2017年02月04日

吹き抜けシリーズ第27回 ユニオンモール

タイのショッピングモールの大胆な吹き抜けを紹介するこのシリーズ、第27回です。
今回はユニオンモール バンコク(Union Mall Bangkok)であります。

IMG_1787.jpg
MRTパホンヨーティン駅からすぐ。
かなり年季を感じさせる黄色い外観。
2006年2月オープンの若者向け大衆ショッピングモールですね。

IMG_1786.jpg

IMG_1764.jpg
地下鉄5番出口を出ればすぐのようですが、僕は迷って歩道橋登ったところから入場。

中に入ってみると、小さなお店がぎっしり詰まっていて若者で賑わっております。
携帯ショップの少ないMBKのような雰囲気です。

IMG_1765.jpg
こちらの吹き抜けは、太い柱ががんがん立っていて相当な武骨さであります。

IMG_1766.jpg
なんといいますか・・・力強いですねw

IMG_1767.jpg

IMG_1768.jpg
小さいほうの吹き抜けはエスカレーター交差しまくりです。

IMG_1769.jpg
上から見るとこんな感じ。





IMG_1770.jpg
特筆すべき吹き抜けではないのですが、最上階が面白いです。
奥のエスカレーターで登ります。

IMG_1771.jpg
最上階は真っ暗! 照明が落とされていますね。

IMG_1772.jpg
広いフロアーがおばけ屋敷仕様になっているのです。
これはおそらく節電も兼ねているんでしょうな。
なかなかのアイデアであります。

IMG_1777.jpg
奥にはゲーセンがあります。

IMG_1773.jpg

IMG_1774.jpg

IMG_1775.jpg

IMG_1776.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg
若干ギミックが少ないんですけど、撮影スポットにもなりそうです。
あまり人は来てなかったですけどね。

IMG_1778.jpg
この辺りのバスは張りぼてで中身はがらんどうです。

IMG_1781.jpg
一画に SOUND CHECK というカラオケボックスもありますね。

IMG_1784.jpg
このフロアーはもともとはシネコンだった模様です。
看板は2015年公開の「オデッセイ」なので、そのころ閉館かと。
バンコクは人口に対してシネコンが多すぎるんですよね〜。
ありがたいんですけど、明らかに供給過多でどこもガラガラなのです。


IMG_1785.jpg
バンコク郊外パホンヨーティンは特に夕方以降は市場なども開いてめちゃくちゃ活気があります。
若者に交じり、ユニオンモールの無骨な吹き抜けを鑑賞しに訪れてみてはいかがでしょうか?





ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:20 | Comment(4) | タイの吹き抜け
この記事へのコメント
ここの吹き抜けの骨格感がすごいですねw なんか恐竜の標本の中を巡ってるみたいです(^o^)

建物の中が狭いのか具だくさんに見えていいですねぇ♪ なんかみっちり詰まってる感じがします。

最上階(?)はなかなかカオスな感じですね。怖さもあります。照明が暗い性かもしれません。人を呼べる改装が待たれますね(^o^)
Posted by Edge80 at 2017年02月04日 20:41
パホンヨーテンはチャトチャック行ってカオソーイの店によるときに下りたくらいかなー!黄色が目立ちますね!

吹き抜けのエスカレーターが上りと下りで離れてるのはタイのショッピングセンターの特徴かな?ここも離れてて龍みたい!?違うか^_^

最上階はMBKとかもシネコンやゲーセンで暗い空間ですね!ここはお化け屋敷かー、プラス節電なんて一石二鳥だけどシネコンは残念ですね!
Posted by 大阪のヤス at 2017年02月05日 20:26
Edge80さん

>ここの吹き抜けの骨格感がすごいですねw なんか恐竜の標本の中を巡ってるみたいです(^o^)

古い建物なので強度とか出す技術がまだなかった?
かなり武骨な柱ですよね。

>建物の中が狭いのか具だくさんに見えていいですねぇ♪ なんかみっちり詰まってる感じがします。

ここはほんとにみっちりですよ。
ドン・キホーテ感があります。
地方の若者に受けるんでしょうな。

>最上階(?)はなかなかカオスな感じですね。怖さもあります。照明が暗い性かもしれません。人を呼べる改装が待たれますね(^o^)

人を呼ぼうとまでは思ってないような気がしますね。
気合入れてくれると僕も嬉しいんですけどね〜。
Posted by たーれっく at 2017年02月15日 10:11
大阪のヤスさん

>パホンヨーテンはチャトチャック行ってカオソーイの店によるときに下りたくらいかなー!黄色が目立ちますね!

なかなか降りる用事がないですよね、パホンヨーティン。でも、すごい人と活気で驚きますよ〜!

>吹き抜けのエスカレーターが上りと下りで離れてるのはタイのショッピングセンターの特徴かな?ここも離れてて龍みたい!?違うか^_^

まんべんなく回ってもらおうという配慮でしかね。かなり自由にエスカレーターが走っていて面白いですね。
日本だと塀、柵?が必要だからなかなか難しそう。

>最上階はMBKとかもシネコンやゲーセンで暗い空間ですね!ここはお化け屋敷かー、プラス節電なんて一石二鳥だけどシネコンは残念ですね!

お隣のセンタンがでかすぎますからね。
映画もみなさんそっちで見ちゃうんでしょうな。
やはり新しい映画館のがいいでしょうしー。
Posted by たーれっく at 2017年02月15日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: