2017年01月09日

吹き抜けシリーズ第25回 エスプラネード

タイのショッピングモールの大胆な吹き抜けを紹介するこのシリーズ。
第25回はエスプラネード(The Esplanade)であります!

また呼び方が難しいですね〜。
「地球の歩き方」には「エスプラナーデ」と書いてあります。
タイ語だとさらに難しい呼び方でして、普通に英語っぽく言ったとしてもタイ人には全く通じません。
เอสพลานาด èet phlaa nâat 「エーッパナート」みたいな感じの発音です。 んー、ムズイ。

IMG_1697.jpg
2006年12月オープン。 この間10周年だったんですな。
MRTタイカルチャーセンター駅3番出口出て後ろを振り返るとドーンとあります。

IMG_1698.jpg
中に入ると屋内屋台街があって、天井が吹き抜けております。

IMG_1699.jpg
右手にガラスの階段。

IMG_1700.jpg
そして、ここの特徴は、屋内に川が流れていることですね。

IMG_1701.jpg
川沿いにカフェがあったりして、ちょっとしたおしゃれなヨーロッパの街かどのようです。

IMG_1702.jpg
ガラスの階段を上がってみます。

IMG_1703.jpg

IMG_1704.jpg

IMG_1705.jpg
一世を風靡したクロワッサンタイ焼きも今や閑古鳥。
まだ粘って頑張っていますけどね。

IMG_1706.jpg
ひっそりと螺旋階段もあります。

IMG_1710.jpg

IMG_1711.jpg
上から見た川。

IMG_1713.jpg

IMG_1714.jpg
上部階は大きなシネコンがあります。
アイススケートやボーリング場やトリックアートミュージアムなんかもあったりして、若者向けのアミューズメント施設がそろっております。

IMG_1715.jpg

IMG_1716.jpg
地階に行くと、日本料理のお店が目立ちます。
こちらにも川があって、日本庭園のような佇まいになっているのが特徴。


エスプラネードは最近ではタラーットロッファイへの抜け道としてよく使われているイメージ。
店内を抜けるとすぐにあります。

IMG_1717.jpg
タラート・ナット・ロッファイ。鉄道市場ですね。
こちらは月曜を除く毎日17時からやっているマーケット。
若者向けなカジュアルでセンスのいい雰囲気です。
個人的には奥にある屋台カーのエリアが好きです。

IMG_1718.jpg
夜の20時以降が盛り上がるんですけど、日中はこんな感じ。

IMG_1719.jpg
奥の駐車場になってる建物の上階から市場の夜景を撮影するとカラフルできれいらしいですよ。

そんなエスプラネードとタラートナットロッファイ。
ぜひ来られたら吹き抜けにも注目してみてください!






ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 00:22 | Comment(6) | タイの吹き抜け
この記事へのコメント
鉄道市場の途中のデパートなんですね!ナイトマーケットまだ行ったことなかったんで行ってみたいですね。

川に屋内屋台になかなか楽しそうですね。清潔感あるし暑くないだろうし快適に買い食いできそう!

ガイドブックに載ってる市場のライトアップはこちらから撮ったものなんですね!これは行かねばですねー!
Posted by 大阪のヤス at 2017年01月09日 08:47
こういうところもあるんですね(^o^)

中の吹き抜けは、上の方はあの円形の骨組みが東京証券取引所みたいですけど視線を落とすと屋台街ですねw

川が流れてたり大掛かりの吹き抜け施設ですね♪もうショッピングモールとかどうでも良くなってきますw ←オイw

鉄道市場は賑わうので楽しいですけど如何せん人が多いから開いていたら涼みに行きたいかもです(^o^)
Posted by Edge80 at 2017年01月10日 11:18
駐車場から鉄道市場の写真を、夜、食事ついでに撮ってきました。4階からがベスト?っていうか、その上に行けず。35ミリ換算24ミリでも全景は無理です。
 夜はカラフルできれいですね。前夜徹夜で成田空港まで運転だったので、市場へ行く体力は残っておらず...残念なオッサンでした。
Posted by UZ at 2017年01月12日 17:47
大阪のヤスさん

>鉄道市場の途中のデパートなんですね!ナイトマーケットまだ行ったことなかったんで行ってみたいですね。

あの鉄道市場はおしゃれで活気があって面白いですよ!
ぜひ行ってみてください。

>川に屋内屋台になかなか楽しそうですね。清潔感あるし暑くないだろうし快適に買い食いできそう!

常時何かオープンしてるので、ぜひのぞいてみてください。

>ガイドブックに載ってる市場のライトアップはこちらから撮ったものなんですね!これは行かねばですねー!

実は駐車場に行ったことがないのでどうやって行ったらいいのかわかりませんが、行ってみれば何とかなるはず?
僕もいつか行かなくてはー!
Posted by たーれっく at 2017年01月25日 07:01
Edge80さん

>こういうところもあるんですね(^o^)

いろんなところがあります。

>中の吹き抜けは、上の方はあの円形の骨組みが東京証券取引所みたいですけど視線を落とすと屋台街ですねw

あー、これどこかで見たなぁと思っていたんですが、東京証券取引所ですね! すっきり!
でも、なんのためのでしょう? 登りを吊るす?

>川が流れてたり大掛かりの吹き抜け施設ですね♪もうショッピングモールとかどうでも良くなってきますw ←オイw

たぶんその感じを出すための演出かと。

>鉄道市場は賑わうので楽しいですけど如何せん人が多いから開いていたら涼みに行きたいかもです(^o^)

今の時期は鉄道市場も涼しいですよ!
僕も久しぶりに行きたくなったなぁ。
Posted by たーれっく at 2017年01月25日 07:04
UZさん

>駐車場から鉄道市場の写真を、夜、食事ついでに撮ってきました。4階からがベスト?っていうか、その上に行けず。35ミリ換算24ミリでも全景は無理です。

おー!撮ってきましたか!
そんなに広いんですね。

> 夜はカラフルできれいですね。前夜徹夜で成田空港まで運転だったので、市場へ行く体力は残っておらず...残念なオッサンでした。

いやいや、徹夜で運転は危険ですよw
体力万端で次回はぜひチャレンジを!
Posted by たーれっく at 2017年01月25日 07:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: