2017年06月05日

バンセンに行こう! ワット・セーンスック 3

バンセンにある地獄寺、ワット・セーンスック、まだまだ続きます。

IMG_2053.jpg
お馴染み、プラ・サンガッジャーイさん。
おへそは賽銭入れになっております。

IMG_2054.jpg
いたいけな二人のお子様に手かせをして連れまわす老人。
これは何の像でしょうか?
悪そうなじじいの顔!

IMG_2055.jpg
左がタイの座敷童、クマントーン。
右はゆるすぎて誰かは不明。

IMG_2056.jpg
ちょっとした庭園になっていてジオラマが作られています。
池に水がないのが残念。
物語の一場面のようです。

IMG_2057.jpg

IMG_2058.jpg
この一連はタイの有名叙情詩、プラアパイマニーですね。
サメット島なんかにも像があります。
タイでは小学校で習う有名な物語です。

IMG_2059.jpg
となれば、そのわきにいらっしゃるこちらがその作者、詩聖スントンプーさん。
険しいお顔。

IMG_2060.jpg
ちょっぴりリアルな千手観音。
手で「O」を描いております。

IMG_2061.jpg
なぜか動物たちの像がいっぱい。
ここから仏の一生を描いたジオラマシリーズが始まります。
ざっくりと解説。

IMG_2062.jpg
まずは釈迦の誕生。
うまれてすぐ7歩歩き、右手は天、左手は地面を指さし「天上天下唯我独尊」と言った有名なシーンです。
あれ?お子様指さしてないw

IMG_2063.jpg

IMG_2066.jpg

IMG_2067.jpg
謎のシーンが続きます。
青年期のゴーダマ・シッダールタでしょうな。

IMG_2068.jpg
29歳の時に出家して髪を切り落とします。

IMG_2069.jpg
写真の構図が悪いですが、左にプラ・メートラニーさん。
瞑想する釈迦に迫る悪神を、プラ・メートラニーさんが髪から水を出して撃退するシーン。

IMG_2070.jpg
手塚先生の漫画のシーンみたいな、動物たちが寄って来るお釈迦様の図。

IMG_2071.jpg
弟子もできました。

IMG_2072.jpg
弟子と説法の旅にでます。

IMG_2073.jpg
徳の高い説教をされるお釈迦様の図。

IMG_2076.jpg
謎のシーンを経て・・・

IMG_2078.jpg
入滅であります。
昔手塚先生のブッダを読んだことありますけど、内容ほとんど忘れちゃってますな。

IMG_2074.jpg

IMG_2075.jpg
新しいヤックの像が2体。






そして通路に干支の像が並んでいます。
なぜかどの干支の動物にも人物が乗っかっていて、子どもたちにもとってもキャッチー。
ユニークな動物たちの表情にも注目です。

IMG_2080.jpg

IMG_2081.jpg

IMG_2082.jpg

IMG_2083.jpg

IMG_2084.jpg

IMG_2085.jpg

IMG_2086.jpg

IMG_2087.jpg

IMG_2088.jpg

IMG_2089.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2091.jpg
タイの干支にはウサギの代わりに猫が入るんですけど、ここではウサギなので中国の干支(日本と同じ)に合わせているようですね。

そして、現世ゾーン。
現世で生きる人たちの姿を表した像が並びます。
どの像の横にも解説パネルがあるんですけど、正直独特な感性過ぎて理解に苦しみます。
豊かな想像力で見て回ればいいんじゃないでしょうか。
もう、ここまで来ると疲れちゃって、思考停止で何も考える気力がなくなってますけどねw

IMG_2092.jpg
右手でリスを指さし、左手は地面を指さす・・・
謎。

IMG_2093.jpg

IMG_2094.jpg

IMG_2095.jpg
カエルの神輿。

IMG_2096.jpg
三角定規?

IMG_2097.jpg
「ボケて」で使えそうw

IMG_2098.jpg
犬の断尾。牧畜犬は尻尾を切ることが多いそうです。

IMG_2099.jpg

IMG_2100.jpg

IMG_2101.jpg
何かのプレイ?

IMG_2102.jpg
タイの日常。

IMG_2103.jpg
なんかエロティック。

IMG_2104.jpg

IMG_2105.jpg

IMG_2106.jpg

IMG_2107.jpg

IMG_2108.jpg

IMG_2109.jpg

IMG_2110.jpg
水面の表現がいいなぁ〜。

IMG_2111.jpg

IMG_2112.jpg

IMG_2113.jpg
意味は分からないが、おっさんいい表情。

IMG_2114.jpg

IMG_2115.jpg
怖いよ!

IMG_2116.jpg

IMG_2118.jpg
スケベオヤジのことを「頭に蛇がいる」ってタイでは言いますが・・・

IMG_2119.jpg

IMG_2120.jpg
こんな感じの現世です。

次はようやくお待ちかねの地獄!
すでに現世の後ろにちらちらと見えちゃっていますけどねw
お楽しみに!w(何人ついてきてるかなぁ〜??)


続く。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:47 | Comment(4) | タイのお寺
この記事へのコメント
さすがにここいら辺は飛ばしますな。( ̄∇ ̄)
Posted by at 2017年06月05日 13:36
Mさん

>さすがにここいら辺は飛ばしますな。( ̄∇ ̄)

解説しようもありませんw
誰もついてきていない予感w
Posted by たーれっく at 2017年06月06日 09:31
現世とはいえ、母ちゃんが旦那を叱責するとかなんかこの世の地獄なんかな!?タイの日常なんですねー!

干支の中で猿と鳥が違和感ありますねー!二本足だからかな?鳥の表情がなんとも! 松本人志のイッポンGPで使えそうですなー!
Posted by 大阪のヤス at 2017年06月07日 14:13
大阪のヤスさん

>現世とはいえ、母ちゃんが旦那を叱責するとかなんかこの世の地獄なんかな!?タイの日常なんですねー!

現世もまた地獄w
日本の現世の地獄も奥が深そうです。

>干支の中で猿と鳥が違和感ありますねー!二本足だからかな?鳥の表情がなんとも! 松本人志のイッポンGPで使えそうですなー!

乗ってるのもなぜかヤック。
虎の表情もなかなかですよw
改めて見るとどれもいい顔してるw
Posted by たーれっく at 2017年06月08日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: