2017年01月18日

吹き抜けシリーズ第26回 ザ・ストリート

タイのショッピングモールの大胆な吹き抜けを紹介するシリーズ、第26回は、ザ・ストリート(THE STREET RATCHADA)であります。

IMG_1722.jpg
知らない方も多いかも?
2016年頭にできたばかりの新しいショッピングモールで、元はロビンソンでした。
MRTタイカルチャーセンターが最寄り駅。
エスプラネードをさらに北に行ったところにあります。

IMG_1720.jpg
タイの大きな建物には必ずサン・プラプームという小さな祠があって、神様が祀ってあります。
日本で言えば「定礎」みたいなものですね。
こちらは珍しくプラ・トリムラティー(トリムルティー)の像が祀ってあります。
たいていプラ・プロム(ブラフマー神)かプラ・ピカネート(ガネーシャ)なんですけどね。
立派な像なので、拝んでおくとご利益あるかも。

IMG_1725.jpg

IMG_1724.jpg
入口エントランスには大きな光の球体が。
電飾まりも。

IMG_1726.jpg
中に入りますと、見せつけるかのように大きな吹き抜けが待ち構えております!
床が木なのでとてもシックで落ち着いた雰囲気。
そこに大きく浮かぶ電飾まりもは日本の毬にも見え和の雰囲気も感じられますな。
その割にほとんど日本料理店はないですけど。

IMG_1728.jpg
1階と4階にフードコートがありますが、残念ながら1階は寂しい感じです。
空きスペースが目立ちますね。

IMG_1729.jpg
B階に24時間営業のスーパー、フードランド(FOODLAND SUPERMARKET)があります。
ここを始め、スタバやKFCなど、24時間営業の店が多いのも特徴。

IMG_1733.jpg

IMG_1732.jpg
上に上がってみましょう。
電飾まりもを間近で見られます。

IMG_1734.jpg
ここのショッピングモールはくつろげる空間が多いんですよ。
座れる椅子やベンチがそこかしこに設置されています。
暑い日なんかに涼むにはいいですな。

IMG_1752.jpg
このドラム缶をベースにしたベンチなんておしゃれな感じ。
座り心地はわかりませんが。

IMG_1735.jpg

IMG_1736.jpg

IMG_1737.jpg

IMG_1739.jpg
サブの吹き抜けもあくまでシックで落ち着いた雰囲気。

IMG_1741.jpg
3階にはノーパソ使えるフリースペースまであり、電源も使えちゃいます。

IMG_1743.jpg
さらに上階へ行ってみましょう。

IMG_1747.jpg
一番上には、「BOUNCEinc」というトランポリン専門のスポーツクラブがあるんです。

IMG_1744.jpg
ボルダリングもできるようですね。
バンコクでは珍しいかな?

IMG_1749.jpg
カフェがあって、そこからこのスポーツジムの全体を見ることができます。

IMG_1751.jpg

IMG_1750.jpg
なかなか珍しいですね、こういう施設。

IMG_1754.jpg

IMG_1755.jpg
若干駅から離れているのでなかなか来る機会もないショッピングモールですが、のんびりとこの落ち着いた雰囲気を味わうのもいいかと思います。
吹き抜けを眺めつつ午後のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?









ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 22:42 | Comment(4) | タイの吹き抜け
この記事へのコメント
全体的にお洒落な建物ですね、元ロビンソンだったらスーパー色な感じが全くしませんし、かなり大きな建物ですね。

休憩スペースなんかお洒落すぎて落ち着けるのかな?スポーツもできたりで観光客より地元の方向けの施設ですね!

トランポリンジムは最近日本でもなにかで話題になってたかな?まずはエスプラネード行って、鉄道市場がオープンするまでの休憩って感じで使えるかな?
Posted by 大阪のヤス at 2017年01月19日 10:24
ここは面白いですね。下から上を覗いた感じと上から下を見下ろした感じが違う感じですね。

上はエスカレーターが入り組んでいてなかなかのカオスっプリw 下は落ち着いた感じなのに面白いです(^o^) 建物を造る段階でデザイナーが途中で変わったのか、興味深いですね。

24時間営業は便利ですね。時間を気にせず買い物できるのは便利。先生も飲んだ帰りに行けますね♪ ←遠いなぁw
Posted by Edge80 at 2017年01月19日 11:15
大阪のヤスさん

>全体的にお洒落な建物ですね、元ロビンソンだったらスーパー色な感じが全くしませんし、かなり大きな建物ですね。

実は前のロビンソンの時に行ったことがないんですけど、面影はなさそうですね。

>休憩スペースなんかお洒落すぎて落ち着けるのかな?スポーツもできたりで観光客より地元の方向けの施設ですね!

そうですね。あまり観光客の姿は見かけませんね。地域に住むハイソ層が目当てなのかな?

>トランポリンジムは最近日本でもなにかで話題になってたかな?まずはエスプラネード行って、鉄道市場がオープンするまでの休憩って感じで使えるかな?

そうそう、鉄道市場ともセットで覗いてみるといいかもしれません。ちょっとだけ歩きますけど。
Posted by たーれっく at 2017年01月25日 06:57
Edge80さん

>ここは面白いですね。下から上を覗いた感じと上から下を見下ろした感じが違う感じですね。

ちょっと他とは違う雰囲気もありますよね。

>上はエスカレーターが入り組んでいてなかなかのカオスっプリw 下は落ち着いた感じなのに面白いです(^o^) 建物を造る段階でデザイナーが途中で変わったのか、興味深いですね。

もとのロビンソンの関係なのかも?
デザイナーも苦労したのかな?

>24時間営業は便利ですね。時間を気にせず買い物できるのは便利。先生も飲んだ帰りに行けますね♪ ←遠いなぁw

ちょっと遠すぎますよw
でも、近隣のかたには便利でしょうね〜!
Posted by たーれっく at 2017年01月25日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: