2017年07月02日

BTS新終着駅サムローンから小旅行 バンプリー百年市場

2017年4月3日に、BTSの終着駅がベーリンからひと駅増えてサムローンになりました。
そこで、サムローン駅から手軽に行けるバンプリーに行ってまいりましたので、何回かに分けて紹介いたします。

バンぷりー地図.jpg
バンプリーの位置はここになります。
バンコクのお隣、サムットプラカーン県になります。
バンコクから一番近い百年市場・バンプリー百年市場と、霊験あらたかなお寺と、ワットポーの涅槃仏より巨大な涅槃仏のあるお寺があります。

サムローン駅より20キロほどあります。
ソンテウ(乗り合いピックアップ軽トラ)で向かってみましょう。

IMG_1900.jpg
サムローン駅下にある警察署の前で拾います。
ソンテウはひっきりなしに来るのですが、バンプリー行きじゃないのも多いです。
しかも、情け容赦なくタイ文字でしか表記していないので、利用する場合はいちいち止めて運ちゃんに「バンプリー?」と聞いてみてください。

IMG_2967.jpg
タイ語だと บางพลี と書きます。 普通に発音しても通じると思います。
ちなみに僕は2回行っていますが、1回目は10分ほど待って乗れ、2回目は5分ほどで乗れました。

20分ほど走ると、左手にビッグCが見えてくるのでそこで降ります。
料金は10Bです。

IMG_2968.jpg
目的地はビッグCの向こう。
まず、このビッグCの中を通り抜けて駐車場に出ます。

IMG_2969.jpg
この駐車場のさらに奥に行くと、百年市場の入り口があります。

IMG_2970.jpg

IMG_2973.jpg
運河を船の橋で渡ります。
けっこう揺れるので注意。

IMG_2974.jpg
渡り切ったところで、通行料の1Bをはらいます。 お金取られます。

IMG_2975.jpg

IMG_2979.jpg
こちらの正式名称は、タラートナーム・ボーラーン・バンプリー(ตลาดน้ำโบราณบางพลี)といいます。
タラートナームは水上マーケット、ボーラーンは古式という意味。
タイ語版ウィキによると、1857年から始まっているみたいなので、160年の歴史があるようです。
しかし、運河沿いにありますけど水上マーケットというとちょっと違う気もいたします。
水上マーケットって、川に船が浮いていて、それが市場になっているイメージ。
ここはそんなところはありません。
川沿いのマーケットですね。

IMG_2989.jpg
市場内に地図の看板がありました。
運河沿いにずらっと店が並んでいる感じですね。
分かれ道もなく単純なルートのようです。

IMG_2976.jpg

IMG_2977.jpg
でも、ちょっと内地の方も観てみましょう。

歩いていると、10メートルほど後ろで突然犬の吠える声がして、近所の人が追っ払っている様子。
なんだ?と戻ってみると、自転車に乗ったおじいさんが野良犬にかまれちゃったようです。
ええ!?大丈夫?
見ると、ざっくり犬の歯形がふくらはぎにくっきり。
近所のおばちゃんが「水!水!」と叫んでペットボトルの水をもってきてもらい、傷口を洗い流しています。

IMG_2978.jpg
おじいちゃん大丈夫でしょうか?
タイは狂犬病があります。
病院いったのかな?
無事であることを祈るばかりです。
というか僕のすぐ後ろでおこったできごとで、僕が噛まれてたとしても不思議じゃありません。
怖いなぁ。

IMG_2980.jpg
通常ルートに戻ります。

IMG_2982.jpg
昔懐かしい、ノスタルジーを感じる店構えですね。

IMG_2983.jpg
運河にいる魚に与える餌をところどころで売っています。
タンブン(功徳)用ですね。
ここの運河(サムローン運河)にいるお魚、めちゃくちゃデカいんですよ。
1メートルはありそうな魚がうじゃうじゃいます。






IMG_2984.jpg
そして、急にぽっかりと何もないエリアが出没します。

IMG_2985.jpg
雑草が生えて荒地状態。
ここは、2014年5月20日火事になって焼失したエリアですね。
当時けっこう大きなニュースになっていました。
死者こそ出なかったみたいですが、木造建築は火事に弱そうです。
でも、再開発はしないんですかね?
何もできる気配はありません。

IMG_2986.jpg
何か看板があります。
「ビッグCは船の橋を渡ったとこだよ」、という看板でしたw

IMG_2993.jpg

IMG_2987.jpg
運河が3差路になる地点です。

IMG_2991.jpg

IMG_2990.jpg
橋を渡ります。

IMG_2988.jpg
渡らずに左に行くと、食堂があります。

IMG_2992.jpg
さらに奥まで市場が続きます。

IMG_2994.jpg

IMG_2995.jpg

IMG_2996.jpg

IMG_2997.jpg

IMG_2998.jpg

IMG_2999.jpg

IMG_3000.jpg

IMG_3001.jpg

IMG_3002.jpg

IMG_3003.jpg

IMG_3004.jpg

IMG_3007.jpg

IMG_3008.jpg

IMG_3009.jpg

IMG_3010.jpg

IMG_3011.jpg

IMG_3012.jpg

IMG_3013.jpg

IMG_3015.jpg

IMG_3016.jpg

IMG_3017.jpg

IMG_3019.jpg

IMG_3020.jpg

IMG_3021.jpg

IMG_3023.jpg

IMG_3024.jpg

IMG_3025.jpg

IMG_3027.jpg

IMG_3028.jpg

IMG_3029.jpg
奥に行くと、仏具のお店が増えて行きます。
終着点はワット・バンプリー・ヤイナイという大きなお寺なのです。

IMG_3030.jpg
このバケツに入ったお供え物はサンガタンといいます。

IMG_3031.jpg
はい、終点はこの小さな橋です。
続けてお寺を覗いてみましょう。


続く。


地図。





ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 13:25 | Comment(0) | タイ観光