多大な犠牲者が出ているんですかね〜、やっぱり・・・

>余談ですが、ラマ4にも生肉出す店ありますよ。
ラープヌアディップ(生の牛肉のラープ)があります。行けばわかるのですが、店の名前は不明です。日本街の所のビックシー左折でちょっと行った所です。

Kビリッジのあたりですかね?
生肉、詳しいっすね!

ラープヌアディップはイサーンで毎年死人出るような料理ですが・・・旨いんだよなぁ

バンコクやパタヤなら大きい病院あるけど、イサーンで食べるのは恐いですね。
Posted by たーれっく at 2017年01月08日 12:50
Edge80さん

>レバ刺しは久しく食べてないですね(^_^;) でも、食べられるのであればまた食べたい♪

僕も久々のレバ刺しでした!
日本で食べて、いい値段がした記憶。

>こちらはどの写真の料理も美味しそうですね。レバ刺しがなくても食べに行ってみたいかも(^o^)

肉系が多いので野菜が少ないんですよね。
チムチュム食べてみたい!

>レバ刺しは短期滞在にはキツいかな?もし当たってしまったら色々ショック大きそうw 長期滞在なら数日寝込んでもいいんですけどね(^_^;)

相当ショックですね、当たったら。
治ればいいんですけど、治らないのもありそうです。
いつかやっちまわないことを祈って・・・!
Posted by たーれっく at 2017年01月08日 12:52
大阪のヤスさん

>レバ刺し美味かったです!嫁も喜んでました!あと場所を確認したらエアポートリンクのラムカムヘン駅へ向かう道ですね!一度ナサベガスホテル利用で通ったことあるかもです!

そうそう、エアポートレイルリンク使うには便利な立地ですね!
奥さんも喜んでもらえてよかった!

>ソムタムプーもいただきましたがいたって元気です^_^。

絶対あたると思ったのになぁ〜w
Posted by たーれっく at 2017年01月08日 12:54
こんにちわ^^
誰が最初にこのお店を見つけたかわかりませんが、レバ刺しが安く食べれるという事で、だんだん日本人に知られるようになってきましたね。

個人的にはトムセープとゴイが好きですが、ディーウア(胆汁)で苦味をきかせたゴイを、ウイスキーと一緒に食べるのが最近のマイブームです(笑)
Posted by yusuke at 2017年01月22日 02:57
yusukeさん

>こんにちわ^^
誰が最初にこのお店を見つけたかわかりませんが、レバ刺しが安く食べれるという事で、だんだん日本人に知られるようになってきましたね。

毎回必ず日本人がいるので、知る人ぞ知る店なんでしょうね〜。

>個人的にはトムセープとゴイが好きですが、ディーウア(胆汁)で苦味をきかせたゴイを、ウイスキーと一緒に食べるのが最近のマイブームです(笑)

僕もここのトムセープは好きなんですけど、トムセープスキの友人には不評でした。
ゴイが好きな人は相当の通な印象〜w
Posted by たーれっく at 2017年01月25日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: