2017年03月18日

コラートの100年市場 タラート100ピー・ムアン・ヤー

タイ東北部、イサーン地方の玄関口の都市・ナコーンラーチャシーマー(通称コラート)。
そこに行ったときに、グーグルマップで何か面白いものがないか探していましたら、100Year's Meang Ya Marketというのを見つけました。
100年市場??

タイでは100年以上歴史のある古い市場のことを100年市場と呼んで、懐古趣味も相まって、今、若い人を中心に人気なのです。
でも、コラートにもあるなんて初めて知った!
しかも駅のすぐそば!
これは行ってみなくては!

というわけで、行ってまいりました。
国鉄ナコーンラーチャシーマー駅より徒歩7分。650メートルの距離です。

IMG_6182.jpg
こちらですね!
タラート100ピー ムアン・ヤー(ตลาด100ปี เมืองย่า)
おばあちゃんの国の100年市場。

IMG_6183.jpg
うわっ、すごい人! こんなに人気があるのか!
ところで、おばあちゃんって誰?
それは、上のパネルのかたですね。
モー夫人。もしくはターオ・スラナリーさんという、コラートの女傑であります。

1827年、ラマ3世の時代。
バンコクに王様がいない時を狙って進行してきたラオスのビエンチャン軍(当時)がナコーンラーチャシーマーを占領。
そのとき、モー夫人が策を講じてビエンチャン軍を撃退し、一躍英雄となりました。
その栄誉を称えて、ターオ(偉大な)・スラナリーと呼ばれています。
コラートの人々の心のよりどころ!
仙台の伊達政宗、高知の坂本龍馬のような存在なのであります。
なので、愛称でヤー・モー(モーおばあちゃん)とも呼ばれています。
つまりコラートは、ムアン・ヤー(おばあちゃんの国)なのであります。

IMG_6248.jpg
こちらがコラート旧市街、チュムポン門にあるターオ・スラナリー像であります。
朝に撮影したので逆光になり真っ暗ですみません。

IMG_6251.jpg
こちらはコラートの定番観光スポットとなっております。(真っ暗だけど)





IMG_6184.jpg
そんな100年市場、とてもレトロな味わいでフォトジェニックであります。

IMG_6185.jpg

IMG_6186.jpg

IMG_6187.jpg
タイらしいセンスのある飾りつけ!

IMG_0573.jpg
縦長の市場で、中央がテーブル、両端に店が並んでいるというレイアウト。

IMG_0578.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0581.jpg
手前が飲食街、奥の方にはクラシカルなお店が並んでおります。
全部で200店舗ほどあるそうです。

IMG_0582.jpg
なぜか食品サンプルの店。

IMG_0583.jpg
ヴィンテージグッズですなぁ。

IMG_0587.jpg

IMG_0591.jpg
おしゃれなカフェも。 こちらは夕方来るといいかな?

IMG_0588.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0596.jpg
ヴィンテージカー、バイクなんかも。

IMG_0585.jpg
モー夫人の像がここにもありますね(ピンボケ失礼)。

しかし、実はこちら、厳密には100年の歴史はないのです。
100年ほど前、こちらは製材所でした。
ベトナム戦争の時代にアメリカ軍がこの土地を借り、2階建て7棟のバンガローにしたそうです。
それを最近(この6〜7年?)このように市場にした模様です。
意外と歴史は浅かった!

IMG_0598.jpg
でも、レトロな雰囲気はしっかりあって楽しいです。

IMG_0597.jpg
僕もさっそくムーカタのお店でムーカタを注文! タイ風韓国焼き肉。

IMG_6189.jpg
旨い! タイの豚肉、サイコー!

IMG_0574.jpg
ビールも樽でシェイクして、シャーベット状になるくらいキンキンに冷えたものが売っております。(大瓶80B)

IMG_6188.jpg
同席の小さきものが注文した激辛ソムタム。

IMG_0601.jpg
激辛ゲーン・ノーマーイ(タケノコスープ)も美味しかった模様です。
そして、どれも現地価格。

営業時間は16時から22時。毎日営業。
ぜひナコーンラチャシーマーに行かれた折には利用してみてはいかがでしょうか。
雰囲気も良く、コスパ高いと思いますです!


地図。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 20:11 | Comment(2) | タイ観光
この記事へのコメント
近代的な吹き抜けのカッコイイデパートも良いですが100年市場のレトロな雰囲気はかなり良いですねー!

何ですか、ムーカタにソムタム、ゲーンノーマーイ良すぎです!タイ禁断症状の私にとって目に毒ですな! あ〜今度の休みタイ料理食って来よう^_^

200店舗それぞれ何かオシャレですな!コラート…タイに長期滞在しないと行くこと無いかなー!
Posted by 大阪のヤス at 2017年03月22日 22:14
大阪のヤスさん

>近代的な吹き抜けのカッコイイデパートも良いですが100年市場のレトロな雰囲気はかなり良いですねー!

タイのレトロも日本人によく染み入るのは不思議ですよね。
いい味しています!

>何ですか、ムーカタにソムタム、ゲーンノーマーイ良すぎです!タイ禁断症状の私にとって目に毒ですな! あ〜今度の休みタイ料理食って来よう^_^

ここはどれも旨かったですね!
満足です!

>200店舗それぞれ何かオシャレですな!コラート…タイに長期滞在しないと行くこと無いかなー!

ピマーイ遺跡や地獄寺、白い寺、メカオブジェの広場など、見ごたえあるスポットもいっぱいありますよ!
いつかぜひw
Posted by たーれっく at 2017年03月28日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: