2017年02月11日

吹き抜けシリーズ第30回 ザ モール バンカピ

タイのショッピングモールの大胆な吹き抜けを紹介するこのシリーズ、第30回!
今回は、ザ モールバンカピ(The Mall Bangkapi)であります。

IMG_0294.jpg
ザ モール バンカピは1994年8月創業。
エンポリアムやエムクオーティエ、サイアムパラゴンなどを擁するモール・グループ(The Mall Group Co., Ltd)が経営。
モール・グループはほかにも、「ザ モール」と冠が付くショッピングモールをバンコクに6つ、コラートに1つ持っていて、現在建設中のモールが4つあるそうです。
ザ モール バンカピはザ モールのシリーズでは同時期にオープンしたザ モール バンケーと並んで一番デカいショッピングモールになります(60万平米)。

バンコク郊外にありますが、ものすごく活気のあるエリアで、周辺は下町そのもの。
週末になると人でごった返します。
一番手軽に行く方法は、センセープ運河ボートの利用ですかね。
ショッピングモール裏手に船着場があります。

さっそくこちらの吹き抜けを紹介!

IMG_0300.jpg
ふ〜ん、ふつうの吹き抜けですね・・・

IMG_0316.jpg
と思ったら、ドーン!と滝があるんです。

IMG_0320.jpg

IMG_0304.jpg
「吹き抜けに滝作っちゃおうぜ!」と飲みの席での話題になることはあっても、普通はやんないですよ。
それをやっちゃうのがタイであります。

IMG_0313.jpg
思いついたことはとりあえずやっちゃおうぜ!って精神は好きー!

IMG_0317.jpg
これは滝の頂上部の裏側。

でも、あれー? 以前に比べて滝の感じが乏しいなぁ。
緑が増えたからかな?
以前はもっと滝感が激しかった気がするんですけど・・・

と思って、初めてここを訪れた2010年1月の写真を引っ張り出してみました。

1001 870.jpg

1001 872.jpg
あ!わかった! 1階の裾野部分が今はばっさりなくなってるんですな!
一番面積のデカい裾野をなくしちゃうなんて!
確かに場所をとるでしょうけど、それじゃあ滝が台無しですよ!

1001 876.jpg

1001 877.jpg
こうやって岩がごつごつしてる方が迫力あってよかったのに〜〜。
これも時代の流れなんでしょうかね〜。



ほかの吹き抜けも観てみましょう。

IMG_0301.jpg

IMG_0315.jpg
楕円を基本にしたフォルム。

IMG_0310.jpg
ジャングル庭園があります。

IMG_0311.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0305.jpg
錦鯉が泳いでいたり、休憩所になっていたりするんですが、こちらには名物マスコットが。

IMG_0306.jpg

IMG_0308.jpg
南国の大きな鳥が放し飼いされてるんですよね。
造りものじゃなくて本物です。
いい撮影スポットになっております。

IMG_0322.jpg
このジャングル吹き抜けは上から見てもちょっとインパクトありますな。

IMG_0324.jpg
最上階にはシネコンがあるので、ほかの階より天井が高くて解放感があります。

IMG_0325.jpg
屋上には、FANTASIA LAGOONというウォーターパークが。

IMG_0328.jpg
模型を見ると、ウォータースライダーがかなり距離もあり面白そうですw

IMG_0326.jpg
お客さんはあまりいませんね・・・さぞかしお高いのかな・・・?
と思って調べたら、入場料大人220B、子ども100B、アトラクション各100Bと良心的。
週末混むのかな?

IMG_0329.jpg
大きなフィットネスジムもあります。

IMG_0330.jpg
巨大ゲーセン。

IMG_0331.jpg
カラオケボックスは郊外ショッピングモールの定番ですね。

地元のかたばかりでほとんど観光客を見かけないショッピングモールです。
バンコク郊外のパワフルな活気も味わえるので、週末など出かけてみてはいかがでしょうか?








ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 11:38 | Comment(2) | タイの吹き抜け
この記事へのコメント
すごい!滝を作るなんて吹き抜けの使い方の中でもぶっ飛んだ考えで作った感じですがかなりいいですね。先生の言うとおり裾野が広い昔の方が迫力がありますね。

エムクオーティエもジャングルがあって迫力ですがここは鳥いたり魚が泳いでたり本格的ですね。ウォーターパークやシネコンもあり一日遊んでも足りないくらい。

ただ我々観光客が行くには場所が離れてますね。センセーブ運河はプラッツゥナムからだと乗り換えですか?
Posted by 大阪のヤス at 2017年02月12日 00:03
ここは広そうですね♪ 写真を見て施設がでかいな、と思っちゃいました。でも、遠いw

そもそも滝を吹き抜けに作っちゃう辺り、スケール感がはみ出しぎみですよねw タイってスゴい♪

でも、色々リノベーションを重ねて生き残っているというのも経営手腕なんでしょうね。モールが多すぎなバンコクで競争に勝ち抜くなんて感服ですw

巨大なジオラマを吹き抜けに作って欲しいですね(^o^)
Posted by Edge80 at 2017年02月12日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: