2016年10月25日

濡髪の女神、プラ・メートラニー その4

以前の記事で3回にわたって濡れ髪の女神、プラ・メートラニーさんを紹介いたしました。
大地の女神(地母神)で、瞑想中の仏陀を襲う悪神軍団を、自分の髪を絞って出した水で洪水をおこし撃退したという神話でおなじみです。

大変人気がありまして、いろんなお寺にプラ・メートラニーさんの像や壁画があります。
詳しい記事は、こちら!
「濡髪の女神、プラ・メートラニー その1」
「濡髪の女神、プラ・メートラニー その2」
「濡髪の女神、プラ・メートラニー その3」
その3には僕が描いたイラストがあるよ!w


そんなある日、「地球の歩き方」をぱらぱらとめくってて驚きました!
市の柱、ラックムアンやサナームルアン(王宮前広場)のすぐ近くにプラ・メートラニーさんの祠があるそうじゃないですか!
全然知らなかった!

というわけで、見に行ってまいりました!
地球の歩き方、役に立つなぁ。

IMG_0328.jpg
こちらですね!
意外とこじんまりとした像(失礼!)

IMG_0324.jpg
なんとこちら、ラーマ5世の王妃によって建てられた市民の水飲み場だそうですよ。
え?マジ??

IMG_0325.jpg
あ、ほんとだ!
左端、水が出ていますね!
飲めるし、飲むと霊験あらたかだそうですけど・・・さすがに飲む勇気がありません。

ここに限らず、けっこう霊水のあるスポットを見かけるんですけど、ちょっと飲むのは怖いですね。

IMG_0326.jpg
こちらの小さいのにも(わかりづらいですけど)蛇口が付いていますね。
こちらも、飲めるってことですね。
うーむ・・・

地球の歩き方には地方からもこの水を求めてやってくる、とありますが本当でしょうか・・・?
プラ・メートラニー信者のかたは、ぜひこちらで霊水を飲んできてくださいです!
で、飲んでもお腹壊さなかったら教えてくださいw

タグ:観光 仏像



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ! タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 00:00 | Comment(4) | タイの神様